2008年 09月 09日
グレタ・ガルボ・・・じゃないよね?
どうも。きむらです。
福田首相の突然の辞任から1週間も経たないうちに、またもや大物の突然の辞任がありました。
って、今度は豪州の話ですけど。

9月5日にNSW州の州知事モリス・イェマ(Morris Iemma)が突然辞任しました。
まあ、州の財政問題等背後ではずいぶん長い間すったもんだあって、知事の座は安泰ではなかったようですけど、前日に州蔵相のマイケル・コスタ(Michael Costa)をクビにしたばかりなので、まさかその直後に自分まで辞めるとは思いませんでした。

NSW州の州政府は1995年から労働党が与党ですが、イェマの前任(ボブ・カー、Bob Carr)も任期途中で辞任しましたし、州知事以外にも今年に入って州教育相のジョン・デラ=ボスカ(John Della Bosca)が個人的な不始末で連日メディアを賑わしたあげくにしています。
どうもこちらの政治家はわりとあっさり辞めてしまうなぁ、というのが、きむらの感想です。
(この「個人的な不始末」に関する記事は「Iguanas」のキーワードで検索すればネットでいくらでも読むことができます。まあ、出来事自体は大したことではなかったのに、真摯に対処しなかったばかりにマスコミに叩かれて大騒動になりました)

そして。
イェマ辞任の翌日には早速ニュースで次の州知事が発表されました。
ネイサン・リース(Nathan Rees)という人だそうです。
ここ数年、州政府の要職はほとんど同じ顔ぶれの間をぐるぐるしていましたが、その枠外から急に出てきた印象があります。
(州政府や労働党に詳しい人ならもうちょっと背景が分かるのでしょうが、きむらのようにTVや新聞でニュースをちょこっとチェックする程度ですと「え、誰?」状態です)

で、そのネイサン・リースなんですが。
紹介されるときに、なぜか「Garbo」という言葉が一緒にくっついてきます。
Garboって・・・もしかして「グレタ・ガルボ(Greta Garbo)」?
州知事と往年の大女優に一体何の関係が?

分からないので、早速調べてみました。
そうしたら。
この Garbo という言葉、Garbage collector(ごみ収集人)の略語でした。
もー、こういう辞書にない言葉がバシバシ出てくるんですよっ、こっちのメディアはっ!
・・・・って。
この政治家がごみ拾いの仕事をしてたんですか?

ネット検索によると、確かにネイサン・リースは過去に Green keeper(芝生の世話係)やごみ収集人の職歴があるようです。
でも、本業でなく「大学在学中にアルバイトとして」でした。
なーんだ。
メディアの報道ぶりから、てっきり「草履取りから関白まで昇りつめた豊臣秀吉」的な大出世だと思って「すごいじゃん!」と感心したのに。

まあ、でも、逆に考えれば「ごみ収集人も経験した知事」ということで、一般受けしそうな気もします。
しかも、ネイサン・リース、今年40歳。
40歳ったら、学校のPTAの会長とか、リトルリーグのコーチとかやってそうな年齢ですよ。
それなのに、日本の総面積の2倍以上もあるNSW州を動かしていくなんてっ。
やっぱすごいわ(驚)

州の新内閣はほぼ決まったようで、新旧メンバーの交代が取りざたされています。
名前を見ただけで経歴とかは調べてないですけど、NSW州を回していく人たちって、あんまり英米系の名前ではないですね。何だか南欧系が多そうです。

「エリック・ローゼンダール(Eric Rozendaal)州蔵相」なんて聞くと、つい「おお、ここにも「ローゼン閣下」がいるじゃないか!」と思ってしまいますが。
それにしても、日本の新しい首相は誰になるんでしょうね〜。

(蛇足)
この Garbo という言葉。「ガーボー」と聞こえます。
豪州独特の略し方だそうですけど、そういやよく見かけます。
Salvation Army(日本語では救世軍と呼ばれる慈善団体)は Salvo「サルヴォー」
Fremantle(フリーマントル)は Freo「フリオー」

では Arvo「アーヴォー」って何でしょう?

答え:Afternoon

って。
スペルが全然違うじゃんっ!
どーしてこーいう略し方すんだよっ!
アフタヌーンぐらい略さないで言ってくれよ〜。

などと思いつつ午後の紅茶(単なるミルクティー)を味わうきむらなのでした。

人気blogランキングへ
↑ ついでです〜♪
[PR]

by kaoru_oishi | 2008-09-09 13:07 | その他もろもろ


<< そんな、ばなな(汗)      雨降って地滑る >>