人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 18日
いいのぉ〜、もっとぉ〜
どうも。きむらです。
さわやかな朝に澄み切った心でコンピュータに向かい、こんなタイトルを書いています。

近くを誰が通ろうと、日本語だからバレません(爆)

このあいだ同行者を探していた Linkin Park のコンサート、あれから何人かに当たってみましたけど、ことごとくアウトでした。
一番有望だったビーチの女神さま(しかも Linkin Park の音楽を知ってる!)はちょうどその時期に旅行に出かけてしまうし、きむら以上にロック通の R さんは今、ちょうど忙しさのピークにあるらしく、携帯にメールを送るものの、未だ返事は来ず(涙)

一時は一人で行くことも考えたんですが、会場となるSydney Entertainment Centre 界隈は人通りがあるとこはあるんですけど、ないところは全然ない、ちょっと安全面でビミョ〜なエリア。終わってからバスや電車で帰るにしても会場から少し歩かなければならないのが厄介であります。

ということで。
今回は残念ながらパスすることにして(←もう sold out でしょう(笑))次回以降に向けて一緒に行ける人脈づくりに励もうと思います。
誰か、後で YouTube にアップしてくださることを願いつつ・・・。

などと書いてはいるんですが、実はこのあとのシドニーは大物が大挙して押し寄せてくるんです。
MUSE に THE KILLERS に BRYAN FERRY(←彼だけちょっと時代が違ってますが(笑))

人脈づくり、スピードアップしないといけませんねっ!(焦)

MUSE といえばズバぬけてスゴイのが「Butterflies & Hurricanes」
YouTube にもたくさんアップされてますが、未見の方はまず PV の美しさから入っていくといいと思います。とにかくマシュー・ベラミー(Matthew Bellany)のピアノソロが見事です。

で。
やはりこのパートが魅力的なんでしょう、YouTube に自分の演奏風景を上げている素人さんも結構いました。
「素人さん」とは書きましたけど、みなさん、かーなりーな腕前です!
いいですねっ、こういうのはっ♪

著作権という観点から考えると、誰かの曲を演奏してその風景をアップするのは「著作権の侵害」に当たるのでしょうか。
しかしながら、演奏している素人さんたちは、みんなその曲に惚れ込んでいるから挑戦しているのであって、それをネタにお金儲けを企んでいるわけではありませんし、逆に、素人さんたちの映像を見て「オリジナルはどうなんだろ?」と原点に興味を持つ人もいるはずです。
(この曲の場合はクラシックの曲を検索しても関連で出てくるんですよね。
ってーことは。
ロックとクラッシックの交流をはかる上でも役に立ってるんじゃないでしょうか)

ということで。
YouTube の海の中から、素人さんによるこの曲の演奏風景をいくつかご紹介します。
これはすげ〜
手がよく映っている
ボサノバ風味
力はいってます〜
そして。
何ですか、この人は?
ピアノの上にワイン置いちゃいけないじゃないすか(怒)
って、ご本人さまでした(笑)

いや〜、ほんっとに、演奏風景の映像っていいですね〜。
こういうの、もっともっと観たいもんです♪

何と言いますか。
MUSE のピアノって、ポップスにありがちな「コード伴奏」ではなく、クラシカルな演奏をストレートにパンクにぶち込んだような凄みを感じます。アクが強い分、好きな人と嫌いな人にすっぱり割れて真ん中がなさそうです。

う〜ん。
こういう演奏を観ていると
「リチャード・クレイダーマンのしたたる汗がたまらないぃぃ〜っ」
と言っていたのが、はるか昔のことに思えてきますねぇ・・・。

ショコラ・パリ、トレビア〜ン
って、この CM 撮るのにはるばるパリまで持ってったんでしょうか、○ーモンドチョコ(笑)

(蛇足)
ライブ映像や演奏中心 PV できらきらしている MUSE ですが、時にはストーリー性のある PV も作ってみたいようです。
例えば、この「Starlight」

広々とした甲板で華麗に演奏するメンバー。
服は海軍が愛用するピーコート。
甲板には H を丸で囲んだヘリポートのサインが。
闇の中、ピストルで照明弾を打ち上げるマシュー。
まるで戦争映画の1シーンのようであります。
絶対に制作側はそのイメージで作っているな、これはっ。

しかし。
しかーし。
やっぱり。

どう見ても貨物船です。本当にありがとうございました。

教訓:
PV では絶対に本物を使うこと。
何かを「見立て」て使ったり、映像を無理に合成してはめ込むと、華麗な出来を期待して作った PV もいつの間にやら「おもしろ PV」に・・・(汗)

人気blogランキングへ
↑上位に入ると「書籍化間違いなし」との未確認情報もあります。
さて、どうなんでしょうね〜♪
・・・・・。
なんだか、今回は外部リンクのオンパレードで、さすがに疲れました(爆)

by kaoru_oishi | 2007-08-18 10:45 | きむらとギターと音楽


<< そうだ 避暑 行こう。      枯れ木も山のモグワイ >>