人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 12日
ブルーか、ブラックか
どうも。きむらです。
昨日(土曜日)は、とーーーーってもいい天気でした。
最高気温25度。
もはや冬ではなく、さりとて春でもなく、
シドニーは一気に初夏まで突っ走ってしまいました。

きむらの今までの経験ですと、
だいたい毎年8月にこういう異様に暑い日が二、三日あります。
ある年などは、気温が28度まで上がってしまったので、慌てて夏物を箱から出す羽目になりました(← でもすぐに元の気温に戻っちゃうんですが)

なんて。
気候はこんな感じで「うわ、最高!」だったんですけど、週明けを思うと、ちょっと不安になったりもします。
天気予報では来週は雨続きで気温も16〜18度まで下がると言っていたのも気になりますが、何より、

週明け月曜日の市況がどうなるんだか・・・。
(日本でもそうだったと思うんですけど、こちらは金曜に株価が急落しました)

今回の株価の急落はアメリカのサブプライムローンの焦げつきに端を発しているとのことですが、イマイチよく事情が分かりません。
どうしてアメリカの人の家のローンが全世界に影響するのか?
なので、きむらより物事を知っている相方に聞いてみました。

相方 「それはね、アメリカにロビーみたいなのがいるから」
きむら「あ、よく分かった。ありがと〜」

はい、あっさり理解できました(笑)
つまりですね。

1. ロビー、資金ほとんどゼロで家を購入(長期ローンを組む)

2. ロビー、ローンの返済が出来なくなり、家を売却して返済に充てようとする

3. 家売れない/売れるが、見込み価格を大きく下回る(損害が出る?)

4. 手もとに借金が残る/借金を踏み倒す
↓ 
5. 大勢のロビーとローン契約した会社の経営が破たんする

単純化すると、こういう図式になります。

本物のロビーは「近くのビーチでサーフィン三昧〜♪」と、去年田舎に家を買って、現在ローン返済中です(図式だと1.に相当)
でも、部屋賃を当てにして友人をシェアメイトにしたら居候されてしまったり、屋根に住み着いたポッサムを退治しようとして天井に穴をあけてしまったりなど、端で聞いても危なっかしい資産運営ぶりです。
確かにロビーみたいな楽観的な投資家がたくさんいたら、市況が危機感を持ってもしょうがないような気がします。

・・・でもなぁ。
こうやって市況が揺れると、それを機に金融系の仕事をしている人たちの他国・他都市への大移動が起こるんですよね。
配偶者が日本人、子供同士が知り合い、友人の友人。
知り合ったきっかけはさまざまでも、せっかく仲良くなった人たちが、メルボルン、シンガポール、ロンドン、ニューヨークへと旅立っていく姿を見送るのは、寂しいもんです。

アメリカは市場に直接介入して、これ以上の混乱を防ごうという姿勢を見せていますから、よほどのことがないと以前のような大暴落にはつながらないとか。
どうか、そうあってほしいものです。

(蛇足)
そんなワケで。
不透明な月曜日を迎えるときの音楽といえば、文句なくこれですね。
「Blue Monday」by NEW ORDER
もちろん YouTube でも観られます 。

このバンド、今までにこの曲のいろいろなバージョンを発表しているそうです。
この曲で、きむらが見覚えのある PV は1983年バージョン(ポジ反転したサイケ色の戦車とかが出てくる)と1988年バージョン(犬とボールが出てくる)のふたつだけです。

ブルー・マンデーというと。
前年1987年に例の「ブラック・マンデー」と呼ばれる世界規模での株価大暴落があったのですが、きむらはそのころものすごく忙しかったので、ブラック・マンデーについて個人的な思い出や感慨は特にないです。

まあ「ブラック・サンデー」じゃなくてよかった、ぐらいでしょうか。

人気blogランキングへ
↑クリックですくえる・・・パターンはもうネタ切れ(笑)

by kaoru_oishi | 2007-08-12 23:59 | きむらとギターと音楽


<< (1/5感)×∞?      おやじ、サビ抜きでっ >>