2005年 12月 22日
(更)地を這うような・・・
どうも。きむらです。
オーストラリアに住んでいると「御用納め」も「大掃除」もないはずなんですが、やはり暦が替わるということで、ちょっとした整理をしておこうという気になります。
その一環として、先日、昔から使っていたフリーメールのアカウントの確認をしました。

見事、消滅してました。
ちゃんと定期的にチェックしないと問答無用で処分されてしまうんですね〜(笑)

まあ、フリーメールですから、大した用事には使ってないとは思ってたんですが、一か所だけ「あ、マズイかも〜」という連絡先がありました。

小学校から大学までの同窓会リストに自分の名前を載せることができるサイトです。
ここからの定期連絡がそのフリーメールに送られてたんですよね。

幸い、連絡用のメルアドは消失しても、サイトへのアクセスはできたので問題はありませんでした。
ですが。

チェックがてら、いろんなリンクをクリックして、きむらが卒業した高校の公式サイトにも行ってみました。

・・・あら?
制服が全然違いますことよ(困惑)

なんなの、この紺ブレにチェックのスカートわっ!?
まるで、マンガに出てくる高校生みたいじゃないっ!!
いいい、一体いつからこんなにカワイイ制服になっちゃってたのぉぉぉぉぉっ!!!!!

何だかイヤ〜な予感がして、キーワード検索をかけてみました。
で、結果は・・・・・(滝汗)

きむらが卒業した高校、いつの間にか偏差値が15ぐらい下がってました(脱力)

ってか。
下から数えたほうが早いくらい地を這ってるじゃないのさ〜っ!!(怒)

信じられません。
てっきり、偏差値って物価みたいに年とともにじわじわ上がる一方だと思ってたんですが、こーんなに暴落してしまうこともあるんですね〜(呆然)
きむら姉の母校は依然としてリストの上の方に名前が燦然と輝いているというのに。
すんごい不公平じゃないすか〜っ(涙)

実のところ、きむらの母校はもともと伝統的な進学校ではありませんでした。
学年のトップクラスの学生が「アタシ、勉強キライだから、学校ヤメたい」と言うのを先生が必死で止めてたり、有名大学現役合格間違いなしの学生が大学受験もせずにあっさり公務員になったりするような、ある意味ヘン!な学校でした。

茶髪にパーマでピアスをしている学生と校則どおりのきっちりした格好の学生が並んで授業を受けているのは当たり前でしたし、教える側も「数Ⅲ」まで必修にしておきながら、一方で「女の子はお嫁さんになるんだから、こんな難しいこと勉強しなくていいんだよ〜♪」と言う先生もいたりして、学校の教育方針がまるで一貫してませんでしたし。

極めつけは、3年時のクラス編成。
普通は進学を考慮してクラス分けをするもんですが、きむらの学校の場合「人数による頭割り」で、希望人数が多すぎるとクジ引きで抽選になりました。
そして、クジ運の悪かったきむらは見事「文系クラス」に入れず「理系(化学/生物)クラス」に送られちゃいました。私立大文系志望で、絶対に理系教科は受験には必要ないのに、有無をいわさず取らされるんですから、たまったもんじゃありません(泣)
(ま「物理/被服」という、更に想像を絶するような組み合わせのクラスもありましたから、まだマシだったのかもしれませんが(笑))

進学校ではなかったけど、単にバカな学校でもない。
まさに、おポンチな学校だったと思います。

偏差値って、やはり入学希望者が少ないと徐々に下がっていくもんですよね。
ずいぶん長いこと母校に行っていませんから詳しい背景は分かりませんが、もしかしたら「何でもあり」の、このおポンチな校風が進学目的の学生に敬遠されちゃったのかもしれません。

(3年のクラス分けには泣きましたが)きむらにとっては、この無茶苦茶さが何とも心地よかったんですけどね〜。

日本は少子化が進み、そろそろ人口も減少に転じるらしいです。そうなると、これからは学校の統廃合も起こるだろうと思います。進学希望の学生が少なくて偏差値が下がるのはやむを得ないにしても、何とか「入学者ゼロにつき廃校」などとはならず、今後も存続していってほしいものであります。

(追加)2005年12月23日(金)学校がらみのネタということで。
そうそうっ!
これって、ず〜っと前から疑問に思ってたんですよね。
「遅刻する“食パン少女”」は少女マンガに実在するか
「遅刻しちゃう〜っ!」と叫びながら食パンをくわえて走る女の子って少女マンガの典型的なシーンだと思ってましたが、実際にはないようで。
きむらが知っているかぎりでは「エヴァンゲリオン」の中にそのものズバリのシーン(綾波レイが食パンをくわえて走ってました(笑))がありましたが、それもきっと「少女マンガのパロディ」として、敢えて作られていたんでしょうね。

でも。
これって、朝ご飯が和食の家庭では不可能ですよね。
納豆かきまぜながら走るわけにはいかないし。
それに。
歯磨きって、朝ご飯の後にしませんか?
ドラマなどだと、よく起き抜けに歯を磨いてますが。
ってーことは「食パン少女」も食パンを食べた後は歯を磨かないんでしょうか。
あるいは。
もしかして朝ご飯の後に歯を磨いているのは、きむら家だけ?(汗)

[PR]

by kaoru_oishi | 2005-12-22 16:20 | その他もろもろ


<< サンタはつらいよ      やっとギプスが取れたのです〜(感涙) >>