2006年 06月 21日
【W杯】選手名の発音【読めね、聞いてもわがんね】
どうも。きむらです。
昨日、バスに乗りました。
バスや電車は午後3時を過ぎると学生たちでいっぱいになります。

あまり長い時間乗らないからでもありますが、きむらは車内ではiPodなどで自分を外界から遮断せず、自然に耳に入ってくる音や近くいる人のおしゃべりを聞いて楽しんでいます。
そして、やっぱり若くて発想が柔軟だからでしょうか、中でも中学高校生の会話(もちろん英語)が聞いていて一番おもしろいと思います。

そういえば、以前こんな会話を聞いたこともありましたっけ。

男の子「あのさ、SUBARU(日本車の会社)って、ここだと「スーバルーッ」って発音するだろ? だけど、他の国じゃ違う発音するんだ」
別の子「どんな感じ?」
男の子「(得意げに)「スバーール」!」

聞いていて、思わず「それもちゃうわいっ!」と突っ込みを入れたくなりました(笑)

発音といえば。
ワールドカップはサッカーの大会ですが、出場する32か国について知るいい機会でもあります。コートジボワールやトリニダードトバゴなど、所在地もあまり分かってない国もありましたし。(「コートジボワール」はフランス語名なので、英語圏は「アイボリーコースト(Ivory Coast)」と呼んでいるのも、今回初めて知りました(恥))
そして選手名の発音も試合を見ていて覚えました。

日本人の名前はどうも国際的に発音しやすいほうではないようで「イチロ(イチロー)」「イサァーオ・エォウキィ(青木功)」「ケン・ワタナァービー(渡辺謙)」となってます。きむらの名前の発音だって、まぁものすごいバリエーションがありまして、とても自分が呼ばれているような気がしません(笑)
普段はこんな感じ。
なので、先週の日本×オーストラリアの試合は分かりやすいように事前に日本のサイトから全選手の名前をプリントして目の前に置いて観戦しましたが、意外にも発音ははっきりくっきりしていました。

逆に、こちらサイドから見ると、オーストラリアの選手のカタカナ名がちょっと違うように感じます。
Harry Kewellは日本ですとハリー・キューウェルと書いてありますが、Kewでもう「キュー」発音となっているので、日本の書き方どおりですと「w」がもうひとつ必要になっちゃいます。きむらにはこちらで呼ばれている彼の名前は「ハリキュォー」と、ハリマオの親戚のように聞こえます。Tim Cahillはティム・ケイヒルでいいですけど「ヒル」のところをもっとダラッとさせて「ケイヒォ」、そしてMark Vidukaはどう聞いても「マーク・ヴィドゥーカ」ではなく「ヴァドゥーカ」です。
こちらでワールドカップの放送を一手に引き受けているのはSBSという放送局ですが、この局は他言語の番組を提供する言わば「民族放送」であるため、外国の地名や人名の発音の精度(忠実に原語どおりの発音をすること)は普段からかなり高いです。なので、きむらはこうやって日本語で書くときには日本スタイルに準拠しますけど、こちらで他の人と話すときには、なるべくこちら風に聞こえるよう発音しています。

今日バスに乗っていたのは某一流私立男子高の集団でしたが、そのうちの一人がワールドカップにすっかりハマッているようで、きむらがバスに乗っている10分ぐらいの間に soccer、soccer、soccer、soccerと、ずーっとサッカーについて話してました。
これは今までになかった現象です。
やはりW杯出場はこの年頃の男の子たちに最も大きなインパクトを与えるんですね。
今はまだまだスポーツといえばフットボール(ラグビー)とクリケットが幅を利かせている国ですが、今後はサッカー人口が爆発的に増えそうな予感がします。

そして。
その男の子の話を聞いて「やっぱり soccer の発音は「サッカー」より「ソカー」だよな」と思いました。
誰なんでしょうね、一番はじめに soccer をカタカナ書きにした人は。
「サッカー」だと、sucker(だまされやすい人、青二才)の発音なんですよぉ(泣)


(蛇足)
フットボール(ラグビー)たぶんリーグかAFLだと思うんですけど、Huihui Moimoiという選手がいるそうです。
この名前、発音は「フイフイ・モイモイ」でしょうか。
検索してみると、どうやらマオリの名前らしいので、この人はニュージーランド出身ではないかと思います。
キリ・テ・カナワ(オペラ歌手)、リー・タマホリ(映画監督)などマオリの名前を持ち国際的に活躍しているニュージーランド人もいますから、彼の名が何度も呼ばれ知名度が上がっていけば「うっ、おもろい名前」という感覚はなくなるんじゃないかと思います。
でも。
「来たっ、フイフイ・モイモイ!」
「フイフイ・モイモイ、走るっ!」
「フイフイ・モイモイ、速い、フイフイ・モイモイ、一挙にトライかっ!」
・・・やっぱりフットボールの実況で連呼するにはスピード感に欠ける名前です〜(汗)
[PR]

by kaoru_oishi | 2006-06-21 11:13 | It's Sporting Life


<< 【W杯】32か国のうち知り合い...      【W杯】助けて、Johnny ... >>