<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
なぜか今ごろデスノート
どうも。きむらです。
アニメの「デスノート」見てます。
豪州のTVで。

今までにもこちらのTVで英語吹き替え版の宮崎アニメや「エヴァンゲリオン」「セーラームーン」を見ることができましたが、この「デスノート」を放映してるのは、何と国営放送(ABC2)です。
「日本のアニメもメジャーになったものだなあ」と、感慨深いです(笑)

しかし。

ABC2がデジタル放送オンリーのチャンネルだったため、ずいぶん長いことその存在に気づきませんでした。
で、ある日、たまたまABC(非デジタル放送のチャンネル)でABC2のコマーシャルを目にして
「えええええっ、今、「デスノート」って言ってなかったっ!?」
と、慌てて見たのですが、もう放映が始まってすでに何か月か経っていたようです。
きむらは確か第10話あたりから見始めたんですが・・・・・

・・・・・・話が全然分からん(汗)

月曜の夜の9時半という、きむら家的にはじっくり腰を据えて見られない時間帯にやっているのも理由かもしれませんけど、どうして

「デスノート」なのに、ノートに名前を書くシーンが全然出てこないのっ?

みんな、ずーっと建物にこもりっぱなしなんですかっ??

リュウザキという人は、デザート以外食べないんですかっ??

リューク(死神さん)がリンゴを食べていても他の人には見えないんですか?
(リンゴは実体だから、透明人間がリンゴを食べているようにならないんでしょうか)

こんな感じで30分弱の放映時間中は頭の中が「?」だらけ。
完全に話の流れに置きざりにされてます(溜息)

なのに。

きむら家族ときたら、翌日に必ず
「ねーねーねー、昨日の Death Note、どんな内容だった?」
と、きむらに聞くんです。

だーかーらー、分かんないってのに〜〜(涙)

途中でドロップアウトするのも悔しいんで、たぶんきっちり最終話まで見届けるつもりではありますが、あと数話がんばれば分かるようになるもんでしょうか(溜息)

(蛇足、というか、実はこれが言いたかったんですよ〜♪)
こちら放映の「デスノート」、
当然ながら英語吹き替えでお届けされてます。
ですけど。
英語で聞いていてもまったく違和感ないです。

しかし。
それはきむらに英語理解力があるからではなく、
英語声優さんたちの声が、かぎりなーくリアルだからです。

特に主役の人なんか、
声質が古谷徹そっくりなんですよ!
「絶対この人で吹き替え版「ガンダム」やったらドンピシャリだろうな〜」などと思いつつ、毎回聞き惚れてます。

と、いいますか。
先日オリジナル版のアニメ「デスノート」を見る機会があったんですけど、逆に日本語のほうの声優さんの声を聞いて「あれれ?」と思ってしまったくらいで。

リアルさを追求した結果なのでしょうか、昔と比べて現在の声優さんは「自然体」、つまり特に張りのある澄んだ声質でない人が多くなったように感じます。だからきむらのように古いアニメしか知らない人間は「何だかくぐもって聞こえるなぁ」とブツブツ文句を言いながら見るハメになります。

単に年を取って耳が遠くなってきているだけなのかもしれませんけど(わはは)

あと。

デスノートを見ていない人には更に「?」な話題ですが、
第二のキラにもれなくついてくる死神「レム」の英語吹き替え声優さんの声が、

ま、マイケル・ジャクソンそっくりなんですよっ!!!!!

「おお、最近新譜が全然出ないな〜と思ってたけど、マイコーはこんなとこで芸能活動してたのかっ!」

と、50%ぐらい思ってしまったくらい。
マイケル・ジャクソンを熟知していて、かつ、英語版のデスノートが見られる環境のかたにはぜひ聞いてみてもらいたいものです。

・・・・・。
この話題で「ブログ年齢」がグッと若返ること間違いなし、かなっ?(ふっふっふ)

人気blogランキングへ
↑ 見事にランキング圏外をひた走ってます(笑)
[PR]

by kaoru_oishi | 2008-08-31 15:58 | その他もろもろ
2008年 08月 07日
「ブログ通信簿」もろた♪
どうも。きむらです。
寒さと忙しさで、すっかりブログを怠けきってます。
(小説のほうは、どんなにスランプになろうと一日最低一行でも書くように心掛けてますが(笑))

そんな状態ではあるものの、やっぱり気になるのがブログの評価。
ネットのニュースで「ブログ通信簿」というものがあると知って、早速試してみました。
さて、気になる評価は?

