<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 27日
かゆいオシリ?????
どうも。きむらです。
バーゲン開幕2日目です。

前日はひとりで行って大勝利だったAfter Christmas Sale in City、あまりに手際よく出来たので、自画自賛してたのですが。
2日目。家族みんなで、と思ったのが間違いのもとでした。

まず、バーゲンは参戦時間が勝負の分かれ目だというのに、朝早く起きない。
起きてもダラダラしていて一向に準備しない。
で、ショッピングセンターに向かう車の中で早くも「お腹空いた」
もう到着する前に結果は見えていました(溜息)

そして。
きむら子供や相方の靴など、最小限のものは買えましたが、買うまでのプロセスでああでもないこうでもないギャーギャーワーワーと紛糾し、ランチを挟んだ前半戦の時点で完全に戦意(いいものを買う!という強い意志)をなくし、後半は「ゲームソフト見たい」「まだお腹空いてる。アフタヌーンティーは?」「家帰りたい」等、家族の興味対象がバラバラになって集中力に欠いたためほとんど買い物につながらず、ショッピングセンターの閉館時間まで粘ることなく投了。
なーんだか不完全燃焼な終り方になってしまいました。

これなら。
ショッピングリストと家族全員のサイズと軍資金を持たせてきむらを戦場に放ったほうがずっと効果的だったと思います。

きむら「また明日行ったら挽回出来ると思う。行く?」
相方 「いや・・・もういい。行きたくない」


(蛇足ではなく、これが本題)
そうそう。
行きの車中でラジオを聞いておりました。
ここのところの豪雨の被害が心配ですし、クリスマスの後はシドニーーホバート間のヨットレースやクリケットの試合が中継されていますから、クリスマス関連の行事が終わってからはずっとニュースを追っています。
そうしたら。

ヨットレースのニュース中、やたらコメンテーターが同じ言葉を繰り返しています。
で、それ。
どうしても英語で「かゆいオシリ」と言っているように聞こえるのです。

きむら「何?「かゆいオシリ」って。ヨットのスラングか何かなの?」

きむらを除く家族、一瞬沈黙してその後大爆笑しました。
子供 「だからー、Itchy Bum だってば」(← こう聞こえる)
きむら「かゆい(itchy)オシリ(bum)でしょ?」
全家族「ちがう〜っ!」

何度もなんども聞き返して、やっと、分かりました。
それは。

ヨットレースに出場しているヨットの名前で、
なんと「ICHI BAN(一番)」だったんですっ!!

いや、まさか、日本語の名前のヨットが出場してるなんて全然思ってなかったから、さらっと聞いて頭の中で最も近く聞こえる英単語に変換してましたよっ!

まあ、嘘だと思ったら Google translate の From のところに「itchy bum」と入れて To を English のままで Translate して横にある Listen ボタンをクリックして聞いてみてください。

そう聞こえますからっ!

ちなみに。更に「日本語っぽい音声」の精度を上げるには「bum」の代わりに「bun(ロールパン)」と入れると、ますます近くなります(笑)
[PR]

by kaoru_oishi | 2010-12-27 23:30 | その他もろもろ
2010年 12月 26日
年末商戦2010スタート
どうも。きむらです。
バーゲンから戻って参りました。

毎年日程がビミョーに違っていて右往左往させてくれるシドニーのAfter Christmas Saleですが、今年は「市街地のショッピングセンターはボクシング・デー(26日)から、その他は振替休日(27日)から」で統一されているようです。

いや〜、思い出しますよ。
「バーゲンじゃあ〜っ!」と繰り出したらみんなまだ休みで街がガラ〜ンとしていた、数年前のボクシング・デーを。
こちらは「休みはみんな一緒に」が徹底しているので、クリスマスと新年、イースター・フライデーに「どこか探せば開いてるでしょ」と軽く考えているととんでもない目にあいます。

現に昨日だって。
「昼にクリスマス・ランチ(ごちそう)食べるから、夜はその残り物でオッケー♪」と思っていたら予想外にたくさん食べてしまい、アテにしていたランチの残りが少なく冷蔵庫から探した数日分の残りものの寄せ集め+缶詰等の保存食で何とかしのいだくらいです。

クリスマスというより、嵐で停電したときのディナーのような。
「KFCで買えばいいじゃん」と当日行ったら頼みの綱のKFCが見事に閉まっていて、保存食がクリスマス・ランチでディナーだった数年前に続く水準の、何とも情けない食事でした。

で。
その辺の反省がバッチリ翌日に出たのか、今日の買い物は素晴らしく効率よかったです。
行く ー 買う ー 帰る
これが2時間以内で完了するなんて、しかも目的の品物以外に衝動買いもせず「え〜、これと〜、あれと〜、どっちにしようかな〜。迷っちゃう〜」的な目移りもありませんでした。

