2006年 07月 29日
素晴らしきマーケティング戦略(笑)
どうも。きむらです。
これ、きむらお気に入りのスーパーのサイトです。

ここには店の紹介と一緒にセール商品のカタログなんかがあって、今は来週(8月3日)からの商品が載ってます。

で、なぜだか分かりませんが、今回はオリエンタルなアイテムの特集なんだそうで、いくつかの食品や食器が並んでいます。

パッと見は「へぇ〜、日本の商品もあるんだぁ」
ですけど。
よ〜く見てみると。

(サイトの Surprise Buys というところをクリックすると商品一覧が出てきます。拡大表示は写真をクリック)

お銚子にお猪口のセットがあるんですが、それは「酒」じゃなくて「Saki Set」

これで巻き寿司が作れる「Sushi Kit」は日本人でも欲しい一品・・・って、出来上がりの見本の寿司と一緒に「鯉」が乗ってるんですよね。
・・・これ、飾りじゃなくて「はし置き」なんですけど〜。

どうやら、日本人でない人たちがどこかでお持ち帰りの寿司を買ってきて、てきとーに盛り付けてしまったようです(汗)
ちなみに、この「はし置き鯉くん」は「Rice Wine Vinegar 250ml & Sushi Rice 1kg」でも活躍しています(笑)

まあ、これだけなら「はし置きを飾りと思っちゃったんだね〜♪」で済むんですが、その下の段へ行くと。

「Wasabi Coated Peas」
日本では「グリーン豆」と呼ばれてる豆菓子ですよね。お酒のおつまみとかによく出てくる。
「これ、おいしいことはおいしいけど、ポップコーンのごとくボウルいっぱいに入れるのはどんなもんかな〜」と思いつつ、その隣の商品を見てみましたら・・・。

「Wasabi Paste 43g」
練りワサビですな。
って、

さっきのグリーン豆と一緒に盛り付けしてあるじゃんっ!
ワサビ味の豆に更にワサビを付けて喰えとっ!?


ウケました(笑)

日本食ブームのおかげで、以前と比べて寿司を食べたことがないという人は激減しましたが、こんなカタログを見るとワサビをアボカドペーストと間違えて口いっぱい頬張るようなオージーがまだまだいるんだろうなと思います。

そして。
ALDIってこういう「トホホ」なところがあるから、つい通っちゃうんですよね〜。
いつぞやは何の脈絡もなく「ボンゴ」なんて売ってましたし。
ボンゴですよ、ボンゴっ。
太鼓っ。

別に「楽器特集」でもなんでもなく、ボンゴの写真がひとつだけ食品とかと一緒にカタログに載っていたのを見たときには、激しく脱力すると同時に「あ、欲しいかも〜」なんて思っちゃいました。

もしかして、この「トホホ」な品揃えが、消費者の心を揺さぶる ALDI の研ぎすまされたマーケティング戦略の一環だったりして(汗)

うむむ、ALDI、おそるべし(笑)
[PR]

by kaoru_oishi | 2006-07-29 12:56 | その他もろもろ


<< NEVER GIVE UP, ...      Card shop で小1時間 >>