人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 10日
これ、絶対勘違いされてると思う
どうも。きむらです。
ちょっと取り急ぎ書いてますので誤字脱字があるかもしれませんが、どうかご容赦くださいませ。

きむら子供の部屋を掃除していたら最新号の DOLLY maganzine(ティーンエイジャー向けの雑誌)があったのでパラパラめくっていたのですが、その中に袋とじセクションがありました。
そして。
「親だから+好奇心+袋とじに心惹かれる」
上記理由でもちろん検閲しました。
袋とじの記事の内容の大半は、きむら年齢なら「あ〜青いね〜♪」と鼻で笑っちゃうレベルだったのでひと安心だったのですが、ページの端っこに小さく載っていた参考資料の表を見てドキッとなりました。

そこに書いてあったのは Age of Consent、つまり「本人の同意があれば一線を越えて次のレベルに進むことが可能である年齢」だったのですが。

日本は13歳と書いてありました。

・・・・・え?(汗)

「これ間違い、絶対に間違ってる!」
そう思って、すぐさま雑誌の出版社に抗議の電話をしようと思いましたが、一応確認のためネットで周辺情報を調べてみることにしました。

え。
・・・・・うそ・・・(滝汗)
日本の刑法176条によると「男女ともに13歳」なのだそうです。

しかしながら、民法上の婚姻可能年齢が男子18歳女子16歳とあるので「13歳で可能という認識を持つ者は少ない」とウィキペディアには説明してありました。

が、しかーし。
同時に英語のキーワードで検索してみると、フォーラムなどで「日本は13歳からだってよ!」みたいに語られているのですよ。
こ〜れ〜は〜(脂汗)
日本人同士では「民法に従おうね」と暗黙の了解があっても、そのことをもっとはっきり対外的にアピールしておかないといろいろマズいんじゃないかと心配になりました。

ちなみにきむらは「性的同意年齢」という項目を参照したのですが、それによると日本の周辺地域は韓国が13、北朝鮮が15、台湾が16、中国が14、そして香港が16歳と書いてありました。
意外なところで違いがあんだなあと思いました。
(豪州は・・・雑誌には「16歳」と書いてありましたが、検索すると「州によって異なる」でした。はっきりした答えが出ず、すっきりしない気分です)

雑誌ではトリビアのように軽く扱われていましたが、こういうことの積み重ねで将来豪人さんたちが勘違いしたまま日本に行くようなことがあっては困るので、今後はもしこの話題が出たら、きむらはきっちり訂正していこうと思います。

どんなときにこの話題が出るかは分かりませんが〜。


(蛇足)
「性的同意年齢」の項目には参照として世界地図に年齢の分布が描かれていましたが、それによると、

最高齢は21歳(おおおおおお〜!)

「一体どこなんだ、そのホーリーな国は!」
そう思って目を皿のようにして見ましたが、

・・・・・。
地図が小さすぎて分かりませんでした。

キーワードで検索すると「香港は21歳だった」「法改正される前の英国は21だった」といった記述が散見されますが、決定打が見つかりません。

いろいろな記事を総合した結果、おそらく
カメルーンではないかという判断に達しました。

21歳まで、堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、
精神力を神の領域まで高めるんですね、カメルーン。
えらい!
だからサッカーが強かったりするのかなぁ。


(蛇足の蛇足)
しかし。
この「性的同意年齢」何だか現実味ないですね。
単語と数字がひとり歩きしているようで。

実際は、
13歳どころか、
日本はさんやら子さんたちであふれかえってるじゃないですか!

「性的同意年齢」を世界分布図で表すなら、同時に
「魔法使い平均年齢分布図」*も公開しないといけないと思います。

それなら、日本はきっと最高齢のツートップじゃないでしょうか。
バチカン市国と。


(* 今さら説明する必要もないでしょうが
さん&子さんが30歳を迎えると魔法が使えるようになる」からです)

by kaoru_oishi | 2012-10-10 15:19 | クールジャパン


<< 【パロディ】「日本はまだまだ大...      【ラグビー】憤怒の対アルゼンチ... >>