人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 11月 15日
あんまり季節感ないかも
どうも。シドニーよりトラバです。
こちらは今、春ですが、食材に関してあんまり季節感がないように思います。
日本だと「秋限定のなんとか」といったものが多いですが、シドニーの秋に特に何かおいしいものを食べたような気もしません。

そうそう。
こちらのスイートポテトは外身はさつまいもに見えますが、中の色が鮮やかなオレンジだったり紫だったりします。あんまり色が違うもんで、初めて食べるときは勇気が要りました。
こんなに色がすごいんだから、お菓子にしたらさぞかし見栄えがするのでは、と思いますが、スイートポテトを使ったお菓子って普通には見かけません。パンプキンパイとかも日本ほど普及(?)していないような。どうしてなんでしょ?もしかしたら、あのテのものはアメリカ系のお菓子なのかもしれませんね。(こちらのお菓子は英国系ですね、どちらかというと)

普段、あまり「あれが食べたいっ!」「これがないと生きていけない」とか思わないほうですが、時々「ああ、日本ならこの時期ああいう食べ物があるよなぁ」などと懐かしく思うことがあります。

と言いながら、日本の味を再現しようという努力は全くしていません。

漏れってダメポ(笑)


(蛇足)
エキサイトの今週のネタを見ていて、ほとんど誰も投稿してなかったもんで、つい、魔がさしてトラバってしまいました。
仕事のほうは、言いようによっては「終わった」とも取れる状態ですが、完全に終わって解放されたとは言えません。
「きっちり終わらせたいよなぁ。でも、○○もしたいし〜♡」
こんな感じで家の中で懊悩しています。

自分で自分を 自宅軟禁状態 にしてるワケですね、これが。

我ながら情けない‥‥‥。

by kaoru_oishi | 2004-11-15 09:04 | その他もろもろ


<< アクセス懐石(尻火再発火)      祝!第100回投稿‥‥のはずが >>