<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 22日
【全豪】ユニクロ VS 無印【オープン】
どうも。きむらです。
昨日はTVでフェデラーの試合を観ましたが、華麗にストレート勝ちしたので、特にブログに書くことはありませんでした。

あ、華麗(カレイ)と言えば。
何だか今回の大会、カレーっぽいなぁと思いました。

だって、黄色のウェアを着ている選手が異様に多いんですもん。
シューズが黄色、という人も合わせると、どの試合も常に黄色っぽい感じがしまして(笑)
きむら子供情報によりますと、何でも、ファッションデザイナーのステラ・マッカートニーがアディダスのためにデザインしたウェアが黄色で、今回それを着ている選手が多いんだとか。
まあ、シャツの脇汗は黄ばみの原因ですから、ウェアがもともと黄色だったら変色の心配もなくて、お洗濯には非常に便利かもしれません。

そして、ウェアと言えば。
今日は中一日で再びジョコビッチの登板です。
果たして一昨日の「ユニクロ、バリバリ」パフォーマンスはこの試合でも観られるのでしょうか。
今回対するはチェコのバーディッチです。

試合が始まり、観ているうちに「おおっ!」となりました。

バーディッチ、白いポロシャツに白いベースボールキャップにネイビーのパンツという出で立ちですが、何と、ウェアにロゴが全く付いていません!
まさに「無印」といった感じです。

あんまり気になったのでセットの間に猛スピードで検索をかけてみましたが、来期からH&M と契約するとか何とかいう記事は出て来ましたが、現在のスポンサー名は分かりませんでした。
全豪オープンの8強まで残る選手が「無印」というのも今どき珍しいなあと思いました。

ちなみにバーディッチ、シューズはナイキでラケットはヘッドを使ってました。
まあ、スポーツシューズとラケットまで「無印」で統一するのは逆に難しいかもしれません。

で、肝心の試合ですが。
一昨日に5時間を越える延長戦を制したジョコビッチが2セット目を落としただけで順調に勝ち進みました。
ですが、さすがに疲れが残っていたのか、今回は「ユニクロ、バリバリ」はありませんでした。

いや〜、期待してたんだけどなぁ。
あるいはユニクロから
「もう、やぶっちゃらめぇ〜 ><」
と、泣きが入ったのかもしれません(笑)

ということで、明日は「フェデラー VS ツォンガ」です。
どちらも好きなので応援できず困っちゃいます。

よし、着ているウェアで決めよう(笑)


(蛇足)
例によって、試合でもテニス以外のところばかり気になる、きむらです。

今日気になったのは、
「バーディッチ側の関係者席にいる美人のオネーサン」
TVカメラも気になったようで、選手以外で一番映っている時間が長かったです。
オネーサン自身は明らかにカメラに撮られ続けることを嫌がっていましたが。
試合後に検索で調べて分かったのですが、
(スポンサー名ほどは気にならなかったということです(笑))
エスター・サトロヴァというやはりチェコのモデルだそうです。

うーん、カメラを睨んだときの目力といい、一般人じゃないと思ったわ〜。

あと気になったのは、
「1セット費やしてコーンのアイスクリームを食べていた観客席のひとりの子供」
どんだけゆっくり食べてんだっ?(笑)
[PR]

by kaoru_oishi | 2013-01-22 23:22 | It's Sporting Life
2013年 01月 21日
【ユニクロ】世界よ、これがマンパワーだ!【真っ二つ!】
どうも。きむらです。
何だか頭がボーッとしています。

というのも、
昨夜、TVで全豪オープンの「ジョコビッチ VS ワウリンカ」の試合を最後まで観ていたからっ!
終わったのはシドニー時間の深夜1時半過ぎてましたからねっ!

きむら、深夜徘徊系(笑)なので、夜更かし自体は全然問題ないのですが、
テニスの試合、それも「ご近所の奥様の和やかパコパコ・テニス」ではなく、背景に

バシューーーーーッ!(ボールを打つ音)
ゴゴゴゴゴッ!(観客がかたずを呑む雰囲気)
ドドドドドッ!(選手が走る音)
ビシィッ!(ガッツポーズの効果音)

のような、マンガの擬音が浮かび上がってもおかしくない手に汗握る展開が5時間続いたので、試合が終わったときには精魂使い果たして抜け殻のようになっていました。

自分はTVで観ていただけにも関わらず(笑)

きむらは、突発的テニスファン(別名:にわか)で選手の名前はいつもランキングの上位にいるような人しか知らないので、ワウリンカの試合を観たのは今回が初めてですが、技術や試合運びよりもなによりも観客とのコミュニケーションの取り方が優れていることに感嘆しました。

だって、試合が進む間にコアなジョコビッチファン以外の全てがワウリンカを応援するようになってましたもん!

