<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
無料から有料はハードルが高い
どうも。きむらです。

今日、Sydney Morning Heraldの週末版を買ったら「Leunig 2014 Calendar が付録」と書いてありました。

Leunigというのはこの新聞に長年1コマの風刺漫画を描いているMichael Leunigという風刺漫画家で、毎年この時期になると新聞に次の年のカレンダーが付いてくるので、付録目当てにきむら家だけでなく州外の親戚用に2部3部と買っていました。

が。

今年も付録はありましたが、何と「別売り」扱いで、新聞代の他に3ドル払わなければなりませんでした。

ついに付録も金を上乗せしないともらえない時代に突入か〜(ため息)

Sydney Morning Heraldというと、今までは普通サイズだったのに、今年から平日版はタブロイド版になってしまったんですよね。
そのせいか分かりませんが、以来、記事の組み方が変わって文章も短めになった気がします。

例えば電車の中ではタブロイド版のほうが広げやすいですが、それなら従来から別のタブロイド紙がありますし、何もSydney Morning Heraldを買う必要はなくなります。紙面刷新ということで、ポジティブに宣伝していましたが、サイズ変更が営業にもポジティブに影響したかどうかは定かではありません。

今日の新聞は、取り敢えずカレンダーも合わせて1部だけ買いましたが、これをカレンダーのためだけに2部3部買おうという気にはなりませんでした。

「タダより高いものはない」
とは言いますが、

「タダだったものがいきなり有料はもっと高いしガックリくる」
と思いました。

来月で今年も終わり…なんてこったい、です。
[PR]

by kaoru_oishi | 2013-11-30 22:28 | その他もろもろ