人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 20日
BYE
どうも。きむらです。
金曜の夜のきむら家は電話がひっきりなしにかかり、携帯にメールが送られてきます。

「明日の試合は何時から?」
「試合の場所はどこ?」
「明日の Ground Duty(試合場の雑用係)はどのチーム?」
「天気が悪い場合、何時に延期の決定を出すの?」

きむらと相方はそれら問い合わせに答え、晩ご飯を食べながら明日の予定について話し合います。
子供がスポーツをやっている家庭だと、ごく普通の光景じゃないかと思います。

去年から始まった、きむら子供のネットボール。
きむら家はその機動力を買われて(?)コーチやネットボール連盟地元支部との連絡役をやってます。

で、先週の金曜も。
仕事が忙しくてサイトもメールもチェックできないという親御さんから電話で問い合わせがかかってきました。
きむらは、普通ですと金曜日以前にサイトをチェックして即答できるように準備してるんですが、そのときはサボッて調べていませんでした。

「調べて折り返し連絡するから」
そう返事してサイトを見てみたんですけど・・・いつもだったら載っている試合時間や相手チームが見当たりません。

「れれれ?」
でも、代わりにこの単語がありました。

BYE

「サヨナラ」?
サヨナラ・・・サヨナラ2ランホームラン?
って、野球じゃないし〜。
うろたえて辞書を引きました。

bye [名]
1<クリケット>打者が打たなかった球を捕手(wicket keeper)が後逸したときの得 
 点。
2<ゴルフ>(勝負が終りプレーする必要がなくて)残ったホール。
3(トーナメントで)不戦勝の人、組。不戦勝。     
                           『ロングマン英和辞書より』

ってことは。
ふ、不戦勝かぁぁぁぁぁ?

そういや。
今年のきむらチーム、去年の「出ると負け」を返上し、ほぼ連戦連勝状態なんですよねっ。
あまり強いんで、シーズン半ばにして「格上げ」されたくらいで。
だから、今回の不戦勝も急な対戦変更で相手が見つからなかったのではないかと思います。

何はともあれ。
ううううれしいなぁぁぁぁ〜っ!!!!!
金曜日の時点で明日試合がないと分かるのは非常に助かります〜。
土曜の朝、早起きしなくて済みますんで♪

で、翌日の朝。
・・・雨で全チーム試合なしでした。

きむら「くそ〜、他のチームが試合をしている間にのへのへとするのが不戦勝の醍醐
    味ってヤツじゃないの〜。これじゃあ不戦勝でも全然うれしくないぃぃ〜」
相方 「天気に文句言ってもしょうがないぃぃ〜」

ところで。
今回の投稿、タイトル名が意味深に見えたかもしれませんが、何のことはない、きむらが知らなかった英単語のご紹介でした。
ブログも小説もまだまだ続きますど〜(にへら)


(蛇足)2007年6月20日(水)
今日は午前中から雲がなくなり、1週間ぶりに青い空と太陽を見ることができました。
って、とてもシドニーとは思えないフレーズですね〜。

夕べは相方ともども台風襲来並みの厳戒態勢を敷いていましたが、ありがたいことに雨も風も予想より弱く、被害は出ませんでした。

レーダーにも雨雲の影は映っていませんし、もしかしたら今日一日いい天気が続くかもしれません♪

by kaoru_oishi | 2007-06-20 13:11 | It's Sporting Life


<< かたくななおかた      雨雲襲来(雨の日のお役立ち情報付) >>