2006年 06月 22日
【W杯】32か国のうち知り合いは?【やっぱ移民の国だなぁ】
どうも。きむらです。
きむら子供のクラスメートに豪独ハーフの子がいます。
W杯が始まって数日後、学校から帰ってきたきむら子供が「○○ちゃん、ドイツにワールドカップ見に行くんだって〜」と言いましたが、まだ学期中ということもあり、きむらは「(きっと子供の空想話だ)ふ〜ん、よかったねぇ」なんて適当に相づち打ってました。

しかし。
週が明けたら、その話が本当だったことが分かりました。
スクールホリデーまでまだ1週間半残ってるんですが(汗)
でも、○○ちゃん一家はきっと今ごろはかの地でワールドカップ三昧の日々を送っているのでしょう。
うらやましいです〜。

そして。
ドイツへ行った○○ちゃんのことがきっかけで「果たして出場国32か国の出身者をどれぐらい知ってるだろう」と考えてみました。

<グループA>
ドイツ         ○ 楽勝でいる
エクアドル       × たぶんいない
ポーランド       ○ 楽勝でいる
コスタリカ       × たぶんいない

<グループB>
イングランド      ◎ ゴロゴロいる
スウェーデン      △ たぶんいる、かな?
パラグアイ       × たぶんいない
トリニダード・トバゴ  × いない

<グループC>
アルゼンチン      ○ いる
オランダ        ○ いる
コートジボワール    × いない
セルビア・モンテネグロ △ たぶんいる、かな?

<グループD>
ポルトガル       ○ いる
メキシコ        △ たぶんいる、かな?
アンゴラ        × いない
イラン         ○ いる

<グループE>
イタリア        ○ 楽勝でいる
チェコ         ○ いる
ガーナ         × いない
アメリカ        ◎ ゴロゴロいる

<グループF>
ブラジル        × たぶんいない
オーストラリア     ◎ あらゆるところにいる(当たり前だ(笑))
クロアチア       △ たぶんいる、かな?
日本          ◎ ゴロゴロいる

<グループG>
スイス         △ たぶんいる、かな?
韓国          ○ 楽勝でいる
フランス        ○ 楽勝でいる
トーゴ         × いない

<グループH>
スペイン        ○ 楽勝でいる
ウクライナ       × いない(ロシアはいるんだが・・・)
チュニジア       × たぶんいない
サウジアラビア     × いない(そっち方面へ転勤した人なら知ってるけど)

確実にいるのが15か国「たぶんいる」も合わせると20か国。
なかなか顔広いじゃん、きむら(笑)
そして地域別で見ると、アジアとヨーロッパ、北米に集中しています。W杯には出場してませんからリストにはありませんが、特に東アジア諸国はほとんど網羅できるぐらい知り合いの層が厚いです。

一方で、南米やアフリカ出身者の知り合いがあまりいないことに気付きます。ブラジルなど、何となくいそうでしたが、いませんでした。
アフリカの場合は南ア出身の人は割合知っていますが、今回の出場国の知り合いはいませんねぇ。残念。

そして、こういう分布図を見るとオーストラリアって移民で成り立っている国だよなぁとつくづく思います。

ところで。
火曜日のオーストラリアン紙に書いてありましたが、今度のクロアチア戦では幼なじみ同士の宿命の対決が見られるかもしれません。
Socceroos のMFジョシプ・スココ(Josip Skoko)とクロアチアのGKのヨセフ・ディドゥリカ(Joey Didulica)は共にノース・ジーロング(North Geelong)の出身で、子供のころからの友人だそうです(同じチームでサッカーやってた)
他にも豪キャプテンのマーク・ヴィドゥーカを始め6人(Zljko Kalac, Tony Popovic, Ante Kovic, Jason Culina, Marco Bresciano)がクロアチアの血を引いており、クロアチア側も他に2人がオーストラリア生まれだとか。

ほとんど親類縁者同士の戦いです。
今日の昼のABC放送のニュースではチームの練習前に両国の選手が抱き合って「再会」を喜んでましたし。

明日は一体どんな試合になるんでしょう。
いろんな意味で楽しみであります。

(蛇足)
W杯のおかげで、普段なら大ニュースのはずのオーストラリアのGeoff OglivyのUSオープンゴルフ優勝やウィンブルドンに関する話題などがすっかりスルーされちゃってます。この時期だからしょうがないとはいえ、何だかかわいそうです〜。
[PR]

by kaoru_oishi | 2006-06-22 11:55 | It's Sporting Life


<< 【W杯】わけわかめな珍試合??...      【W杯】選手名の発音【読めね、... >>