さっと来て、さっと選んで、さっと買って、去る。
バーゲンにおける買い物能力では、きむら、もう神の領域にさしかかっているかもしれませんねっ。
・・・あたかも全く商品を見ていないかのように高速で各売り場を移動するので、変に店員やセキュリティの目を引いてしまうのが難点ではありますが。
(今日なんて、店員に呼び止められてしまいましたよ。まったくの無実だってのに(涙))

そうですねぇ。
神の領域を誇るものから言わせてもらうと、シドニーはまだまだバーゲン慣れしてないような印象があります。
ちゃんと列(今年は行列が出来てる店が多かった!)に並べない(というか、バーゲン時は列が導入されるというルールが分かってない?)人、タイミングよく人数を分けて誘導出来ない係員、混雑したエスカレーターにベビーカーを押して乗ろうとしたところを止められてブチ切れしている人、何を買うか分からないまま家族総出で来て右往左往している人。これらが人の流れを遮断して更なるカオスを生み出している感じでした。

さて。
今日のバーゲンは限定地区のみで、本番は明日からです。

きむら、見参つかまつりまするっ!
[PR]

by kaoru_oishi | 2010-12-26 17:27 | その他もろもろ
2010年 12月 24日
クリスマスなんてただの飾りです、若い人にはそれが分からんのです
どうも。きむらです。
やって来ました、年に一度の修行、
クリスマス直前のドタバタが。

10月ごろから街に気配がただよいはじめ、ハロウィーンが終るといきなりクリスマス商戦が本格化するにもかかわらず、やはり今年もいろいろやらなくてはならないことが最後のさいごまで残ってしまいました。

クリスマス前の大掃除はもうハナからあきらめてます。
カードも全然書いてません。
そして。
まだラッピングがたくさん残っているというのに、きむら子供がハイになって一向に寝ようとしません。
なので、ブツ一式抱えてコンピュータールームにろう城しています。

でも、狭くてラッピングができない〜(泣)

今夜はたぶんここで仮眠して、きむら子供が寝たころを見計らってラッピングをするしかなさそうです。
(まあ、だからブログの更新などをしているワケでして・・・)

クリスマスなんてただの飾りです、若い人にはそれが分からんのです。

かの有名な「ガンダム」の名台詞からですが、今のきむらの心境にドンピシャリです。
あ〜あ、また今年もほとんど寝ずに翌朝を迎えるんですね。

しんどいけど、これってクリスマスなのよね。
[PR]

by kaoru_oishi | 2010-12-24 22:24 | その他もろもろ
2010年 12月 17日
きむらの子はきむら?
どうも。きむらです。
ついに子供らの学校が夏休みに入りましたっ!
ですが、学校以外のいろんな活動は今週いっぱいありますから、実際にひと息つけるのは来週からになりそうです。

で、学校の最後の日にきむら子供は成績表を持って帰りました。
いや〜、成績表を開けるときはドキドキしますね〜。
たとえそれが自分のではなくても(笑)

きむら子供の成績、かーなーりよかったです。
学問系のDNAは相方譲りだということが今回はっきりしました。
よかった(溜息)
そして、安心しつつ今度は各教科を丹念に見てみました。

しかし。
「おおっ」
優(A)の並ぶ中、やや劣る教科がふたつ。

そのひとつは「家庭科」
・・・・・。
こーれーはー、まごうことなくきむらの遺伝。
思い起こせば、
中学では「あまりに点数が低すぎて追試」(しかも2回落ちた)
高校では「答案の内容について先生から呼び出しを喰らう」(反社会的ということで)
数学と並んで苦しみぬいた教科でした。
きむら子供も「爆発した」とか言ってましたからねぇ。
何を一体どうやったら「調理実習」で爆発が起こるんだか分かりませんが(汗)

もうひとつは、何と「保健体育」
これはどうも納得いきません。
保健体育ですよ!
青少年のアノ方面の興味を満たしてくれる夢のような教科じゃありませんか!
ちなみにきむらの場合は学校で勉強する以前に予備知識としてバシッと頭に入っていましたから、予習も復習もせずにほぼ満点だった記憶があります。

まあ、自分の経験から言うと、学校での各教科の出来不出来は社会人の生活にはあまり影響がなかったので、きむら子供のこの2教科が他と比べて多少劣っていても心配しないことにします。

とはいえ、きむら子供がインスタントヌードルにお湯を入れて、
「料理作った!」
と自慢しているのを見ると、ちょっとアレだなぁとは思いますが(溜息)
[PR]

by kaoru_oishi | 2010-12-17 20:58 | その他もろもろ