2007年 02月 01日
だーかーらー?
どうも。きむらです。

70年までに気温が5度上昇 シドニー、地球温暖化の影響

先日も「水不足なので、シドニーは下水を再利用することになる」という日本のニュースを読みましたが、今日のもちょ〜っと何かひっかかるものを感じました。

「水不足」については、もう何年も前から問題となっており、今に始まったことではないです。ちなみに Western Australia 州の水不足は New South Wales 州より更に前からあり、かつ、もっと深刻だったりします。(NSW州のダムの貯水量が50%を切ってパニックしたとき「ウチとこは、いっつも30%前後だよ〜♪」と WA州の人に笑われたくらいで(笑))

モチロン、下水の再利用計画をめぐっては「そんな水は飲みたくない!」「果たして衛生面から見て安全なのか?」といった声が上がっており、そう簡単にはゴーサインは出そうにないです。

ですけど。
もし本当にダムが枯れるようなことになったら、海水だろうが下水だろうが再利用するしかないですよね。

今回のニュースも同じだと思います。
そりゃあ、気温が上がったら今より暑くなるんでしょう。
熱帯になるのであれば、ライフスタイル自体をそれに合わせて変えていくことも必要でしょう。

ですけど。
「暑さに関係した病気による高齢者の死者数が50年までに最大7・5倍に増える」というのはあくまでも可能性であって、一方では今後の医学の進歩や高齢者に対するサポートシステムでその数値を低くすることだって可能なはずです。

というか。
実のところ、
「え〜、でも〜、こっちじゃリタイアした高齢者がシドニーを離れて、もっと暑いブリスベンとかゴールドコーストに移住するってよく聞く話だけどなぁ」
と、当惑してるくらいです。

もしかしたら「高齢化が進む日本」ということで、メディアはわざと国民を震え上がらせるようなニュースばかり選りすぐって報道してたりして(汗)

安心してください。
シドニーの人たちは、それでも「Take it easy~♪」と、ゆったり構えてますから。
水だって日本より大切に使ってますし、どんなに暑かろうと寒かろうと空調をほとんど使わない生活してますんで。
気温が5度上がるぐらいでメゲはしないでしょう(笑)

ま、個人的には将来海面が上昇して水没するとヤバいので、ビーチサイドの物件は買わないつもりですが(笑)(← 投資家妄想モード)



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

70年までに気温が5度上昇 シドニー、地球温暖化の影響  [ 01月31日 21時34分 ]
  共同通信  

 【シドニー31日共同】オーストラリア・ニューサウスウェールズ州政府は31日、地球温暖化のため、州都シドニーでは平均気温が70年までに最大5度近く上昇し、暑さに関係した病気による高齢者の死者数が50年までに最大7・5倍に増えるとの報告書を発表した。報告書は、同州政府の委託を受けた連邦科学産業研究機構がまとめた。
[PR]

by kaoru_oishi | 2007-02-01 09:02 | その他もろもろ


<< あら、いいですね      一年の計は元旦にあるとすると・・・ >>