人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 06日
「のわぁ〜あ♪」で400
どうも。きむらです。
今晩から、またしても「Australian Idol」(Channel 10)が始まりました。
今年で5回目になるんですよね。こんなに続くとは思いませんでした。

(「Australian Idol」は全国規模のアイドル発掘番組です。番組のあらましはというと、まず審査員がオーディションで候補を100人選び、その後いろいろなテストで30人程度まで絞ります。そこから視聴者が電話投票をし、得票が少ない候補がだんだん脱落していきます。で、最終的に決選投票まで勝ち進んだ2人がオペラハウスで結果発表を知らされて大フィナーレ、という仕組みです。番組は3か月ぐらい放送され、優勝者は歌手デビューが約束されています)

で、今期の注目は審査員が1人増えて計4人になったこと。
数の上では増えたことになってますけど、実は第2回を最後に番組を離れていた Ian Dickson(通称 Dicko)が復帰し、第3回から彼の抜けた穴を埋めていた Kyle Sandilands と共に審査することになったのです。
(残りの2人 Mark Holden と Marcia Hines は第1回から参加している)

3人から4人になったということは、今までのように、意見が割れたときに
2対1で決定できなくなるワケですし、一番ヤバそうなのは、番組製作にあたり、審査員を
候補に優しい善玉 :Marcia Hines
ズバッと言う悪玉 :Ian Dickson/Kyle Sandilands
笑い取りのイロモノ:Mark Holden
と、はっきり色分けしているため、今回は同系統のキャラが2人いることになってしまうのです。今晩見た初回は和やかに進行しているように見えましたけど、これからどうなるんだか。

正直言うと、今回は候補者がどーのというより、審査員のビミョ〜な人間関係のほうが気になります。
4人の中で一番本業が音楽業界から遠い(ラジオパーソナリティをしてる) Kyle Sandilands が番組途中で降板しそうな予感が・・・(汗)

なんて。
超ローカルな話題をつらつら書いてしまいました。
お詫びがてら、関連した音楽の話題など。

去年、第4回の優勝者 Damien Leith はかなりの美声(特に高音が)の持ち主で、番組中は他のアーティストの曲を歌っていましたが、どれも「オリジナルよりイイッ!」と評判でした。
特にその中の1曲は絶品でありました。彼がそれを歌った回は、きむらも思わず電話投票してしまったくらいで(笑)

ですから。
YouTube で観られるらしいと知ると、さっそくオリジナルのアーティストと比べるべく検索してみました。

ところが。
その時点で、曲名も知らなかったし、誰がオリジナルを歌ったかも知らなかったんですよね〜。だから探すのにえらい苦労しました。
全然ヒントがないんで、Damien Leith の声質と歌い方から勝手に類推して、
「これはきっと BRYAN FERRY に違いない」
と、かたっぱしから彼の PV を観たりもしましたが、ことごとくハズレ。

なので、今度は歌詞から探してみました。
でも覚えているのはサビの部分のみ。

のわぁ〜あ どんうぉなふぉ〜りんら〜ぶ♪

何だかひらがなで書くと「月に吠える」by 萩原朔太郎って感じ〜。
一体、これでどうやって探せというのか。

でも、ぐーぐる大先生は必死に探してくれて、その結果が出ました!
曲名は「Wicked Game」で、アーティストは CHRIS ISAAK でした。
なるほろ〜、CHRIS ISAAK だったのか。何となく分かる。

で、PV を観てみました。
おおお〜っ! これはスゴイですっ!
音楽もさることながら、映像のすんばらしさに悶え死にしそうになりました。
今のシドニーの気候にはぴったり来ませんが、真夏の日本で観るにはドンピシャリの一品だと思います。
この PV、演じる男性は当然(かな?) Chris Isaak ですけど、女性は何とあのスーパーモデルとして一世を風靡した Helena Christensen なんですよね。
もう、画面からフェロモン、ホルモン、リビドーが突き抜けて出てきそうな映像です。

これを観るまでは「絶対、Damien Leith の方がいいはずだ〜」と思ってましたが、観た後は判断ができなくなりました。
ま、それだけどっちもいいということです。

ということで。
両方置きますんで、よかったら比べてみて下さい。
Damien Leith バージョン
Chris Isaak バージョン

小説でも、ぜひこんなシーンを入れてみたいもんです。

(蛇足)
そんなこんなで。
今回で第400投稿になりました。

継続は力なり
塵も積もれば山となる
ローマは一日にしてならず
百里を行く者は九十里を半ばとす

あ〜、九十九里浜で「Wicked Game ごっこ」してみたい〜(爆)

人気blogランキングへ

by kaoru_oishi | 2007-08-06 00:47 | きむらとギターと音楽


<< ワインレッドの痛み      誰も知らない・・・・・っぽい >>