人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 06日
あ〜、この曲、知ってるじゃないかぁ〜っ!!
どうも。きむらです。
「ヌーノ見聞録」と小説を交互に書いている今日この頃です。
投稿が予想以上に遅れてる分、ひとつ小話をば。

この間、Mさんと話したとき「エクストリーム、知りません。ヌーノ・ベッテンコート、誰ですか?」と答えていたきむらですが。

実は知っておりました。
可哀想に思った(?)Mさんに「Pornograffitti」「Schizophonic」を貸していただき、早速、みなさんがご存じとおっしゃる「More Than Words」から聴いてみました。

イントロ。
(あれ?)
な〜んだか、聴いたことあります。
歌が入りました。
(こ、これは)
サビの部分です。
(し、知ってるよ、この曲!)

そうなんです。
きむら、また、やらかしてました。

きむらの音楽鑑賞法は「FM放送垂れ流し」なので、毎日かなりの数の曲を聴いています。チャンネルはというと、個人的には80年代につよーい思い入れがあるのですが、あまりノスタルジーに浸っていて新しい音楽を「イイッ!」と思えなくなったら恐いので、敢えて新しい曲がガンガンかかる放送局を聴くようにしています。

その某放送局で、この曲は、少なくとも週1回はかかっています。
それだけポピュラーな曲なのです。
ですから、きっと、きむらもこの曲を過去に100回は聴いているはずです。

それなのに、なぜ分からなかったかというと。
まず。
曲名を知らなかったんです。
歌詞の中にバッチリ「More than words~♪」と入っているのですが、聞き流していたので、全然それがそのものズバリのタイトルだとも思ってませんでした。
そして、次がこの「遠回り」の最も大きな元凶なんですけど。
・・・・・(汗)
きむら、これを、ずーっと、

Crowded Houseの曲だと思い込んでたんですよっ!!

ほら、静かな感じといい、
ギターといい、
ハモり具合といい、

いかにもCrowded Houseって感じしませんっ!?

・・・・・誰も賛同してくれない、です、か?

たはは。

思い起こせば、きむらはどうもこのテの思い込みが激しいようです。
この間の「ミュージック・バトン」で書いていたGorillaz「FEEL GOOD INC.」だってそうでした。
この曲を初めて聴いた、というか、PVも観たのが実は4月の上旬だったりします。アルバムが発売になる1か月も前で、もし、この頃から「Gorillazの「FEEL GOOD INC.」イイっすよ!」なんてブログに書いていたら、それこそ流行の最先端で、「音楽通なきむら」を自称できたんじゃないかと思います。
ですが。
このときも、やらかしちゃいまして(笑)
2Dの気だるげな歌声を聴いて、

あ〜、これがNew Orderの新曲ってやつか〜。

と思い込んでしまったんですよね。
(ちなみにGorillazもNew Orderもほぼ同時期にアルバムをリリースしてまして、rage
では同じ夜に両方の曲が放送される、なんてこともありました)

おかげで、店でCDを探そうにも、ハナから思い違いしたままなので、逆に、見つけるのに余計時間がかかりました。
(「店の人の前で歌う」というテもあるにはあるんですが、それだけはちょっと遠慮したかったです(笑))

他にも。
初期のColdplayをR.E.M.と思い込んでいたり、Justin Timberlakeの「Signs」に「なんだぁ〜、この70年代ディスコサウンドわ〜!?(怒)」と突っ込みを入れたり、数えたらキリがありません。

こんなきむらですが、音楽ネタ、書いてもいい、です、よ、ね?(汗)

by kaoru_oishi | 2005-07-06 22:44 | きむらとギターと音楽


<< Time flies      More Than Words... >>