人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 29日
タイム・ホッパー
どうも。きむらです。
スクールホリデー前にCDを一挙に6枚(2枚組もあるから実質10枚)買いました。

きむらは日頃つましい生活をしていまして、何か買いたいものがあっても、最低3回は売り場に通って本当にほんとうに買いたいのか自分自身を徹底的に問いつめますんで、大抵実際に買う前に熱が冷めるか、ブツが売り切れてます(笑)

しかし、スクールホリデー前は、いつもより買い物制御システムの効力が弱くなるんですよね。
「これからしばらく24時間きむら子供がまとわりついている日々が続くんだな〜」
そう思うと、自分を叱咤激励するように、つい、CDやDVD(当然音楽モノ)を買いあさってしまいます。

で、買ったCDなんですが。
選ぶときは何にも考えていなかったにもかかわらず、偏ることなく、みごとーに70's、80's、90's、00'sとバラけてました。

「後ろ向きで、昔ばかり懐かしむ人間じゃあなさそうだな」と、ちょっと安心(わはは)
6枚中3枚は去年から今年にかけてリリースされたものでしたし。

こんな風に書くと、
「きむらって、いつもはケチケチ言ってるけど、ずいぶんお金使ってるじゃない」と思われてしまいそうですが、実のところは、
「ウィンターセールである程度値下げしていたCDショップが、ビルの大規模改築で立ち退くことになり、バーゲン価格からさらに15%安くなっていた!」
からなんです。

例えば、
前から欲しいと目を付けていた BLIND MELON の best 版なんて、他の店では$33(約3,500円)だったのが、何と$18(約1,900円)。きむらのお気に入りの某バンドの2枚組リミックスなど、輸入版で$45(約4,800円)でしか買えなかったのに、このときは$13(約1,400円)。

これはもう、買うしかないでしょ〜(わはは、わはわは〜)

しかし。

買ったはいいけど、聴く時間が・・・ほとんどありませんでした。
「子供外交」で映画を見に行ったり、お友達を呼んだりしてましたんで。
きむら子供は、もう十分耐性があるんで、BGM にヘビメタがかかろ〜と、80's ナンバーがかかろ〜と、グランジがかかろ〜と、ラップがかかろ〜と全く無問題なんですけど、やっぱりお友達がどう反応するか心配しちゃいましたね〜。

「ママー、きむら子供ちゃんちに行ったら、変な格好の男の人がギター弾きながら膝ついてガクガクしてる DVD しか見せてくれなかった〜」

なんて、後で言われそうですもん(溜息)

てなわけで。
子供たちが無事に学校に戻り、少し時間を見つけては CD を聴き出したところです。
70's 後半から 00's の音楽ですから、約30年という時間区分になるんですよね。
クラシック音楽の古典なら、30年程度は大した開きではないように思えますけど、ポップ&ロックの30年ですと、かなり〜な歴史を感じてしまうから不思議な気がします。

朝、70's を聴いて、片づけをしながら 00's を聴き、午後は忙しくなる前に 90's をちょこっと聴いて、最後は黄金の 80's で一日の疲れをブッ飛ばす。
こんな時代を越えた行き来だって可能なのがCDのいいところですね。
(テープやレコードだったらこうはいかない(苦笑))

もちろん、まだまだ足を踏み入れていない未知の時代に未知の曲もたくさんありますから、これからもいろいろ冒険的な曲選びをしてみようと思ってます。

「いや〜、新譜、聴きやすかった〜♪
聴きやすくて、ラップというよりイージーリスニングの域だ〜。
ラップっつったら、もうちょっと反骨精神満載だと思ったのだが。
メジャーになって守りに入ったか〜、リンキンっ(Linkin Park)!
中年に「あら、いいですね♡」なんて言われるようじゃ、若者音楽の一翼を担えないぞ!
・・・というか。
Breaking The Habit が入ってないじゃないの〜っ!
ほとんどそれ目当てで買ったのにぃぃぃぃ〜っ!!(怒)」(←買う前にリスト見とけ)

ほめてるんだか、けなしてるんだか分かりませんが(笑)


(蛇足)
今日は参議院選挙の投票日でしたね。
さて、結果はどうなることやら。
きむらは特に支持政党はないですけど、政局不安から市況がトリプル安にならなければいいが、と案じております。
(外国に住んでる身としては、日本滞在のときに円安であるのは有利なんですが)

BBC の夜のラジオ放送でも日本の選挙がトップニュースになってました。
でも、その次は。
「あと数時間でツール・ド・フランスの優勝が決まる、パリのシャンゼリゼから中継で〜す」でした。

「ふ〜ん。それが世界の関心事なのかぁ」と、妙に納得しました。

人気blogランキングへ
↑ あなたの一票がきむらを変える(笑)

by kaoru_oishi | 2007-07-29 23:07 | きむらとギターと音楽


<< BUSINESS AS USUAL?      きむらの読書感慨「亡国のイージス」 >>