人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 21日
失敗しない食事処選び・・・
どうも。きむらです。
先日、新聞を読んでいて、ある記事を見つけました。

某食事処が衛生局(Food Authority)から罰金処分を受けたそうなんですけど。
・・・これって、もしかして。
数年前、きむらが見事に料理に当たっちゃった、
あそこじゃありませんか?
そのときはさらに運が悪いことに、普段から食中毒を恐れて食事処では決してきむらとは同じ料理を注文しない相方にまで、
「これ、おいしいから食べてみてよっ♪」
と、味見を勧めて、
・・・巻き添えにしてしまったのでした(チーン)

ですから。
早速そこに載っていた衛生局のサイトにアクセスして、処分を受けた食品関連店のリストをとても興味を持って見てみました。

・・・あ、やっぱり(汗)

そこには該当の食事処だけでなく、きむらが以前行ったことがあるところ、広く名の通ったところ、超ウルトラ大手のチェーンなど、かーなーりーの店名が載ってました。
びっくり〜。
まあ「処分を受けた」ということは、それぞれの店はきっとその後問題点を改善したでしょうから、ここでわざわざ店名を書くつもりはありませんが、こういったリストがあると後々とっても便利だな〜と思いました。

だって。

きむらが選ぶ食事処って、いつも他の人たちをドン引きさせてしまうんですもん。
きむらは「早い、安い、(値段の割に)うまい」を基準にしていて、内装とか食器とか盛り付けとかは一切考慮に入れないので、一緒にご飯を食べに行ったりすると、かなりの確率で
「・・・え、ここぉ?」
と、同行者に尻込みされてしまうんですよね。

でも、このリストを入手しましたんで、これからは上記基準にひとつ項目を加えて
「この食事処は衛生局からダメ出し食らってないから大丈夫なの!」
と、強気に出ようと思います。


(蛇足)
リストをざっと見たところ、摘発の一番新しい日付けは去年の11月でした。
夏場こそ食中毒がヤバいですから、もうちょっとこの時期にじっくり調査をしてほしいものです。

店名同様リストが載っているサイトの URL もここでは紹介しませんが、州の衛生局(Food authority)なので、キーワードで簡単に見つけられるはずです。
興味のある方はぜひお試しあれ。

人気blogランキングへ
↑ これなら当たって(ヒットして)もいいかもしれない・・・

by kaoru_oishi | 2009-02-21 22:59 | その他もろもろ


<< びっくりびと      バレンタイン・キッス >>