2007年 06月 19日 ( 1 )

2007年 06月 19日
雨雲襲来(雨の日のお役立ち情報付)
どうも。きむらです。

ここのところ雨の話題ばかり書いていますが、
本当にそれがトップニュースで、目下シドニーで最大の関心事だからです。

そして。
予報によると、どうやら先々週週末の第1波、先週末の第2波に続く大きい雨雲が今晩シドニーに襲来しそうなんですよね。

干ばつや、地球温暖化など、マクロな視野で異常気象についていろいろ考えていかなければならないことは分かってますけど、
ミクロのローカル的視野で言わせてもらうと
「とにかく、この雨、止んでぇ〜(涙)」
です。

これだけの大雨で大量の水がシドニー周辺に降り注いでいるというのに、肝心のダムに今ひとつ水が溜まりきらないなんて・・・なんて殺生な(泣)

ということで。
さすがのきむらも天気だけはどうしようもありませんが、みなさんのシドニー生活を少しでも快適にすべく、雨の日のお役立ち情報を紹介いたします。
これですっ(ババ〜ンッ♪)

シドニー及び周辺地域の雲の動きが分かる、
128km Sydney Rador Loop だぁ〜!!

早速見てみますと・・・。
現在、何と雨雲がドーナッツ状の輪となって東海岸から北西方向に移動中。
Wollongong が大雨強風域に入ってしまってます。

この雨雲がシドニーに到達するのが今夜夜半の見通しで、明日の朝、第1波で大きな被害を出した Central Coast 及び New Castle を再び雨雲が襲うという予報が出ています。

雨による直接的な被害だけでなく、街路樹の倒壊や停電、見通しの悪さから来る自動車事故も多発しそうなので(金曜の夜に目撃しました・・・)今晩はできるかぎり外出を避け、自宅で非常時に備えておいた方がよさそうです。

まあ。
今年の雨は例年と比べようのないほど強力ですので、これを乗り切ったあかつきには、
「オレたちは2007年の雨を乗り越えたぜ〜、イェイ!」
と後々自慢できることでしょう。

それを励みに、何とか耐えていきます〜。
[PR]

by kaoru_oishi | 2007-06-19 17:57 | その他もろもろ