2005年 12月 19日
大っきらいだっ!!
どうも。きむらです。
今週はいろいろなイベントがめじろ押しでした〜。
特に今回はイベント全部が「お子さま外交」関連で、モノによっては数時間ニコニコしっぱなしでしたから、すっかり目の下の小袋(って言うんでしょうか?)が盛り上がってしまって、後で元に戻そうとその小袋をシパシパ手で叩かなければなりませんでした。

きむらなんて、数時間だからいいですけど、毎日、小袋が盛り上がるほど目で笑っていたら、そのうち人相が変わってしまいそうですね。そして日本人の場合「口をニッと開いてスマイル」というより「口は開かず目に力を込めてスマイル」ですから、更にそうなりやすいような気がします(冷汗)

まあ、中でも「お稽古ごと関連の集まり」などは、うっかり、きむらお得意の「下半身寄りおポンチネタ」が暴発しないように気をつけなければならなかったので、ちょぉ〜っとしんどかったです(爆)

でも、毎回頭痛のタネだった「忘年会@きむら家」はうまくいきました。
もう、ほとんど同じ顔ぶれなので(今回は4家族総勢13人ご招待しました)みなさん「勝手知ったるきむら家」とばかりに冷蔵庫を開けて持ってきてくれたデザートを入れたり、交代で子供を遊ばせたりと、気を遣う必要がほとんどなく、いい感じのパーティになりました。
<ちなみに料理はオードブルがチーズ盛り合わせ(by友人)に3種類の小籠包(中国系スーパーで購入)メインがスペアリブにサラダ、ポテト、コーン、パン。デザートがケーキ、プディング、デザートアイスクリーム(by友人)あとはキャンディ・ケイン(赤白ストライプの杖の形をしたアメ。ケイン・コスギとは無関係)やらベルの形のチョコレートやらを子供たちが食い散らかしてました>

しかし。
問題はパーティの後でありました。

デザートを終えたお客さまたちが雑談してる間に使ったプレートやグラス、カップをテキパキと食器洗浄機に入れてスイッチを入れておいたのですが、いつの間にか途中で止まってまして。
開けてみたら、プレートはスペアリブの脂がでろ〜っとついたまんま。グラスには洗剤が溜ってるし、食器洗浄機の底には2リットルぐらいの濁った水が残ってどよどよしてます。

うぎゃ〜っ!!

どうもこの食器洗浄機、きむらと相性が悪いんです。
2年半くらい前に新品で買ったのですが、普段きむら家では食器は手洗いしてしまうので、今までに使ったのはわずか数回。購入した時にオマケで貰った機械洗い専用の固形洗剤をまだ使いきってないくらいの活用ぶりです(苦笑)

なので、まだ新品同様というワケなんですが、とにかく使い勝手が悪く、しょっちゅう止まってはこちらをパニクらせてくれます。

前回(6月)使ったときは水を溜め込むだけためた状態で止まりやがりまして。
アワ食ってマニュアル首っ引きでいろいろトライしましたが、うんともすんとも云いません。仕方ないので汚れた食器を全部取り出して、真夜中までかかって手洗いしました。
そして翌日さっそく修理を呼ぼうと思いましたが、こんなにわずかな回数しか使ってないのに高い費用を出して修理してもらうのはしゃくなので、未練がましく自分でボタンをいじくってみました。
そうしたら、何も問題がなかったかのように動き出したんです。
どうやら、内蔵されているプログラムがクラッシュしてたようで、設定を全部オフにして最初からプログラミングしなおしたら元通りになりました。

もう、腹立ちましたね〜っ!(怒)
こんな金属の箱に自分の人生設計をめちゃくちゃにされたと思うと(← 大げさ)
で。
あれから半年、ようやく怒りが薄らいだところに再びやらかしてくれたのです。

まったく〜。
オマエはコンピューターかってのっ!
メールも送れないし、ブログもできないクセして、いっちょーめーにクラッシュなんてするんじゃないっ!!
なんで「洗う」「ゆすぐ」「乾燥」の三機能だけなのに、そんなにこむずかしい壊れ方をするんだっ!?
しかも。
せいぜい年3、4回しか出番がないくせに、そこでコケるたぁ、いい度胸してるじゃねーの。

と悪態をつきながら点検しましたら、今回は内部のバスケットから落ちたスプーンがスプリンクラーに引っかかって、動作を止めてました(脱力)

なので。
再びプログラミングして、洗い直しました。
「食器洗浄機のほうが手洗いより使う水の量が少なくて済む」なんて言いますが、それはちゃんと機械が動いてくれればの話です。
洗う度に2回稼働させなければならないとしたら、全然節水にはなりません。

やはり皿洗いは人力に限ります〜。

(蛇足)
家電も、車のように購入前に試運転させてくれるべきだと強く思います。自分の家から汚れたプレートやカップを山ほど持ってきて、買いたいと思っている食器洗浄機で洗ってみてから見きわめるのです。
試運転せずにデザインや効能書き(?)だけで判断するから、食器洗浄機も洗濯機もいざ使ってみて「あちゃあ〜」ということになるんですよね。
しかし。
家電の試運転制度が導入されると、きっと出てくると思います。
毎日のように汚れた食器を持ってきて「試運転させて♪」と言うお客さんが(笑)
[PR]

by kaoru_oishi | 2005-12-19 20:40 | その他もろもろ


<< やっとギプスが取れたのです〜(感涙)      マジにソンケーしるっ!! >>