2006年 06月 12日
【W杯】豪州現地リポート in Woolworth【の前に腹ごしらえ】
どうも。
豪州シドニー特派員のきむらがお伝えします。

今日、6月12日はWA(西オーストラリア州)を除く全国で休日(Queen's Birthday)となっており、シドニーも日×豪戦を前に盛り上がりを見せています。
きっと夜にはパブに繰り出すのでありましょう、夕暮れどきのカフェではSocceroosのユニフォームを着た男性を見かけます。
(こういう人は、昨日はラグビーのオーストラリアチームのユニフォームを着ていたと思われます(笑))

そして迎え撃つパブのほうも今晩が最高のかきいれどきになるはずですから、大型スクリーンを設置したりW杯仕様の飾り付けをするなど、いろいろ趣向をこらし、準備に余念がありません。

シドニーの町はざっと見た感じはこうですが、今晩の試合に込められた人々の思いは、実はスーパーマーケットに顕著に現れていました。

売り場では、
スナック・クラッカー類
ソフトドリンク類
冷凍食品(ピザ、ミートパイ系のもの)
の棚が軒並みガラガラになってました。
中でもポテトチップスと並んで食されるコーンチップスなどは完全品切れ状態。

これは間違いなく、観戦中の食糧として買い尽くされたものと見られます。
他にも、おつまみ類やディップ(チップスに付けるクリーム状のもの)も大量に買われた形跡が見られました。

それと。スーパーを訪れる買い物客は、いつもにも増して若年層、特にガタイのいいお兄ちゃんが目立ちました。
おそらく「今晩は仲間とTV観戦兼パーティ」するために食糧補給に来たのでしょう。
彼らの買っていたものは見事なくらい上に挙げた類いばかりでした。
きむらはリカーショップには立ち寄りませんでしたが、この現地の人たちの食料購入傾向を見るに、同じような理由から大量のビールが買われたことは想像に難くありません。

さて。
このような祭りムードで、果たして明日はどれだけの人々が通常出社できるものでしょうか。
さらに。
明日は、高カロリーの食品及び酒類を大量摂取することによって起こる胃もたれと肥満、過度のアルコール摂取による二日酔い、大騒ぎによる喉枯れ等がオーストラリア全土にまん延することが予想されます。

以上、シドニーより、きむらがお伝えいたしました。


(蛇足)
そうそう。
豪のヒディンク監督はメディアのインタビューに対し「日本は「豪はプレーがラフだ」とか言っているが、これは審判の豪に対する心象を事前に悪くするための心理的操作だ」とか何とか答えていたそうです。
(注:きむらはヒディンク監督がそう言っている肉声ではなく、ニュースレポートとして聞きました)
本当なんでしょうか。

勝手に弁護させていただきますと、確かに豪の選手の動きはラフに見えますけど、あれはわざとそうしてるのではなく、
「ラグビーの国がサッカーをしている」から自然にそうなってしまうのだと思います。
ウソだと思ったら、来年のラグビーW杯のフランスの試合を見て下さい。
サッカーのノリでラグビーやってますから(笑)

ま「国によって動きかたや戦略が違う」ということで、日本と違うタイプのプレーをしても、どうか大目に見て下さいまし。
[PR]

by kaoru_oishi | 2006-06-12 17:46 | It's Sporting Life


<< 【W杯】豪が勝っちゃいましたよ...      【W杯】豪州、イングランドを粉... >>