人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 23日
24 weeks party people
どうも。きむらです。
・・・なーんか、このところ忙しいです。

平日はきむら子供のお稽古ごとを中心にいろんな予定が入っています。
でも、だからといって自分のスケジュールを全部子供に合わせていてはつまらないので、空き時間を見つけると速攻で友だちに「お茶しよー」とSMS(テキストメッセージ)を送り、カフェで機関銃並のスピードのおしゃべりをして旧交を温めてます。

昨日などは「ダブルヘッダー」をしまして、移動時間を節約するために同じカフェで立て続けに別の友だち二人と会って話しました。
楽しかったですけど・・・しゃべり過ぎでアゴが痛い・・・(苦笑)

ここまで予定をぎちぎちに詰めずに少し週末に回せるといいんですが、週末はもう月単位で大切な予定が入ってしまっていて、動かしようがなかったりします。

その大切な予定とは・・・パーティ〜。

きむら家はそれほど社交的なほうではないと思うのですが、近年、きむら子供がお友だちのバースデーパーティにお呼ばれしだしてから、劇的にイベントに出かける回数が増えました。

まず、きむら子供のお友だちのパーティに行き、そこで親御さんたちと談笑します。
次に仲良くなった親御さんたちから別のパーティに招待され、こちらも招き返します。
そうしたら、そのプロセスで親御さんの友だちやら、子供の友だちの友だちファミリーやらとも知り合うようになり・・・。

気がついたら、ほとんど毎週末、何かしらやっているようになってしまったんですよね〜。

きむら家だけで出かけるときも「あ、○○ちゃんのバースデープレゼント買った?」
「△△のハウスウォーミングパーティに何、持っていったらいい?(焦)」なんて、パーティのための買い物をしてますし、何だかイベント中心に生活が回っているような感じになってます。

冷蔵庫を開けたときに、そこに貼ってあるカレンダーを見て1年に一体どのぐらい週末イベントがあるかざっと計算してみたんですけど。
絶対に1年の半分はあるんですよね〜。
中には土・日の2日間で7イベント、なんていうとんでもねー過密状態のときもありましたし。

スクールホリデー期間中は遠出するファミリーが多いので、子供のバースデーパーティは普通その時期を避けて行われますが(スクールホリデー中は代わりにピクニックなどが増える)その分、スクールホリデー前後に集中してしまうので、バースデーパーティのダブルヘッダー、トリプルヘッダーなんてことも起こっちゃいます(汗)

クラブシーンを定点観測する形で80年代から現在までのイギリスのポップミュージックの変遷を描いた 24 hours party people なんて映画がありますが、今のきむら家は年間の週末の半分はパーティに出かけている「24 weeks party people」といったところです。

なので。
最近では週末に家で家族だけのランチをしてたりすると、
「うは〜。こういうのって、すんごい久しぶり〜♪」
などと、変に感動しちゃいます。
でも、こういう場合はまずイベントとイベントの間のエアポケットのような空き時間ですから、ランチと言えど、インスタントラーメンやトーストのようにすばやく食べられ、かつ、ショボいものなんですが(笑)

上には上がいるもので、きむら家が前に住んでいたところのお隣さんなどは、とにかく無類のパーティ人間でして、毎週末パーティを主催するかパーティにお呼ばれするかしていてました。
ですけど、一か月ぶっ続けで毎週パーティを主催していても一向に平気らしく、奥さまなどは「主人ったら、見ず知らずの人でもすぐにウチに呼ぶのよ〜。でも、もう慣れちゃったわ〜♪」なんて笑いながら大鍋で料理を作ってました(← しかも余ると、きむらたちにくれた♡)

料理の腕がアレなもんで、きむらがお隣さんの奥さまの域に達するには今から四半世紀ぐらいかかりそうですが、年を取っても「ウチでパーティするからおいでよ♪」「よっしゃあ〜!」と、一声かければドドッと仲間が集まるような環境でありたいですね〜。

「あそこは年寄りなのにパーティばっかして、オレたちよりウルセ〜」
と、若者に嫌がられる、そんな老人をぜひとも目指したいと思います(笑)


(追加)2006年8月23日
きむら子供が加入しているネットボール協会からメールが来ました。
「土曜日の gala(競技会)は8時からと通知していましたが、正しくは7時45分からでした。当日は時間を間違えないように来て下さい」
この日はシーズン最後の試合日で、ピクニックを兼ねています。

うわ〜、ただでさえ早朝だってのに「弁当準備」ですかい〜っ(汗)
(↑ 普通は試合後直帰か cafe で朝ご飯というパターン)

しかも、前日はもう予定が入っていて、帰るのは夜遅く。
とても翌日のピクニックの準備なんてしてる余裕ないっすよぉ(焦)
料理はアレだし〜(涙)

・・・こうなったら、開店と同時に○クドナルドに乱入し、モーニングメニューを山ほど買って持っていくとか。
って、マクドナル○、そんなに早くから開いてたっけ?(滝汗)

そんでもって。
ピクニックの直後はきむら子供のお稽古ごとがあって、それが済むなり翌日のバースデーパーティのプレゼントを買いにダッシュ! です。

きむら家に安息日はありまへん(溜息)


by kaoru_oishi | 2006-08-23 00:00 | その他もろもろ


<< 【冥王星】イエローカード乱発【退場】      【サッカー】同じ日に試合してま... >>