人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 20日
やっとギプスが取れたのです〜(感涙)
どうも。きむらです。
今日、やっと4週間ぶりにギプスを取ることができました〜。

どうせ取るならなるべく早くと思い、朝7時40分に予約を入れたので、がむばって早起きして、きむら子供を叩き起こし、寝ぼけたままで制服を着せ、ご飯を食べさせ、一家そろって車でGO!
何とか時間に間に合うようにクリニックに到着しました。

ちょっと大げさかもしれませんが、
きむら家初の「ケガ人」ということで「ギプスをつけた状態」「電動カッターでギプスを切っているところ」「取れたギプスと一緒」など、何枚か記念写真を撮りました。他人から見たら面白くも何ともないと思いますが、ケガのニュースを聞いて心配している日本のきむら家ご一同に送ったら喜ばれるかもしれません(苦笑)

それにしても、クリスマス休暇が始まる前にギプスが取れてよかったです。休みの期間は開いているクリニックを探すのが大変ですから。

ところで。
今回の一件で初めて知ったのですが、ギプスって英語じゃないんですね。
広辞苑によると、ドイツ語で、 Gips と書くんだそうです。
英語だと plaster cast 。でも、普通には cast (カスト)と呼ばれています。

取れた今だから言えることですが。
内側がゴアテックス(防水繊維)のクッションになっているため、そのままシャワーも浴びられるし、水泳もオッケーというモダ〜ンなギプスではあっても、装着して1日で黒ずみ、あと夏場で暑かっためか、ハチミツのような何だか独特の匂いが漂ってました(苦笑)

きむら子供は「学校で見せるんだ〜♪」なんて大喜びでギプスを記念に持って帰りました。
きっと今日、きむら子供のクラスメートは「Show and Tell(クラスで何かを見せながらスピーチをする)」の時間に、あのギプスを見せられ、くっさい匂いをかがされていたのではないかと思います(爆)

きむら「ねーねーねー。赤ちゃんが初めて履いた靴とかを記念にゴールドプレートしてくれるサービスあるじゃない。あれの「ギプス版」なんてどうかなぁ? いいオブジェになると思うんだけど〜」
相方 「(呆れ果てて無言)」

by kaoru_oishi | 2005-12-20 22:10 | その他もろもろ


<< (更)地を這うような・・・      大っきらいだっ!! >>