2007年 08月 22日
(更)どうせならガンダムをシンボルに・・・
どうも。きむらです。
金融業界の合併、進んでますね〜。

きむらも日本ではいくつかの銀行の口座を持ってました。
お金がたくさんあるからいくつも口座を持っているんじゃなくて、
バイトしたり就職したりする度に、
「ウチは○○銀行の振り込みだから」
と言われて「はいはい」と開設したら、いつの間にか預金はほとんどないのに口座ばかり出来てしまって。

で、豪州に移り住んだので数年ほったらかしにしていたら。
なんと。

合併が進んで元の銀行がなくなっちゃいましたっ。

何でも、通帳を持って合併先の新銀行に行けば新しい通帳を発行してくれるそうですが、
その新銀行の支店が地元になかったりするんですよね。
大都市に出ればあるんでしょうが、口座に残った預金総額は大都市に行くための電車賃より少ないという・・・・・(汗)

なので。
日本に帰るときには、いつも
「あ〜、あれ、何とかしなきゃ」
と思いつつ、現在に至っています。

ところで、今回の合併をめぐる動向、非常に気になります。
ワシのシンボル撤去の理由が本当にオランダの相手銀行の感情を慮ってだとしたら、

いっそのこと、シンボルは「アムロ」にふさわしく「ガンダム」にしてくださいっ!
そうしたら、絶対顧客が増えるはずです。
特に日本の顧客がっ!

どうかひとつ関係者にご一考いただきたいものです〜。

人気blogランキングへ
↑なんとか圏外を脱出した「きむらブログ」一応、ご参考までに貼っておきます(笑)


(蛇足)8月23日(木)
また、しょうこりもなく「もし某巨大掲示板にアムロ銀行のスレがあったら」などと考えてみてしまいました。
見ての通り、元ネタのほとんどが「ファースト」な、きむらです(笑)



アムロな銀行 板

1:【アムロ】樹海へ旅立つ前に一言【逝きま〜す】(421) 2:【バークレーズと】ワシなんて飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのです。【合併?】(846) 3: 【日経平均】落ちろ!落ちろ!落ちろ!★3(116) 4:【英国はポンド】ユーロだからさ【なぜだ?】(89) 5: 機動新世紀ガソダムFX で大損(330) 6: 【一年で】認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを【クビ】(173) 7: 【顧客が】上司にも殴られたことがないのに!【キレた】(549) 8: シャアは かったな!シャアァァァァ(239) 9: 【下げ止まり感】まだだ、まだ終わらんよ(17) 10: 黒い三連星 トリプル安(887) 11: 【各国中央銀行】弾幕薄いよ、何やってんの★15【資金供給18兆円】(774) 12: 兄はアリコです(9) 13: シャア専用ポートフォリオ★7(986) 14: 【利子なんて】元本割れの言いわけ【飾りですよ】(438) 15: 【イタリア通貨復活?】リラァはかしこいな(513) 16: 悲しいけど、これ、ストップ安銘柄なのよね★65(12) 17: 【顧客に】私が不慣れなばかりに・・・【お詫び】(52) 18:【新機動戦記ガソダムVV】バークレーズ南極基地支店 【客が来ねぇ・・・】(1) 19: 【やらせはせん】八対一で政策金利0.5%利上げ見送り【やらせはせんぞ!】(26) 20: 【マチルダさ〜ん】ピッツバーグ銀行初代頭取の嫁(47)



英バークレイ銀行、鷲マーク撤去の意味は……? 

[ 2007年08月22日 16時37分 ]
[ロンドン 21日 ロイター] 英バークレイズ銀行は、自社ビルからトレードマークのワシの像を撤去した。地元メディアでは、同社との合併が噂されるオランダのABNアムロ銀行に気を遣って、ナチスを連想させるシンボルを取り除いたのだと言われている。
しかしバークレイ銀行は、ドーセット州プールにあるバークレイズハウスの屋上から高さ4メートルのアルミ製の彫像を撤去したのは、単純に古くなっていたからだとして、この見方を否定した。
「単純に私たちのワシのマークのたいへん古いバージョンだったからです。その他の意味はありません。ナチスとは何の関係もありませんし、ABNアムロとの合併を示すものでもありません」と、同社の広報担当者は語った。
バークレイズ銀行の商標は、かつてナチスが国家のシンボルとして採用したワシのマークに似ている。報道によれば、ABNアムロ銀行は、第二次世界大戦でドイツに占領されたことのあるオランダでは、この商標は快く受け入れられないだろうという見解を示している。
後にバークレイズ銀行となったロンドンの銀行とワシの関係は、1728年までさかのぼる。ナチスが台頭する200年以上前だ。
バークレイズのワシは1999年、ブランドコンサルタントによって柔らかいイメージにリニューアルされた。
現在、銀行の支店に表示されているワシのマークは、丸みのある翼と頭をしていて、爪もない。 21日にプールのバークレイズ・ハウスから撤去された彫像は、鋭いくちばしと翼で鉤爪を広げており、現行のマークより恐ろしいイメージだ。
バークレイズは先週、オランダの財務省からABN買収の承認を得た。しかし、バークレイズが提案する買収額630億ユーロで 、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド率いるコンソーシアムが提案する710億ユーロを下回っている。
情報筋によれば、バークレイズはもし買収に成功すればABNのロゴを採用し、失敗すればワシを掲げ続けるだろう、とのことだ。

この記事はロイター通信社との契約に基づき、エキサイト株式会社が日本語翻訳を行っております。
[PR]

by kaoru_oishi | 2007-08-22 18:04 | その他もろもろ


<< ひとつ屋根の下〜♪      ママはライバルっ!? >>