氏名:新月倶楽部
氏名が「ブログ名」というのは、不肖の息子みたいで何となくカワイイですね〜。

ブログ性別:男性
え。ええっ??
あれだけ文中に「相方が〜」「きむら子供が〜」「野菜の値段がどーたらこーたら」と書いているにも関わらず、判定は「男性」ですかぁ。
うーむむむむ〜(脂汗)
前にも書いたかもしれませんけど、インターネットを始めたばかりのころ、きむらコンピューターに日本語ソフトが入ってなかったので英語のサイトを訪れてチャット(この言葉を使うのはずいぶん久しぶりです)を楽しんだものですが、そこで仲良くなった豪人男性が、きむらをハナから男性と信じて疑わず、しょうがないんで
「あの〜、もしかして男性とお思いかもしれませんが、違いますんで〜(汗)」
と訂正を入れたら、
「えええええ〜っ! 僕、霊感あるんだけど、キミから男性のオーラが出てるから、そうだと思ってたよっ!」
なんて驚かれてしまいました。
それにしても、オーラだなんて。
きむらは南極大陸ですかい。
あ。
あれはオーロラか(恥)

ブログ年齢:39歳
やっぱりチャンネル10(豪州のテレビ局。子供から39歳までの視聴者をターゲットにして番組構成をしている)を喜んで見ているだけあります。
自分では立派な大人のつもりでも、きむら子供と一緒に「The Simpsons」を見、ジェイミー・オリバー(英国の有名なシェフ)の番組で人間の解剖シーンが出てくると知ると、家族が寝静まるのを待ってコソコソTVをつけ「ひぇぇ」とひとりでおののきながら見たりするんで、まだまだ子供の部分が多量に残っているんでしょう。
・・・・・。
20代なら手放しで喜び、40代なら怒りで吠えまくるところなんですが、39というのは突っ込むに突っ込めない微妙な年頃ですねぇ。

主張度:2
気楽度:3
マメ度:2
影響度:3

これに関しては「はあ、そうですか」としか言いようがないです。
最近サボッてますし、確かに何かを強く主張したり「このブログで、きむらは新世紀の神になる!」なーんて心に誓ったりもしませんし。
ブログを始めたばかりのころは、それなりに読み手を意識して文章を書いていたような気もしますが、ズルズルと4年も続いてしまうと、さすがに意気込みや力こぶのようなものはなくなってきます(苦笑)

通信欄:
あなたは「一般生徒」タイプです。
もっと自分の意見を言ってみてもいいのでは。
もう少し頻繁に書いてみませんか。
よく話題にしているアフィリエイトの知識や経験をいかして、ジャーナリストを目指しましょう。


ア、アフィリエイト?
話題にもしてませんし、当然ながら知識も経験もないのですが・・・(汗)
それと「ジャーナリストを目指しましょう」というのもなんなんだか。
この「ブログ通信簿」って、ボキャブラリーなどをピックアップして自動的にソートするらしいんですけど、一体きむらブログのどの辺からこう判定したんでしょうか。不思議です。

あと。
興味が出てきて、この判定にトライした他のブログ様の結果も見てみました。

・・・・・きむらだけ異様にブログ年齢が高かった・・・。

何故なんだ(へたへた〜)

まあ、最新の記事10本が対象らしいので、今後の記事いかんでは年齢がグッと若返ったりすることもあり得ます。

が、がんばっちゃおうかなっ♪


人気blogランキングへ
↑ 年齢別ランキングではないようです(笑)
[PR]

by kaoru_oishi | 2008-08-07 10:43 | その他もろもろ