ま、ちょっと「テニスボールを足で蹴り過ぎだなぁ」とは思いましたが、それは愛嬌ということで(笑)

それと今回のハイライトは、何よりも、

スポンサーがボコボコにされたことでしょう(笑)

全豪オープンの最大スポンサーは KIA(起亜自動車)なのですが、
コートに貼られたネットに付いている会社のシンボルマークが、
まず、ワウリンカのボールの直撃を受けて破損して KIA の「K」が大音響と共に吹っ飛び、
セットの間にクルーが急ピッチで新品と取り替えたと思ったら、
今度はジョコビッチが裏側からバコーンとボールをぶつけて裏側の「I」がぶっ飛んでました。

そして。
試合終了後。
(これはわりと恒例なのですが)力あまったジョコビッチが雄叫びと共に着ていたシャツの胸元に手をかけるや、
バリバリバリバリーーーッ!
と、引き裂いていました。

まるで、男性ストリップの「マンパワー」のパフォーマンスのごとく。
・・・ゆ、ユニクロォ・・・・・。
世界ランキング1位のスポンサーとして、シャツがTVで5時間映りっぱなしだったのは宣伝としては大成功でしょうが、あんなにあっさり破られてしまうと、
「あんまり丈夫じゃないかも」
という印象を世界に大々的に広めてしまったような(汗)

ま、でも、逆に考えれば、

「これを着てキミもジョコビッチ、
さあ、みんなで一緒に、
バリバリバリバリーーーッ!
・・・着替えも買ってね♪」

というマーケンティングも成り立つかもしれませんねっ(笑)

ともあれ、
選手のおふたり、関係者各位、試合後に家/ホテルに帰らなければならないコートサイドの観客のみなさん、そして
きむらと一緒にTVで観ていたみなさん、

お疲れさまでしたっ!


(蛇足)
ようやく試合が終わって「さあ、寝るぞー!」とTVを消したら、
その向こうに見える食器の山。

後片付けせずに試合に見入ってたんですよね〜。
しかもランチも合わせて2食分の皿・ナベ・ボウル。

・・・・片付け終わったときは2時をとうに過ぎてました・・・(トホホ)
[PR]

by kaoru_oishi | 2013-01-21 11:53 | It's Sporting Life
2013年 01月 18日
45.8℃!
どうも。きむらです。
今日のシドニーはものすごく暑かったですっ!

最高気温は何と、
45.8℃!

きむら、その時間に無謀にも洗濯物を干したりしてたんですが、あんまり暑いので、

パンツ1枚干しては日陰に避難してましたっ!

・・・だから、いつもより余計に時間がかかりました・・・。

ですが。
それだけガーッと上がった気温も、夜になったらサーッと下がって、
今現在の気温は21℃です。
たった数時間で気候がこれだけ変わるなんて、びっくりです。

ということで、
超暑中のシドニーより寒中見舞いでしたっ!
[PR]

by kaoru_oishi | 2013-01-18 23:01 | その他もろもろ
2013年 01月 09日
げに稀なり
(注: お食事中の方にはオススメできない内容を含んでいます)
どうも。きむらです。
シドニーは熱波が去り、さっぱりした涼風が吹いています。
一日にして最高気温が20度近く下がるなんて、凄すぎます(驚)

ということで。
昨日一日家に籠っていた分、今日は朝早くから買い出しに出かけました。
「早起きは三文の得」と言いますが、
スーパーを出たところで2ドル(約180円)拾いました。
5セントはよく見つけますが、2ドルなんて滅多にないです。

これは新年早々幸先いいぞ〜♪

そして夕方。用事があったので再び外出。
朝トマトが安かったので買ったのですが、きむら子供がランチ代わりに食べてほとんどなくなってしまったので、用事ついでにスーパーに寄ってまたトマトを買うことにしました。
トマトは2ドルだったので、ちょうど朝拾ったお金で買えるな、などと思いまして。

そうしたら。
通りを歩いていると、教会の前で車に呼び止められました。
「すみません。このお札、くずれませんか?」
車に乗っていたのは女性で、手に持った20ドル札を振っていました。
教会の側の路上に駐車しようとしたらパーキングメーターに入れる小銭がないことに気づいたそうです。

普段のきむらなら、
『ああん? だったらクレジットカードで払やーいーじゃん。けっ!』
と心の中で思いつつ、
『あー、ごめんなさいねー、私もコイン、切らしちゃってぇー』
とか何とか笑顔で言いながら後ずさりして歩み去っちゃうのですが、財布には朝拾った2ドルがしっかり入っています。

しかも。
その車に乗っていた女性は尼さんでした。
きむら、仏教神道は取り敢えず拝んどくタイプであってもクリスチャンではないのですが、この状況で尼さんを置き去りにするのは非常に心が咎めました。
ですが、見回しても他に通る人はなし。万事休すです。
「ええっと、ええっと〜」
そして、悩んでいるうちにもっと大変なことを思い出しました。

きむらは大切な用事があったから外出してたんです。
ゆっくり考えている時間的余裕のない用事が。
それは。

今、きむらは鮮度第一のブツを輸送中だったのです。
そのブツとは。

○ンチ!

