2004年 08月 04日
制作記:おや、訪問者数が急に増えてるぞ?!
おや、訪問者数が急に増えてるぞ?!面妖な。一体、何が?
でも、数字が上がっても果たして読んでいるかどうかは定かでないのが、「レポート」機能の欠点。何人来ようと、読まずに即座にクリックして他のサイトに飛んでいるんだったら、本当に訪問していることにはならない。
あと、ブログという機能を活かして小説制作のほうもインタラクティブにしたいところだけど、これに関しては期待した効果はまるであがってない。
筒井康隆の「朝のガスパール」は朝日新聞(だったはず)に掲載され、同時にインターネットの掲示板でインタラクトしていた、当時としては本当に画期的な試みだった。(ブロードバンドでない時代のインターネットだからね。参加するほうもかなりのコミットメントだっただろう)
そこまでスゴイことは狙っていないが、ギターなり、ファッションなりでコメントが来たら、(全面的にではないけど)取り入れて、小説をもっと充実させたいという気持ちはある。
それとも、読んでる人って、これが完成品だと思ってるのかな?
[PR]

by kaoru_oishi | 2004-08-04 17:44 | その他もろもろ


<< 制作記:書いちゃ消し、書いちゃ消し      制作記:Over 2,600 ... >>