2004年 09月 03日
Enjoy !
今日、きむらは腕がちょっと筋肉痛です。
ギターを弾こうとすると、指が勢い余ってサウンドホールに入ってしまいそうなくらい、コントロールが利きません。
で、なぜ筋肉痛になったかというと、昨日、仕事の後にカーペットを担いで帰ったからです。カーペットといっても、廊下に敷く細長いタイプです。もし部屋用の大きいのだったら、重くて筋肉痛どころか体じゅうおかしくなっているでしょう。

このカーペット、実は買ったのでなく、拾ったものです。
きむらは仕事の帰りに子供たちを学校や保育所から連れて帰っているのですが、昨日、保育所を出て同じブロックにある花屋の前を通ったら、外にいろいろなガラクタが出されていました。どうやら次の日が粗大ゴミの日だったようです。そして、そのガラクタの山と一緒にこれが乱雑に丸めて置いてありました。
別にガラクタを物色しようというつもりはありませんでしたが、そのカーペットは見るからに新品できむらの目を引きました。柄もモダンで悪くない。
ちょうど、廊下に敷くカーペットを新調したいな、なんて思っていたところなんですよね。そこで、きむらはそのカーペットを抱えて花屋に入って行きました。(そのまま持って帰ってもよかったのかもしれないけど、子供が見てますしね。ちゃんといきさつを知らせたかったです)
店には花屋らしく、明るい感じの女性がいました。
きむら「あの、これ、店の外にあったんですけど、いただいてもいいんですか?」
店の人「ええ、どうぞ。持ってっちゃってください」
きむら「あ、どうもありがとうございます」
店の人「Enjoy !」
というわけで、めでたくカーペットを手に入れました。

きっと、花を売っているときにもそう言っているのでしょう、Enjoy ! という言葉はとても自然に聞こえました。
Enjoy (that carpet).
Enjoy (your meal).
Enjoy (the party).
これはとても活用の利く言葉だと思います。ほとんどどんな場面でも使え、しかも押しつけがましさがありません。
「カーペットを楽しんで下さい」日本語じゃ意味が通りませんね。
「どうぞ召し上がれ」なんだかご飯の一粒も残してはいけないような。
「パーティー、楽しんでね」後で逐一報告しなきゃならないかなぁ。(笑)
どうもぴったりくる日本語はないですね。
日本語にない分、うっかり言いそびれてしまう言葉ではありますが、これは聞いてとても気持ちがいいので、頑張って他の人にも使うようにします。

Enjoy your life.

(↑ちょっとキザかも?(ポッ♡))
[PR]

by kaoru_oishi | 2004-09-03 15:49 | その他もろもろ


<< いいかげん?おおざっぱ?      Mouth-watering >>