人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 29日
ロマンチック
どうも。きむらです。
今朝、例によって時間に追われつつ出かける準備をしておりました。

日本では朝、テレビをつけ、
「あ、ウィッキーさんの英会話だから○時ごろだな〜」
と、時計代わりにしていましたが、豪州は時間どおりに番組のコーナーが進まない、というか、番組そのものが時間ちょうどに始まらなかったりするので、テレビよりは時間に正確なラジオを聞いています。

それで、きむら子供の弁当を作りながら、その日の話題についてリスナーが番組に電話してくるコーナーを聞くでもなく聞いていました。

今日の話題は「うるう日」について。
「なぜうるう日は2月にあるのか」を説明してくれるというので、
「そうそうそうっ! それ、ずーっと知りたかったのだよっ!」
と思っていたのに、ちょうど肝心なところをきむら子供が大騒ぎをしていて聞き逃し「ちくしょぉぉぉ〜」と、文句を言いつつ、パンにマーガリンを塗っていたところです。

リスナーは女性で、上機嫌でした。
「今日は私の誕生日です」
(なるほろ、そういうこともあるよね〜)
きむらは手を止めず、次にベジマイトを塗りました。茶色いので、一見チョコレート・スプレッドに見えるこのベジマイト、オージーの好物であります。そしてきむら子供も「毎日ベジマイト・サンドイッチでもいいよ〜♪」というくらい好きです。
「・・・そして今日、私は11歳、息子と同い年になりました〜!」

きむら、チーズのラップをむく手をしばし止めました。
(うるう年生まれってことは、4年に1度しか誕生日が来ないから・・・4×11で実際年齢は44歳か。で、44−11だから、子供が生まれたときは33歳だった、と)
頭の中でぱっと計算して、納得。

しかし。
その場では、まあ、弁当を作っていたので「そっか〜」だったんですけど、きむら子供を連れて学校へ行きながら、再び考え出しました。
(じゃあ、33歳以外の年齢で子供を生んだ場合は「同い年」になることができるのかな? 例えば20歳だったとしたら・・・えーと、えーと・・・)
頭を使い過ぎたせいか、学校に着くころには、きむら子供の手を握る手が汗ばんでずるずるになっていました。

悔しいんで、その後、紙に数字を書き出してずっと考えました(爆)

きむらは脳の理系の部分が全く機能してないので、こういった問題は紙に数字を羅列して
「親が20歳のとき子供が0歳だと、24歳で4歳、28歳で8歳・・・」
と、延々続けてやっと、
「親が28歳のとき子供が8歳で、このとき「うるう歳」だと7歳だから、もうこの時点で子供が親の年齢を抜いているんだな。よって「同い年」にはならない!」
こんな風に結論を出して「やった〜、分かった〜♪」と喜ぶワケなんですが、
きっと理系部分の脳が機能しまくりの人だと、
「これは、こうやって数式にするんだよ。ほら」
と、ちゃっちゃかちゃっちゃとXやらYやらを動員してシンプルかつ美しく一行でまとめちゃったりできるんでしょう。

憧れますね〜、そういうの。
「ここで20歳vs0歳を「Y=Xー20」と置き換えて・・・」
下手な口説き文句よりロマンチックでセクシーじゃないすか。

きむらも、一応これでも高校時代は「数3」まで勉強したはずなんですけど。
すっかり忘却の彼方、というか、数学を実生活に役立てる術を知らぬまま大人になり、老境を迎えようとしています。

せめて2月29日生まれだったら、
「え〜。でも、きむら、まだティーンにもなってないし〜、そんな難しいこと、分かんな〜い」
と、言い逃れできるんですが〜(笑)

ということで。
これって、数式だとどうなるんでしょうねっ?
理数脳死状態のきむらでも、次のうるう日までには答えが出せるでしょうか(汗)

(蛇足)
うるう日生まれって、別な意味でもロマンチックですよね。
「家族や友人が年老いていくのに、いつまでも若いまま」なんですから。

だって、
他の同年生まれが80歳のとき、やっと20歳なんですよっ!
「あなたのこと大好きだけど、私、結婚できないわ。まだ15だから」
って、実質60歳でも言えちゃうんですからっ。

「不老」ならぬ「遅老」
これだけでファンタジー巨編の設定になりそうです〜♪

人気blogランキングへ

また貼るのを忘れてました・・・

by kaoru_oishi | 2008-02-29 17:06 | その他もろもろ


<< ご冥福を祈ったりしちゃったりな...      女王様がお呼び >>