2009年 05月 21日
マスク買うた
どうも。きむらです。
今朝ラジオで、新型インフルエンザ(以下新型フルー)の感染者が出てビクトリア州の学校(たぶん当該の1校のみだと思います)が閉鎖になったというニュースを聞きました。
だいぶ前にブリスベンかどこかで感染者が見つかったというニュース以来、こちらで新型フルー関連の話は聞いていませんでしたが、
遂に・・・来ましたね(汗)

日本での感染者の急増はこちらでも報道されているものの、TVは民族放送(SBS)の国際ニュース番組のみ、新聞も小さい囲み記事程度で、一般紙よりも経済紙のほうがちゃんとしたレポートを載せています。
ですから、ごく普通にニュースを見て新聞を読んでいるこちらの人はまだ日本の新型フルーのニュースを知らないかもしれません。

先日も、用事でシティに行きましたが、マスクをかけて歩いている人は全然見かけませんでした。きむらが行ったのはタウンホール周辺なので、チャイナタウン辺りまで足を伸ばせば、もしかしたら違った光景が見られたかもしれませんが。
(SARSのときは、現地のオージーはマスクをしていなかったのに、シンガポールや香港から観光で来ている人たちがマスクをしていてびっくりしました)

それでも、タウンホールのウールワース(大手スーパーチェーン)には抗菌ジェル(手に擦り込んで水で洗わなくても大丈夫なタイプ)の売り場がゴゴゴッと出来ていて、強力売れ筋商品扱いになってました。

マスクも売っていますけど「飛ぶように売れている」感じではなかったです。
ふらっと入った地元の薬局で店の人に「花粉とかに効果あるマスクある?(気が引けて「新型フルー」と宣言できなかった)」と聞いたら「あるよ〜♪」と言って2種類見せてくれました。

1枚は$4.99の。
もう1枚(平たくなかったけど)は$9.99の。

マスクって、高いんですねっ!
「N95どーたらこーたら」と書いてあったんで、たぶんウイルスを遮断するタイプなんだろうと思います。
薬局の人は「これ、ventilation(換気)機能もついてるんですよ!」などと、高いほうをプッシュしましたが、1枚10ドルなんて問題外でした。
そして、5ドルのほうも。
薬局に入るまでは「取りあえず1箱は買っとこう」と思ってましたが、値段がきむらの想定額(せいぜい1枚3ドル程度と思っとりました)を大きく上回っていたため、
「じゃあ、家族分」と、まず4枚手に取り、それから、
「いや、待て。相方はああいう性格だから何があっても絶対にぜったいにマスクはしないだろう」と1枚箱に戻し、続いて、
「きむらもなぁ・・・今までに結構いろんな風邪を引いてきたし(←戦陣切って罹って、流行るころにはピンピンしてるタイプ)若くないし、何だか大丈夫な気がする」と、さらに1枚箱に戻し、

結局、2枚しか買いませんでした。
分かってます。
完全に気休め用ですっ!

今日(5月21日)の昼のABCTVのニュースで、ビクトリア州の新型フルーについて放送していましたが、トップ扱いではなく、出てきたのは12時から始まった番組の12:25分
からでした。しかも「感染例1件はメキシコからの旅行者、もう1件はカリフォルニア帰りの豪人の家族(子供)。子供が通っている学校は今週いっぱい休校処置とする」と短く伝え、最後に「これで豪州での発生件数は6件となりました」と。

あれ、いつの間にか6件(6人)になってたんでしょ?
2件目〜4件目の発表がなかったような・・・(汗)

まあ、現在クイーンズランドが大雨・洪水ですごいことになってるんで、新型フルーどころじゃないのかもしれませんが、こうやって情報が飛び飛びにしか出てこないと、ある日突然ドカンと大きくなりそうで怖いです。

一般にインフルエンザの流行は冬場と言われていますから、新型・従来型に関わらず、こちらではこれからシーズンでしょう。
あまり神経質にならないよう、でも楽観視もせず、今後もフルーに対する警戒を続けていくつもりです。


(蛇足)
きむらが「今日、マスク買った!」と言うと、相方も、
「そういや、今日、マスクもらった」と言って、翌日家に持って帰りました。

何でも、取引先が宣伝用に配っていたそうで、見ると、会社名・ロゴ・電話番号が印刷されたシールが正面にべべっと貼ってありました。

この時期に会社名付きマスク。
すごいグッドジョブではないかと感動しました。

ですが。

そのマスク、どう見ても、
日曜大工でドリル使う時にするような、やすーっぽい「鼻覆い」型なんですよね。

宣伝にはなるでしょうけど、新型フルーには効かない気がする・・・(汗)


(蛇足の蛇足)2009年5月23日(土)
その後、豪州もじわじわ感染者数が増えています。
昨日の新聞などはビクトリア州の感染状況についてレポートしてましたが、感染者の氏名も、家族構成も、通っている学校名もぜーんぶ公表していて、読んでるこちらが「おいおい、ここまで出しちゃって、大丈夫なんですかいっ?」と心配になりました。
まあ、今はクイーンズランド州とNSW州の豪雨&洪水が本当に深刻なので、みなさんあんまり関心を寄せてなさそうなんですけど。

巷では「一斉にマスクをする日本人はヘン!」という意見と「マスクをしない外国人のほうがヘン!」という意見が火花を散らしているようです。

この2つの異なる意見、どうにか円満にまとめることはできないものでしょうか。
そこで、きむら、ピーンと閃きました。

外国人が「オゥ、クール・ジャパ〜ン!」と思うような絵柄のマスクを作ればいいじゃん!

あれですよ、浅草の仲見世とか成田空港の売店で売っているような、
ー 日の丸
ー 浮世絵
ー 家紋や家訓
ー 暴走族御用達「夜露死駆」系の漢字
ー アルファベットで「NINJA」「GAIJIN」「KAWAII」などと書いたもの
ー ズバリ! アニメキャラ
これらをプリントしたマスク!

実際に使うもよし、帰国したときに配るもよし、しかもTシャツより小さくて荷物にならない。

ここまで優れものの日本みやげは他にないでしょう!

・・・・・。
ところで。
先日の「会社の宣伝付きマスク」
ジョーク狙いで、真面目に「お得意さんの感染を予防する」目的ではないそうです。

やっぱりねぇ・・・。

でも、こういうセンスは嫌いじゃないぞ(笑)


人気blogランキングへ
↓ 一方、これの推移も気になるところである(笑)
[PR]

by kaoru_oishi | 2009-05-21 12:36 | その他もろもろ


<< /(^o^)\      前線突破 >>