人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 30日
Miss Universal
どうも。きむらです。
今日、TVで「ミス・ユニバース 2007」を見ました。
結果を先に知ってたので予想外ではなかったですが、やはり日本人が優勝してました(爆)

ですけど。
ですけど。
・・・・びっくりしました。

だって。
「ミス・ユニバース」ですから、全宇宙に輝き渡る、眩しいばかりに美しい人を期待してたんですが、
選ばれた方は、確かにキレイなんでしょー、でも「ワリとどこにでもいそうな人」に見えました。
「Miss Universe」というよりは、むしろ「Miss Universal(普遍)」のような。

そして。
きむらには、他に最終選考まで残っていた韓国と中国の代表と区別がつきませんでした。
何といいますか、お三方とも「アジア系アメリカ人」あるいは「帰国子女風」と称されるメイクでばっちりキメてましたんで。
何だかお国の同胞から見た「美人」というよりも、
「外国人が見て美人だと思うアジア系の顔立ち」という感じでした。

この感覚は、はるか昔に初めて David Bowie の「CHINA GIRL」の PV を観たときの衝撃に通ずるものがあります。

いや〜。
実を言うと、きむらは他の国の代表をもっともっと美しい人だと思ったんですけど。

それは。

タンザニア

youtube には揃いのドレスと水着の場面しかアップされてないようですが、最終選考の白いドレス姿の彼女は清々しいほど美しかったです。
そして、あのスキンヘッド。
女性はけっこう髪の毛でいろいろごまかしてますんで、それなしで世界の美女たちと並んでまったくひけを取らなかった彼女は素晴らしいと思いました。
ですが、トップ10までは行ったものの入賞はなりませんでした(涙)
「Miss Universe(宇宙)」というからには、地球外でも十分通用するバランスのとれた美でないといけないと思うんですけど。
まったく審査員は見る目ないですね〜(溜息)

待てよ。

そういえば、審査員じゃないですけど、このページェントを仕切っているのはあのお方でしたねぇ。
アメリカのセレブな億万長者ドナルド・トランプ。
そしてドナルド・トランプと言えば自動的についてくるあのウワサ。

それは「ヅラ疑惑」

なーるほど。
髪の毛にコンプレックスがあったらスキンヘッドの人は選ばないでしょうね〜、やっぱ。
それに、優勝者への副賞のひとつが「有名ヘアサロンでの髪のお手入れ」
スキンヘッドだと必要ないもんな〜。

日本人が優勝したので「それじゃあ記念に〜♪」ということで見てみた「ミス・ユニバース」ですが、見ればみるほど、きむらとは縁のない、それこそ「宇宙の果て」のような世界でありました。
もう二度と見ることはないだろうと思います。

まあ、とりあえず。
日本代表の方、優勝おめでとうございます。
これから一年の「おつとめ」がんばってください。

そして。
「ミス・ユニバース」ということで今後いろいろと公の場に出ることが多くなるとは思いますが、
どうかどうか、
自分のことは「アタシ」ではなく「わたし」と言うようにしてくださいね〜。


(蛇足)
日本代表の喋りも、かーなりーなもんでしたが、もっとすごかったのは「日本語通訳」の人!
あの人は一体、何者だったんでしょー。
開催国(メキシコ)のプロ通訳だったんでしょうか、ぱっつんぱっつんのスーツを着ていた彼は緊張のあまりカチンコチンで英語も日本語もしどろもどろになってました。
んでもって。
審査員が質問すると
審査員(英語)→ 通訳(その国の言葉)→ 美女のお返事(その国の言葉)→ 通訳(英語)
いちいち、こうやってるんですよ。
これじゃあ、ウィットもクソも通じないでしょうがっ(怒)
しかも、審査員の質問がそろいもそろって「どうでもいい内容」
(例:「もし時間を巻き戻すことができたら、いつに戻りたい?」とか)
質問のアホさに怒って退場したり、パイプイスで審査員になぐりかかったりする人が出なかったのが不思議なくらいで。

放送中、何度も司会者が「この番組は全世界の人々が見ています!」とブチあげてましたけど、見ていた全世界の人はこの番組に何を求めていたんでしょうか。
やっぱ・・・ビキニ鑑賞っすかねぇ(汗)


(蛇足の蛇足)
初めて David Bowie の「CHINA GIRL」の PV を観たのは日本で、でしたが、その後オーストラリアに来てから観てビックリしました。

これって、オーストラリア、しかもシドニーで撮影されてるんですよね〜っ!

ハーバーブリッジは出てくるわ、チャイナタウンは映るわ、きむらにとって見慣れた風景ばかりです。
(実はきむら家の近所も出てくるんですよ〜♪)
しかも。
David Bowie が飲んでる紙パックのジュース、今でもスーパーで売ってたりします。

何だか見るたびにうれしいような、くすぐったいような気持ちがします。
ですけど。

なぜにシドニー??

by kaoru_oishi | 2007-05-30 23:07 | その他もろもろ


<< 名曲再訪      Air Kiss >>