<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
近すぎて
どうも。きむらです。
1月2月と世界的にも豪州的にも嵐のような日々が続いたような気がします。

1月の洪水、そして2月には最大規模のサイクロン「ヤシ(yasi)」。それだけで災害はもうたくさんと思っていたら、今度は海を隔てた向こうのニュージーランドで大地震。

当然ながら、その間にいろいろ思ったことや感じたことはありましたが、それらを書いてブログにアップすることはさすがに出来ませんでした。

あまり身近すぎるので。

身の回りにクイーンズランド出身、家族が住んでいる、など、関連がある人たちはたくさんいますし、親しくつき合いのあるご近所さんはニュージーランドのクライストチャーチ育ちで親戚縁者がその辺りに住んでいます。

もちろんニュースを聞いたときに真っ先にこれらの人たちを思い出し心配になりましたが、電話をかけたり訪ねて行って状況を根掘り葉掘り聞くのはきむらのすべきことではないと思い、自重しました。

きむらブログも駆け出しのころは、まるでいっぱしのジャーナリストにでもなったかのつもりで、自分自身に「とにかくあったことをすべて文章化してアップしなくては」的なプレッシャーをかけていたような感じがありましたが、もう開設8年目ともなると「書きたいことだけ書く。それ以外は書かなくてよろし」という構えができています。

大人になったなぁ、きむらも(遠い目)

来月こそは、ブログに書くのをためらわずに済むような、突っ込みどころ満載のニュースがトップに来て欲しいものです。
[PR]

by kaoru_oishi | 2011-02-28 15:55 | その他もろもろ