厳密に言うと、
「冷蔵保管していた復数日分の検○ン」!*

ここで長閑な会話を続けていたら、いくら昨日の熱波が去ったとはいえ、夏のシドニーの外気でたちまち鮮度が落ちてしまいます。
もしそのせいで数値に影響が出たり、最悪「やり直し」なんて宣告されたら。

とても一からやり直しする気力も自信もありませんっ!
ここ数日これをやり遂げるためにどれだけ苦労したことかっ!(憤)

なので。
きむらは財布からくだんの2ドルをサッと出し、
「はい、これ、使ってください!」
と尼さんに手渡すと、返事も待たずに小走りに去りました。

ちなみにブツのデリバリーにも間に合いましたし、帰りにちゃんとトマトも買いました。
まあ「2ドル拾う」「○ンチをデリバリー」「尼さんに喜捨(?)」これだけ日常的でない出来事がトリプルで起こるのは珍しいですから、ロトでも買ったら当たるような気がして来ました。
ウン(運)だけに(笑)

*注
毎年恒例の「メンテナンス」の一環です。
数年前にしたときは
「事後の○ンキに溜まった水にリトマス試験紙のようなものを浸す」
だったので、
「これじゃ、他の人のと混ざっちゃいそう」
と思いましたが、
採取方法が変わってもっと精度が高くなったそうです。
ま、アレですので詳細は書かないでおきますが(笑)

ちなみに、大腸がんの早期発見のために、50歳以上は2年ごとに無料で受けられるとラジオのニュースで言ってました。
きむらは実費で受けましたが。

きむらは実費で受けましたが。

大事なことなので2回書きました。
言わんとすることをお察しください(笑)
[PR]

by kaoru_oishi | 2013-01-09 19:33 | その他もろもろ
2013年 01月 08日
明けまして熱波来襲
どうも。きむらです。
2013年の豪州は年明け早々自然の驚異にさらされています。

毎年夏になると懸念される Bushfire(山火事)ですが、今年は先週末タスマニアで発生し、熱波の広がりと共にビクトリア州、ニューサウスウェールズ州、クイーンズランド州でも被害が広がっています。

そしてついに熱波は今日シドニーまで到達しました。
今日の予想最高気温は43度で、午後3時現在42度まで上がっています。
乾燥していて風も吹いているので外にいても蒸し暑くはないのですが、その分無自覚で脱水症状に陥りそうなので、意識して水分補給をしなければなりません。

TVのニュースでは繰り返し「今日はエアコンを点け日中の不要な外出は避けてください。エアコンのない家屋にお住まいの方は映画館やショッピングセンターなど空調完備の屋内施設に留まりましょう。脱水症状にならないよう水分補給を心がけ、屋外での過剰な運動は避け、絶対に車内に子供やペットを置き去りにしないでください」と警告しています。

なので、きむらも今日はきむら子供とお出かけする予定でしたが、取り止めて家に籠城しています。

屋内にいると暑くはないですが、狭い空間に長時間一緒にいるせいか、普通の会話がすぐにヒートアップして一触即発状態。
早く熱波が去って欲しいものですね〜(トホホ)


(蛇足)
NSW州の天気予報のサイトのリンクで州消防局の Bushfire の最新情報ページに飛べるようになってるのですが、そこにある災害マップを見てびっくりしました。
現在州全域が Total Fire Ban(火気厳禁)になっているのは知っていましたが、地区別に火事の危険度が表示されていて、その最高値はなんと
「壊滅的」(Catastrophic)
なのです。

てっきり「極限」(Extreme)が最高値だと今日のきょうまで思ってました。
カタストロフだなんて(驚)
マンガやアニメにしか出てこない言葉じゃないですかっ!

しかも今朝マップを見たときはそのカタストロフは2地区だけだったのに、今、見たら4地区に増えていますし。

もし、きむらが twitter でもやっていたら、
「アポカリプス なう」
などとつぶやいてしまいそうで怖いです。
[PR]

by kaoru_oishi | 2013-01-08 14:58 | その他もろもろ