人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 03日
Secret Business @ School
どうも。きむらです。
書きかけにしていた投稿を完成させる「在庫一掃セール」まだ続いています。
今回のは2月初めに書いていた原稿に、おとといの話題を加えた「合わせ技」です(笑)

どうも。きむらです。
午後、いつものようにきむら子供を学校に迎えに行きました。
普段は家から近い、よこちょの通用門のほうから入るんですけど、なぜか閉まっていたので、ぐるっと回って反対側にある車用の入り口まで行かなければなりませんでした。
そうしたら。
学校の外側を歩いているときに正門(ここも閉まっていた)の前で写真撮影をしていました。

きむら子供の学校は地元の公立学校ですが、創立年が古いせいか、正門は石造りでなかなか立派だったりします。
カメラマンは助手を従え、光を反射させるボードや画像処理用のコンピューターなども持ち込み、そこでずいぶん本格的な撮影をしているようです。
きむらは「きむら子供の学校がフィーチャーされるなんて、カッコイイじゃ〜ん♪」と思ったので、普通を装いつつも、不必要に撮影隊に近づいて行きました。
「ん?」
撮影のデルモ、いや、モデルは女性一人と女の子二人でした。
女性はフォーマルっぽいスーツ姿、子供たちは制服を着ていて、どうやら「登校風景」を撮っているようです。
「なんだ、学校のパンフかなんかの撮影か〜」
もっと何かスゴイものを期待していたので、ちょっとガッカリしました(笑)

しかし。
近づいてから気づいたんですが。
子供たちが着ている制服が違うんです。
ド派手な色の組み合わせでピキ〜ッと目立つ、きむら子供の学校の制服ではなく、紺の細いストライプのワンピースとグレイのフェルト帽という、いかにも私立学校な制服でした。
どうも古めかしい正門を使って「良家の子女が私立学校に登校しているところ」を演出していたようです。

きむらは父兄として、正門を「パチモン私立学校の門」として使うのは一向に構いませんけど、学校側が撮影隊からちゃんと撮影使用料を徴収したかが非常に気になりました。
だって、きむら子供の学校はいっつも「金がない〜、金がない〜」と言っては、基金集めに校内バーベキューをしたり子供にチョコレートを売らせたりしてるんですもん。

撮影といえば。
先日終了したリアリティ番組「The Biggest Loser」では、日々のトレーニングの他に屋外ロケもたくさんあり、その中に出場者がトラックを走るシーンがありました。

で、そのトラック。
何だか見覚えがあります。
「え〜と、どこで見たんだったかなぁ」
しばらく考えて分かりました。
それは Terry Hills というシドニー郊外の町にある日本人学校の校庭でした。
その学校、日本の学校をかなり忠実に再現した造りの建物と校庭がなかなか印象的で、特に校庭にちゃんとしたトラックがあるところはこちらでは珍しいため、テレビで見てもすぐ目につきました。

撮影は学校の夏休みの間に行われたようですが、テレビ番組ですから、きっとある程度まとまった金額の使用料が学校側に支払われたのでは?(うらやまし〜のぉ〜)なんて、勝手に推測しちゃいました。

きむら子供の学校もスクールホリデーの間にそういうオファーがあるといいのですが。
そうすれば、寄付も基金集めのイベントも少なくて、父兄はとっても助かるんですけど〜(笑)

(蛇足なんだか本題なんだか)
おとといは「スクールホリデー最終日」ということで、きむら子供(上)のクラスメートの家族何組かとピクニックに行きました。
題して「ピザ・ピクニック」
現地(公園)に集合して、そこから携帯でピザのデリバリーを頼み、出来立てあつあつのを食す。
それだけ。
時間をかけた下準備も大荷物もナシ。
すんごい楽っ!
スクールホリデー18日間で疲れ果ててボロボロドロドロになってる親にはとってもありがたい企画でした。

で。
ピザを注文したときに、店から
「ちょーっと配達遅れます。何しろ、お客さんの前に25枚まとめて注文した方がいますんで」
と言われました。

ピザ25枚って、一体誰がそんなにたくさんっ!?

謎だったので、デリバリーのおじさんが来たときに
「ありがとう、思ったより早いから助かりました〜。ところで、25枚も注文したお客さんって誰?」
と聞いてみました。
そうしたら、それは何と。

きむら子供の学校でした(汗)

こっちは学期最初の月曜は「Pupil Free Day(児童ヌキの日)」で、先生だけ登校することになってます。
今まできむらはその日は先生が集まって新学期の準備をするんだと思ってましたけど、
実は「先生が集まってピザを食べる日」だったんですね〜っ!
そんなことやってるんなら、月曜からしっかり新学期を始めてくれてもいいのに〜(泣)

by kaoru_oishi | 2006-05-03 10:37 | その他もろもろ


<< (更)Naked Dinner      美少女まみれの1時間 >>