2004年 07月 18日
今日はもっとさむいー
昨日、「寒い」と書いたら、今日はもっと寒かった。
しかも雨まじりの強風つき。
日本はものすごく暑いと言うから、見事に正反対の気候なんだなー、と、納得。
ここのところ、ずっと天気がよく暖かい日が続いていたので「今年の冬は過ごしやすいなー」と油断して冬物をそれほど出さずにいたら、見事に裏をかかれてしまった。
東京の冬に比べたら、ずっと暖かいはずなのに、こっちの冬のほうが寒さが身にこたえる。なんというか、東京の場合は寒いのが前提なので、どこでもきっちり暖房してあるが、こちらの場合は、その辺のツメが甘いので、当然暖房して然りの場所に平気で暖房がなかったりする。だから、余計寒い。
よく、カフェの外のテーブルには、ほんの気持ちだけの暖房器具(ライトスタンドのような格好で、上から熱が来るようになっている)が置いてあるが、暖まるのは頭だけ。「頭寒足熱」じゃなくて、「頭熱足寒」になり、長く座っていると頭は痛くなるわ、思考は回らなくなるわで、全然体を温めるという役目は果たしていない。
今日が今年一番の冷え込みだったというので、明日は記録を更新しないことを祈るのみである。
[PR]

by kaoru_oishi | 2004-07-18 22:22 | その他もろもろ


<< Intermission#1      さむいよー >>