人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 30日
コップ半分の水
どうも。きむらです。
月末です。

ここ数ヶ月ほど、プロバイダーからネット使用量残高のお知らせメールが届くようになりました。
「変なの。きむら家はハイパーヘビーなユーザーだから加入時から「限定解除無制限∞(← きむらが勝手に命名)」に設定してたのにな」
と不思議に思ってたんですけど、どうやら昨今のユーザー全体の使用量増加に伴いプロバイダー側が新しくルールを導入したようです。

何だか「後だしジャンケン」みたいで嫌なんですけど(不服)

で、そのルール。
従来の「限定解除無制限∞」に使用制限枠を設けまして、
その枠を超えた場合、料金を追徴するのでなく、ダウンロードのスピードを強制的に減速させるんだそうです。

う〜ん、プロバイダーの、いけずぅ〜。

ですが。
「80%まで使用しました」
「もうすぐ100%に到達します」
「100%に到達しました。これより減速します」
などといったお知らせメールが小刻みに届くんですけど、実のところは、あ〜んまり役に立ってない気がします。

例えば。
コップに半分ぐらい水が入っているとします。
でも、現実としては「コップ半分の水」であっても、それを見る人によって印象は違ってきますよね。
「コップに水が半分しかない」と嘆くタイプと
「コップに水が半分もある♪」と喜ぶタイプ
みたいに。

で、きむらの場合は、嘆くでも喜ぶでもなく
「コップに水が半分残ってる → よし、一気飲みじゃあ!」
と極端な行動に走るタイプです。
なので、インターネットの使用量だって
「80%使用ってぇーことは、あと20%残っているのだな。えぇい、チマチマ限度気にしながら使ってられっか! こうなりゃ最速で使い果たして記録更新だぁ!」
逆に一日の使用量が急上昇します。

最初は3日前ぐらいに使い切っていたのが、
次は10日前になり、
そしてついに先月の使用分は、何と半月で使い切ってしまいました。

かえって、使用量なんて知らないほうが暴走せずによかったりして。

覚悟の上とはいえ、その後の減速ダウンロードの日々は辛かったです。
サイトを見るのに時間がかかるだけでなく、添付書類付のメールがメールボックスに到着する前に停滞して「便秘」を起こすことも知りました。

・・・・・。
はぁ〜、あとちょっとで月が切り替わってペナルティも帳消し。
待ち遠しいです〜。

by kaoru_oishi | 2009-11-30 22:33


<< 師超疾走      Is This It.....? >>