人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 30日
Shower Music
どうも。きむらです。
ある日突然、
「お〜、Superstarって名曲じゃ〜ん!」
と思いました。

あ。
と言っても、The Capenters のでも Usher のでもなく、
こういうイントロのヤツです。

ちゃっちゃちゃちゃら、ちゃっちゃっちゃ〜(バシッ)
ちゃっちゃちゃちゃら、ちゃっちゃっちゃ〜
ちゃっちゃちゃちゃら、ちゃっちゃっちゃ〜
ちゃっちゃちゃちゃら、ちゃっちゃっちゃ〜
ちゃっちゃちゃちゃら、ちゃっちゃっちゃ〜
ちゃっちゃちゃちゃら、ちゃっちゃっちゃ〜(あ〜う〜う〜う〜ううう〜♪)
ちゃっちゃちゃちゃら、ちゃっちゃっちゃ〜
ちゃっちゃちゃちゃら、ちゃっちゃっちゃ〜(うぴうぴうぴうぴうぴうぴうぴうぴ)


そう、JameliaSuperstar であります。
今までこの曲は、きむらにとって「ナイスバディなおねーさんがPVでくねくねしながら歌ってる曲」に過ぎなかったのですが、その日以来、印象がすっかり変わりました。
さて、その日に何があったのか。

・・・なんて、別にすごいことでもないのですが、
実はきむら、シャワー浴びてたんですよ。
バスルームにラジオ持ち込んで。

(きむらは音質とか曲のセレクションとかに全くこだわらないんで「音楽を聴く」というとFMラジオたれ流しなんです(笑))
そうしたら、この曲が聞こえてきまして。

シャワーの真っ最中ですから、聞こえると言っても曲の切れはしが水音の合間に耳に入る程度です。
それまで何曲か他の歌も流れてましたが、水音がすごいですから、何がなんだかよく分かりませんでした。
しかし。
この曲は聞いてすぐ「Superstar だ」と分かりました。
何と言うか、イントロのリフがクッキリハッキリしているので、シャワーカーテン越しでもよく聞こえますし、繰り返し部分もじゅうぶんありますから、水音で少々遮られても影響ないのです。

更に、この曲のサビの部分

I dont know what it is
That makes me feel like this
I dont know who you are
But you must be some kind of superstar
Coz you got all eyes on you no matter where you are


メロディラインに歌詞(意味は深く考えなくていいです(笑))が無理なく乗っているので、つい、口ずさんでしまいたくなるように出来ています。それに、歌ってもシャワーの水音で他人には聞かれませんし〜(笑)

そこまで考えたとき、
目からウロコだか、尻からトグロだか分かりませんが、何かがスッポリ落ちて、ひらめきました。

「なるほどぉ。Superstarって、シャワー浴びてるときにぴったりくる Shower Music なんだぁ〜」と。

もちろん、基本的な音楽の好き嫌いというものはあって当然ですけど、自分の行動環境に合わせて音楽を選ぶ、というのがあってもいいかも〜、などと思いました。

例えば、歯医者ではヒーリングとかで使いそうな静かな音楽がかかってますが、いくら音楽で気分を落ち着かせてもらっても、歯をドリルで削られちゃうことには変わりないので、こうなったら、逆にドリル音をかき消すくらい大音響のヘビメタや「よ〜し、負けてたまるかあっ!」と闘志をあおってくれるような音楽のほうがふさわしいような気がします。

あと。
よく「特選愛のバラード」とか「ドライビングタイム」とか何とかいうタイトルでテーマ別に作られたCDなどを見かけますが、あれもちゃんとデートなり、ドライブなりのあらゆる状況にぴったりくるような曲を選んでくれないといけませんよね。
ドライブだって、いつも気持ちよくかっ飛ばしているわけにはいきませんから。
Vertigo (U2) を聴きながら快調に走っていても、渋滞に巻き込まれたら Everybody Hurts (R.E.M.) に替え、反則キップを切られたら Welcome To My World (SIMPLE PLAN) を涙を浮かべつつしんみり聴く、といった具合に。
(ひき逃げしたら Bohemian Rhapsody (QUEEN)って、冗談ですってば〜(笑))


で、先ほどの Shower Music ですが。
最近のヒット曲でこのカテゴリに入りそうなのは、I Like The Way You Move (BODYROCKERS)Voodoo Child (ROGUE TRADERS) です。どちらも「一発屋」で終わりそうな気配濃厚ですけど、シャワーではいつまでも愛唱されるんじゃないかと思います。

それと。
まだ見つからないのが Vacuum Music
掃除機かけるのが楽しくなるような音楽ってありませんかね〜(笑)

by kaoru_oishi | 2005-08-30 23:32 | きむらとギターと音楽


<< 仲良きことは美しき哉/GUIT...      木綿の・・・・・/第13章(5)改 >>