2006年 08月 04日
雨ダス
どうも。きむらです。
しばらくいい天気の日が続いていましたが、ついにあの「シドニー名物大量投下型雨」が戻ってきてしまいました。

日本では、きむらの子供時代でも「家が雨漏り」なんてドリフのコントで見るくらいのものでしたが、こっちじゃ今でも普通にあることです。
家は少々の雨では何ともないんですが、この雨は一気にずざざざざぁっ!と降るもんで、勢いで屋根の瓦がずれたり継ぎ目のコンクリート(?)にひびが入ったりして、結果として内部に雨水が流れ込んでくることになるようです。

外も、場所によっては道路が冠水してたりするので濡れないように歩くのは大変です。

レースクイーンが持っているような大きな傘をさして一人で歩くなら何とかなりそうですが、足元不注意なきむら子供を2人連れて学校に行くと、手をつなぐので両袖は濡れるし、飛び越せない冠水は子供を抱きかかえて渡したりしますから、足だってびしょびしょ。「送り」と「迎え」用に靴と靴下の替えがそれぞれ必要になります。

そして。
この天気のせいで、学校の行事にも支障が出始めています。
こちらの学校は夏には「水泳大会」冬には「運動会」をしていますが、ここのところの雨で運動会のほうが順延になっています。
確か日本では、運動会は雨の場合は順延、そして更に雨が降ったら中止だったように記憶しています。
ですけど、こちらの運動会は「父兄に運動着姿を見せる晴れの機会」ではなく「マジで運動する競技会」ですから、当日に天候不順で出来ない場合は出来るときが来るまで順延を繰り返すようなんです。
それで、この冬はもう2回も順延されちゃってるんですが。

毎週のように運動会の準備をしちゃあ「今日は運動会、ナシよ♪」と言われるのは、もう・・・(涙)

今年は平年より雨が多いようですし、この分だと一体いつ運動会が出来るんでしょ〜(溜息)


(蛇足ってか、こっちのほうが長い(笑))
こんな「どよよよん」とした気分の日でも、ほっと心が和むひとときはあります。

さっきお金を下ろそうとして近所のATMに寄ったんですが、そのマシーンの待ち受け画面に Socceroos の写真が使われていました。
去年の最終戦でワールドカップ出場を決めた瞬間を捉えたもので、選手たちがすんごくいい表情をしてるんです〜♡

画面が変わるまでの15秒ほどボ〜ッと見とれて、それから他のどうでもいい写真画面が出てきてからおもむろにお金を下ろし、その後、再びサッカルーズの同じ写真が出てくるまで待とうと、お金とカードを不必要にゆ〜っくり時間をかけながらしまいました(笑)

帰ってから「壁紙でもないかいな♪」と、早速その銀行(確か National Australia Bank)のサイトに行きましたが、同じくスポンサーをしている AFL(オーストラリアンルール・ラグビー)のニュースはあるのにサッカルーズ関連の更新はなく、その例の写真もサイトにはありませんでした。

う〜、あの写真、欲しいぃぃぃぃ〜っ!

あ、写真といえば。
昨日の新聞に16日の対クウェート戦に出場するサッカルーズのメンバー一覧が出てました。
やっぱ、ワールドカップに出場した選手のほとんどが引退、あるいは国際リーグに出稼ぎ中なんですね〜(溜息)

でも。
現・サッカルーズの中にも「おおっ」と来るイケメンを発見しますた。
Joel Griffiths(でも、サッカルーズのサイトにまだ載ってない〜)
「写真うつり」がいいだけかもしれないので、他にもないか、現在ネット上で物色中です。

って。
技を見ずして顔で穫るとは、まさににわかサッカーファンの王道まっしぐらじゃないの。
もう完全に雨のブルーなムードがふっ飛んじゃっている、きむらです(爆)
[PR]

by kaoru_oishi | 2006-08-04 11:47 | その他もろもろ


<< とーます、ごーどん、いっしょに...      NEVER GIVE UP, ... >>