<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
オリンピックの年って・・・
どうも。きむらです。

「オリンピックのある年はうるう年」と覚えていたので、今月はもう1日あるつもりでいたら、新聞に「夏は今日で終わり。明日から秋」と書いてあり、うろたえました。

あ。
冬季オリンピックってうるう年じゃなかったんだ(汗)

この勘違い、以前は冬季も夏季(?)もオリンピックは両方とも同じ年に開催されてたせいでしょうか。

それにしても、2年ごと冬季夏季とたがい違いに来るオリンピックにこちらもすっかり慣れてそれが当たり前な気分になっていますが、1992年まではこの巨大なスポーツの祭典が1年の中にドンドドンと間を置かずにおさまってたんですよね。

振り返ってみると、よくそんなことが出来てたもんだなと思います(驚)

今回のオリンピック、こちらではイマイチ盛り上がってない感じがします。
オーストラリア、金メダルを2つも取っているのに・・・・。
フィギュアスケート女子も健闘してたのに・・・・。

シドニーオリンピックの直後は「よし、今度は冬季オリンピック招致じゃあ」という気運が高まってましたが、月日が経つうちにそれもうやむやになり、サッカーのワールドカップについても2018年と22年の開催地に名乗りを挙げたものの、その後の招致運動のニュースは耳にしません。

スポーツ大国のオーストラリアでもついに「スポーツ離れ」が始まったんでしょうか(汗)
[PR]

by kaoru_oishi | 2010-02-28 15:39 | It's Sporting Life