2006年 01月 18日
いま、買いにゆきます ー きむら in WA ー
どうも。きむらです。
きむらの WA レポート第4弾です。

前回はフリーマントルへ向かうバスの話を書きましたが、フリーマントルについては愛情を込めてしっかり書きたいので、また後日改めて書こうと思ってます。
(そのココロ:まだ、写真の編集をしてないもんで(てへっ))

25日(日)がクリスマスで、翌26日はBoxing Dayという祝日(何の日なのかは過去ログをご参照下さい〜)でしたから、27日も振り替え休日になりました。
しかし、27日はクリスマス後のバーゲンの開始日でもありますので、のほほほ〜んと家ですごしているワケにはいきません。

しかも。
クリスマスプレゼントにすんばらしいモノをもらったので、きむらとしては、お返しにそれに見合った活躍がしたいものです。
(相方は「欲しくないものは、絶対にイ・ラ・ナ・イ!」主義に徹してますんで、その気持ちに添って、クリスマス当日にプレゼントは用意しませんでした。きむらとしては、何だか悪いなぁといつも思うんですけどね〜)

なので。
相方ともども Garden City というショッピングセンターに行ってまいりました。

いや〜、さすが広大な WA のショッピングセンター。
デカいですぅ〜!
シドニーにも大きなショッピングセンターはいくつもありますが、とにかく敷地面積では比べものになりません。シドニーのは上へうえへと伸びていて、5、6階建てですけど、 Garden City は売り場として使っているのは2階のみ。ほぼ平屋みたいなもんです。ショッピングセンターの周囲には、でら〜っと駐車場が広がってますし、まさしく「シティ」という名にふさわしい規模であります。
シドニーで同じようなタイプのショッピングセンターを見たことがありませんから、表現に困りますが、建物部分だけでシドニー市街にある Pitt Street Mall が丸ごと入ってしまうぐらいの大きさではないでしょうか。
広くていろいろ歩き回る分、ここでのショッピングはかなりの運動になります(笑)

バーゲン初日といいますと、シドニーでしたら、もー、客が押し合って正面入り口のガラスは割れるわ「目玉商品」を買おうとエスカレーターを全力疾走するわで、夕方のトップニュースになったりするくらいすごいのですが、Garden City はそんな騒ぎはなく、みなさん8時の開店とともに整然と各ストアに入っていきました。

きむらと相方が目指したのは Myers と David Jones というデパートです(*)
(*シドニーの Myers は同じチェーンではありましたが、長らく Grace Bros という老舗デパートの名前で呼ばれており、割合最近 Myers に統一されたところです。名前とともに買い物袋の色も違いましたから、WA に行くときは Grace Bros の真っ赤な袋を、シドニーに帰るときには Myers の真っ黒な袋をお土産入れにしていたものです。そういや、 もう一つのデパートも長いこと地元の老舗のデパート名 Aherns を残していましたが、いつのまにか David Jones になってました。デパートも急速に統廃合が進んでいるようです)

里帰りの一時滞在ですから、持って帰れそうにない大物や割れ物には目もくれず、真っすぐ実用的なモノを売っているところにやってきました。
そこは。

紳士用品売り場〜。

き「首まわりは39〜41センチだったよね。じゃ、これ。はい、はい、はい、はい、はいっ」
相方を立たしておいて、商品の山からお目当てを選り分け、またたく間に相方の目の前に積み上げる、きむら。
き「色はホワイトとブルー。ちゃんと全部 Non Iron 選んだから、その中から腕の長さが合うのを探して」
相「でも、まだ買わなくていいんじゃない?」
き「じゃかぁしいっ! 今、買わなかったら、一体いつ買うっての!? どうせ、絶対に必要なものなんだから、今、買っといて損はないっ!」
相「このオフホワイト、やだな〜」
き「オフホワイトのどこがいけないの? Non Iron だし、値段だって他のより安いじゃない」
相「色がキライだ」
き「だったら、ものすごく天気が悪い日とか、忙しくて誰も他の人の着てるものなんか見てないような日にでも着ればいいじゃん。新品のオフホワイトのほうが、擦り切れたホワイトやブルーよりマシだってば」
相「・・・どうしても欲しいなら、買ってもいいけど・・・絶対に着ないからね」
き「着ないもの、買ってもしょうがないだろがぁ〜っ!! じゃあ、買わないぃっ!(怒)」
相「やった♡」

Myers と David Jones、両方の売り場に行きましたが、ビジネスシャツ1枚買うのに、ここまで大騒ぎしているカップルはきむらたちだけだったと思います。
ほーんと、疲れました〜。
でも。相方ひとりだったら絶対にいろいろ理由をつけて1枚も買わずに済ませてしまうところを、きむらが横でギャーギャー文句を言ったおかげで5枚も買うことができました。

こういうのを「内助の功」って言うんですよね?(笑)

(蛇足)
買い物が一段落つくと、休憩したくなります。
WA 滞在中はいろいろなカフェに行きましたが、一番よく行ったのが Dome Cafe でした。地元のチェーンなんですけど、コーヒーもよし、店のインテリアも落ち着いた感じでよし、おまけに地域限定でアイスクリームも売ってます(甘さ控えめのコーヒー味。シドニーにお土産に買って帰りたいほどおいしかったです〜)
Garden City にもチェーンがありましたので、滞在中は2度ほどそこでお茶しました。
[PR]

by kaoru_oishi | 2006-01-18 15:57 | その他もろもろ


<< もうどうにも止まらない ー き...      バスに乗った ー きむら in... >>