2006年 08月 11日
ブライトさぁぁぁ〜んっ(泣)
どうも。きむらです。
さっき、BBSで声優の鈴置洋孝さんが亡くなったのを知りました。
ショックで声も出ません。

鈴置洋孝さんは声優としていろいろなアニメや映画に出演していましたが、きむらにとって唯一無二は、やっぱり「機動戦士ガンダム」のブライト・ノア大尉です。
際限なく枝分かれを続ける「ガンダム」の世界は、リアルタイムでオリジナルだけを見たきむらにはもはやフォローできないほど広がり切っていますけど、ブライトさんはその中にあっても、シャアやアムロに並んで不動の地位を占めていると思います。

いや本当に。
今でこそ「アニメなんか見てないで勉強しろ!」と怒る側にまわっているきむらたち世代でありますが、27年前には「今、オレは猛烈に感動しているっ!」と、うるうるしながら「ガンダム」を見ていたんですよ。
(で、これだけ「ガンダム」に熱くなったからこそ、作りがいい加減で時間つぶしとしか思えない10分程度のアニメ ー外国ものに多いー や絵柄はキレイでもストーリーが「ほぇ?」なアニメを、子供たちが特に思い入れもなくだらだらと見ているのが許せなかったりします)

鈴置洋孝さんは他にも、
「無敵鋼人ダイターン3」の破嵐万丈(前作「無敵超人ザンボット3」に引きずられて
                  見ていたような)
「聖闘士星矢」のドラゴン紫龍(「黄金聖闘士」あたりにムキになって見てた)
「キャプテン翼」の日向小次郎(アニパロだけ読んでた・・・)
「らんま1/2」の九能先輩(最後まで見られませんでした。残念)
など、日本アニメの主要作のほとんどに出演していました。

魔法使いサリー&スターシア、バカボンパパ、ルパン三世、古代進、セイラ・マス・・・。

しかたのないことかもしれませんが、子供の頃から聞き慣れていた声が年月が流れるうちにだんだんと消えていくのは本当に残念なことです。

ですから、そのうち「ガンダム」の完全収録版DVDを入手して、ぜひともきむら子供にも見せておこうと思います。
英語版(あるのかな?)ではなく、日本語版を。
そして、もちろんブライトさんは鈴置洋孝さんの声で。

ご冥福をお祈りします。
[PR]

by kaoru_oishi | 2006-08-11 10:07 | その他もろもろ


<< 感謝感激雨あられ、おせんべ      せんさす、でいっ(Census... >>