人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 30日
Tons of ...
どうも。きむらです。
週末はイベントのめじろ押しで、写真を撮りまくってました。

それにしても技術の発達ってすごいですね。
昔のカメラだったらフィルム数本分に相当する写真がメモリースティック一本におさまっちゃうんですもん。

しかし、便利になった分、別な問題も出てきます。
写真を大量にとってしまうんですよね。

以前だったら「フィルム何本も撮ったら現像に手間がかかるし、第一お金が保たない」と、じーっくりシャッターチャンスを狙っては一枚一枚丁寧に写真を撮っていたものですが、いくらでも撮れる今のデジタルカメラでは「数打ちゃ当たる」的になってしまい、実際出来上がりを見ると、どうしようもない写真ばかり、そして比較的マトモな写真は何故か同じ構図や表情だったりします。
きっと、大量に撮るからどんな写真を撮ったかすら忘れているためだと思います。
(まあ、年のせい、かもしれませんけど(笑))

で、そのイベントなんですが。
きむらの前に腕のふっといオッサンが陣取っていて、絶妙なタイミングで腕を振り上げてくれたもんで、後で見たら「オッサンの腕」という写真集が作れそうなほど被写体をさえぎりまくってました。

ピントもバッチリ、アングルも最高だったはずの「この一枚」に、ニュッと横切るオッサンの腕。
・・・・・泣きましたよ、もう。

そして、オッサンの腕の妨害だけでなく、被写体自体もちょこまかちょこまか絶えず動き回ってましたんで、写真が撮りづらいこと撮りづらいこと。
ピンボケ、後ろ姿、照明ブレ・・・ありとあらゆるタイプの失敗作品がメモリースティックの容量いっぱいにあふれかえってました。

デジタルカメラのいいところは、現像することなく画像を削除して「なかったこと」にできることです。
しかし。
消してしまったら「失敗」を見なくてすみますが、そうなると、その失敗作品を撮るために奮闘した記憶も「なかったこと」になってしまいそうな気もします。

こういう場合、どうしたらいいんでしょう。

厳選数枚だけを大事に保存しておくべきか。
それとも全部残しておいて、
「これは、あの日あの時あの場所で撮ったピンボケ〜♪」と、
脳内で修正しながら楽しむべきなのか。

難しい選択です。

・・・というか。
きむらの前のオッサンも写真を撮ってました。
大男なんで、見晴しもよく、きっときむらのよりマシな出来だったはずです。
ここはひとつ、オッサンの腕の太さに文句を言うのではなく、
「オッサン、いい腕してるね〜」でも何でも、言葉巧みにお近づきになって、

メルアドを交換し、後日、画像を送ってもらう約束を取りつけておくべきでしたっ!
(実際、周囲にそういうことをしている人たちがいました)

撮影した分量と自分の腕前を過信した、きむらがアホでした。
反省し、次回に備えたいと思います。

・・・次回があるのなら(汗)

人気blogランキングへ

イベントに行ってきたせいか、再びやる気が出てきました!

by kaoru_oishi | 2008-03-30 22:24 | きむらとギターと音楽


<< 坊やだからさ      ご冥福を祈ったりしちゃったりな... >>