<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 14日
う〜む
どうも。きむらです。
前回の投稿、よく考えてみれば、関連する語句さえ書かなければ検索にヒットせず、しかも「きむらブログ」は元からアクセス数が少ないので、敢えて全文ひらがなにしなくともネットの渋滞を引き起こす可能性は限りなくゼロに近かったのでした。
とんだ勇み足ですね。

なので、平常運転に戻ります。

戻ります、が。
実はちょっと気にかかることがあります。
以前書いたか忘れましたが、きむら一家は去年の秋に2週間ほど日本に行きました。
そしてその際に行きと帰りの飛行機で一緒になった一家がいました。

まあ、その一家の奥さんが相方と以前同じ職場で働いていたため、成田でスーツケースを受け取るときに「おお、ホリデーですか」なんて立ち話をし、帰ってシドニーでまたもやスーツケースを受け取るときに「やあ、また会いましたね。日本はいかがでしたか」と話をしました。
ちなみに、その時期はこちらのスクールホリデーで、学校へ行く年齢の子供を連れていたりすると行きと帰りで同じ便なんてことはよくありますので、この出会いも全然奇遇でもなんでもなかったです。

成田で出会ったときの彼女は
「相撲の一番いい席を手に入れたのに、肝心のチケットをシドニーに置いて来ちゃったのよ〜っ!」
なんてパニクっていたので、
「日本人は外国からわざわざ見に来たお客さんを断ったりはしないでしょう。何かレシートとか証明になるようなものを持って行けば、きっと大丈夫ですよ」
なんて慰めました。
そして2週間後、シドニー空港で会った彼女はニコニコ顔で相撲観戦を含め、日本での旅行について話してくれました。
彼女(豪人。旦那さんも)は以前日本に住んでいたこともあったそうで、日本語も出来、その分、一般の観光客より「通」な旅行を楽しんだようです。
「今回は東北をじっくり回って来たわ。シーフードがおいしくて〜」
毎年日本に行ってもほとんど観光せずひたすら実家周辺を徘徊しているきむらは心底うらやましかったです。
「それから○○○で旅館に泊まったの」
通な人の言う旅館ですから、きっと本格的なところなんでしょう。かたやきむら、旅行はしたものの、ネットで検索し前日予約で最安値の何だかワケの分からないホテルに滞在してました。これまたうらやましい限りです。

彼女たちと別れて帰る道すがら、
「やっぱ、我々ももうちっと観光しないといかんねぇ」
などと相方と話した次第です。

・・・・・。
月日は流れ、その出来事は忙しいままに忘却の彼方になっていました。
こんなときになってふと思い出すまで。

相撲はあれからすったもんだあって現在は観られない状態です。
そして東北は震災で大変なことになりました。
彼女たちはそれらが起こる前に観光したことになります。

(汗)
逆に言うと。
彼女が観光した後にそれが起こったということですよね。

『それから○○○で旅館に泊まったの』
聞いたときには
「ふ〜ん○○○かぁ。うらやましいなぁ〜」
と思った記憶があります。
ですが、きむら、その地名がはっきりとは思い出せないのです。

相方の元同僚。
特に親しい間柄でもなかったので、空港で会ったときもその場で話すだけで電話番号を交換とかはしませんでしたが、同業者なのでいろいろなツテをたどれば連絡はつきそうです。
しかし。
電話をかけたとして、こんなことを聞いてもいいのかどうか。
『あなたが旅館に泊まった地名を教えて下さい。ひょっとしたら、今度そこで何か起こるかもしれないので』
なんて。

本州にある外国人にも知られた観光地で、近くに山があるのは間違いないのですが、地名だけ記憶がぼやけています。
普段、人の話をあたかも聞いているようにして聞き流して来たのが悔やまれてなりません(恥)
ただの偶然だと忘れることにするか。
超常現象の類いを全く信じない相方をどうにか説得して彼女の電話番号を調べてもらうか。
(↑ ちなみにこれは限りなく不可能に近いミッションです)

う〜む。


(蛇足)
先ほど相方が職場から電話をかけて来たので、よっぽど上記の件を持ち出そうと思ったのですが、相方は震災以来ますます超現実主義に磨きがかかっているのでとても憶測レベルで話を持ちかけられません。

かたやきむらは。
きむら家の、特に母方のほうは山奥に本拠があるせいか、村に当たり前に「拝み屋さん(兼業農家と思われる)」がいたりしますし、普通に生活してても「夢見がどうした」「風が何とか」と、親戚同士で連絡を取り合っています。
ですから、きむらも目に見えない事象に対して「そういうのもあるだろう」と肯定的なスタンスを持っています。

相方ときむらを足して2で割るぐらいが理想的なんでしょうねぇ。
[PR]

by kaoru_oishi | 2011-04-14 10:32 | その他もろもろ