<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
タバコの値段が上がったらしい
どうも。きむらです。

こちらのニュースでやってましたけど、今日の深夜零時からタバコの値段が一気に一箱2ドルぐらい上がったそうです。
(ニュースによると30本入りの値段が平均$2.16上昇とのこと)
高くなった理由はタバコ税が25%上がったからなんですが、それでなくてもこちらはタバコが軽く一箱10ドルぐらいするので、ニュースでは煙草を吸う人たちが日付が変わる前に慌ててまとめ買いしているところを紹介していました。。

そして値段が上がるだけでなく、これからはタバコのパッケージもロゴを廃止し、ただの白い箱にタバコ名と喫煙者に健康被害を警告するメッセージを印刷したものに変えられるんだそうで。

きむらも相方もタバコを吸いませんし、周囲にタバコを吸う人が皆無と言っていいくらいいないので、これらのニュースを聞いて
「あ、これを機会にタバコを吸う人が減るだろうから、吸い殻のポイ捨ても減って街がきれいになるじゃん♪」
という感想しか持ちませんでしたが、喫煙者にとってはかなり懐に響くのではないでしょうか。

以前、日本に里帰りしたときにこちらの知り合いに
「日本はタバコが安いから、向こうで買って来て♪」
と頼まれたことがありましたが、その場では快諾したものの、実際に空港の免税店で買う段になると
『これって、きむらが間接的にあの人の健康を損なうってことなんだよなぁ』
と、複雑な気持ちになりました。

幸か不幸か、その後お互いの仕事環境が変わってその人と会うこともなくなったので、お土産にタバコを頼まれたのはこの一回きりでしたが、今回の値上げのニュースを聞いて
「そういやあ、なんとかさんと、なんたらさんと、なんちゃらさん、今でも元気にタバコを吸ってるのかなぁ」
ふと、喫煙する知り合いたちの消息が気になった次第です。


(蛇足)
こちらのTVでやっているアンチスモーキングのCMがあります。
それを一言で描写するなら、ズバリ「グロ」
ある曲に合わせて喫煙によって起こるさまざまな病気になった人たち(及び人体のパーツ(汗))のビデオが映し出され、最後に黒地に「喫煙は死を招く」と白い字でメッセージ。
相方ときむら子供・上は曲の出だしだけで他の部屋に逃げていくくらい怖がっているんですけど、

きむら、実は好きなんですよね、これ。

小気味良いリズムに渋い男性の声で 'Everybody knows~' で始まる格言っぽいフレーズが延々続き、聴いているうちに頭に染み付いてくる感じです。
バッチリ映像と一緒に。
全然ひねりもパンチラインもないストレートなCMですが、この完成度の高さからしてきっと凄腕のディレクターが制作したんじゃないかときむらは思っております。

この曲、調べてみたら Leonard Cohen の 'Everybody Knows' で、YouTubeにはライブを含めいろいろなバージョンがアップされています。
曲自体ももちろんいいですけど、あまりにCMのインパクトが強いんで、豪州では
「Beach Boys の 'Good Vibration' = GOOD GUYS(家電チェーン)の CM」のように
「'Everybody Knows' = 反喫煙キャンペーンの歌」
と認識されるでしょう、たぶん。

あ。
そういえば、最近やたらこのCMを見かけるなぁと思ってましたけど
「今回どーんと値上げするから、いい機会だしタバコ止めちゃえよ」
という政府からのお知らせだったんですね。
今、気がつきました(苦笑)

*注
このCMもYouTubeに上がってますが、映像がグロいためか「18歳未満閲覧禁止」になってます。
TVでは子供の起きている時間帯にもやってますけどねぇ・・・。
[PR]

by kaoru_oishi | 2010-04-30 13:00 | その他もろもろ