人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 05日
(更新)きむらの今年の目標(別名:かねてよりの懸案)
止まっているエスカレーターを上がるときって、どうして普通の階段を上がるときより疲れるんでしょうね?

どうも。きむらです。
昨日(3日)は、きむら一家そろってバーゲンに行きました。
しかーし。
念願のデジカメは買えたものの、人込みに異常興奮して走り回る(動物みたい)きむら子供を追いかけたり叱り飛ばしたりするのに忙しくて、全然、買い物に集中できませんでした。
やっぱり買い物は一人でするに限ります。うん。

前回の投稿にも書きましたが、先月の21日から昨日まで、ほとんど毎日イベントに追われていたきむらは、誰が何と言おうと今日1日はダラダラ過ごすことにしました。電話をかけて「子供外交」のアポイントメントを取ったりもせず、きむら子供は家に放牧して、ひたすら体力回復に努めました。

そして、その間、今年することについて考えました。
hirokiさんのように立派な目標ではありませんが、取りあえず、出来そうなこと&出来ないと人間失格の烙印を押されてしまいそうなことの中から選んでみました。
では、発表します(ドラムロール)

1. 人にレシピを聞かれたらちゃんと教えてあげられるような料理を最低1品マスターする。
「あら、これ、どうやって作ったの?」
「ははは(汗)(冷蔵庫を開けて、賞味期限の切れそうなものを集めて適当に作りました、なんて絶対に言えない〜っ)」

2. 液化するまで野菜を放っておかない。
よくやってしまうんですよね、これが(爆)

3. 液化するまで果物を‥‥(以下同文)
買ったときにパーフェクトだったストロベリーやマンゴーがこうなっているのを見ると人生が空しくなります(涙)

4. 何でもドンブリで食べない。
いくらカロリー控えめのデザートでも、ドンブリだったら標準の盛り付けの数倍食べてることになりますよね。それじゃあ、カロリー控えてることにならないっての(笑)

5. 安く買ったものを人に自慢するのを控える。
これ、いつもやっているもんで、もう何を見せても正価で買ったとは信じてもらえなくなっている今日このごろ(笑)

6. 日本語ですごむときはちゃんと周囲を見て、日本人がいないのを確かめる。
上品に話そうとするのはまず無理なので、同胞が近くにいるときだけ地を出さないように心掛けることにします。
(以前、スーパーでべらんめえ口調できむら子供を叱り飛ばしていたら、すぐ近くに日本人の知り合いがいた、なんてことがありました(滝汗))

7. 人の話をちゃんと聞く。
相方によると、きむらは人の話を出だしの10%ぐらいしか聞かずに返事をしているそうです。クイズの早押し問題みたいで、当たればすごいですが、思いっきり勘違いしていることも、しょっちゅうあります(恥)

8. ご近所さんの顔と名前をちゃんと覚える。
きむら、どうもご近所さんを家とセットでしか覚えられないようなんですよ。だから、街中や全然違う場所でご近所さんと会っても、誰だか分からなくて。
あと、初対面のときにきっちり名前を聞いておかなかったおかげで、いつ会っても「ああ、(小声で名前を適当に発音)さん、元気〜?」なんて、ヒヤヒヤドキドキの会話をしてたりも。

9. 電化製品の使い方をマスターする。
キッチンにあるカプチーノメーカー、買って2年になりますが、使い方がよく分からないので、ただの置物になってます。食器洗い機もパーティーなどをしたときだけ使ってます(← パーティーに来た人に帰る前にセットしてもらってる(爆))ビデオのタイマー録画も分からないし、リモコンがどこにあるか定かでないので、ひたすら長時間録画してます。1曲のプロモビデオを見たいがために9時間録画したときは、さすがに情けない気分になりました(溜息)

10. 家の中の段ボールを減らす。
この家に引っ越してきてから1年半になりますが、依然として段ボールだらけです。中には10年以上開けたことのない箱もあったりして。こういう箱を開けるのは恐怖ですが、今年こそ、何とかしたいと思います(でも、やっぱり怖い〜っ)

ざっと、こんなところでしょうか。

え?

小説とギターがないって?

それは、目標を立てずとも自然に取り組むことですからっ。

と、一応、言っておきます(爆)

(蛇足)
「今年の目標」は英語では New Year's resolution と言うそうです。
いつだったか、新聞にアンケート調査の結果が出てましたが「やせる」「禁煙」「何か習い事をする」「人に優しくする」といった目標がポピュラーだとか。やっぱりこういうことはどこの国でも同じですね。


(蛇足の蛇足)1月6日(木)
昨日は朝ご飯代わりに赤ん坊の頭ほどの巨大なマンゴーを食べました。(人様にお出しできないくらい熟れ過ぎてたので)そして、ランチの後でストロベリーを食べました。(パック半分ダメになってました(苦笑))
今日はきむら子供も動員して洋梨5つ食べました。(ところどころ悪くなってました(溜息))

果物ばかり食べているせいか、お腹がどぼどぼです(爆)

それから、先月23日で賞味期限が切れた豆腐を見つけましたが、どこかで「悪くなった豆腐は冷凍するとカッテージチーズの代わりになる」という記事を読んだので、さっそく冷凍庫へ移動させました。

今度、きむら家へいらっしゃるかた。チーズを使わないカロリー控えめの料理をご馳走します(爆)

上記のものは、みんな去年買ったものなんで、まだ今年の目標に違反してませんよね?(← かなり苦しい言い逃れだなぁ(爆))


(蛇足の蛇足の蛇足)1月6日(木)午後
お腹こわしました。

by kaoru_oishi | 2005-01-05 00:00 | その他もろもろ


<< (更新)Go West /第1...      (更新)きむら、パーティーアニ... >>