2015年 02月 15日
スポーツも人も、多いっ!!
どうも。きむらです。
すっかりごぶさたしておりました。

なにせ、年が明けてから「例の計画」がずーっと続いておりまして、それが日常生活まで侵食しており、なかなか「きむらブログ」まで行き着く余裕がなかったりします。

なので、先月の「アジア杯」(サッカー)も「オーストラリアオープン」(テニス)も、観るにはみましたが、とてもおポンチ文章に起こす時間がありませんでした。

ちなみにアジア杯はサッカルーズの試合しか観ませんでした。
日本の試合はケーブルテレビ以外ではやってなかったので!
(深夜に録画でやってたかもしれませんが、それは観ませんでした)

それから「オーストラリアオープン」は、試合内容がどうのというよりも、ナイキの蛍光ピンクイエローのユニフォームの洪水に
「目が! 目がっ!」
と顔を覆ってのたうちまわってました。
若い時分にあの色合いを「街着」にしていた人間には、強烈にトラウマを呼び覚ます恐ろしい大会だったと思います(笑)

そして、今月。

「ワールドカップ、始まるよっ!!」
相方ときむら子どもが大騒ぎしています。

「え? 9月からでしょ? まだ半年先なのに、なんでこんなに盛り上がってんの?」
そう聞くと、ポカンとした顔をしました。

「今週末から始まるんだよ……クリケットW杯が」

そっかあ、クリケットだったか。
って。

クリケットって、去年のクリスマスの翌日から今までずーーーーーーーっとやってるじゃん!!

よくよく聞くと、クリスマスの翌日からの試合はBoxing Day Test matchを含むナショナルチームの国際試合、1月のは20×20(トゥエンティートゥエンティー)と呼ばれる州のチーム同士の試合、そして今週末からのはニュージーランド・豪州共同開催で14カ国が参加して行われるワールドカップなんだそうです。

クリケットのこと、全然知らないので、全部同じようなものだと思ってました(恥)

そして、きむらが勘違いしたのは9月から英国で行われる「ラグビーW杯」のことでした。
ラグビーが好きなもので、どうしてもそっちが先に頭に浮かんでしまいます(笑)

それで。
きむら、根っからお祭り好きなので、家族と一緒にしばらくクリケットの試合を観ました。

…………。
10分後には離脱しました。

やっぱり野球を観て育つと、どうもクリケットはちゃんと観ていられないんですよね。
「なんでグローブはめないんだ」
「ベースがない」
「併殺とかやらないんでしょ、つまんない」
こんな感じで野球と比較して妙な感想ばかり浮かんでしまって。
実際に参加してボール投げたり打ったりすると楽しいんですけどねぇ。

クリケットのW杯はこれから6週間続くそうなので、話に加われないきむらは、その間自分の書き物のほうに集中しようと思います。


(蛇足)
そして。
クリケットW杯、昨日から始まりました。

わーい(棒読み)

きむら、ひとくさり豪州チームのユニフォームについてコメントした後、テレビの前を離れました。

ですが。
相方によると今日の試合は「歴史的な快挙」なのだそうで。
なぜかというと。

今日の対戦は「インド 対 パキスタン」

クリケットに疎いきむらには「ふーん」なのですけど。
なにがすごいのかというと、
視聴者の数が、

なんと、1,200,000,000人。
…………。
きむら、数字に弱いので書き直さないと分かりませんから、ちょっと待ってください。
…………。

12億人。

現在、世界人口は72億超(← 調べました〜)ですから、

地球上の6人に1人はこの試合を観る!

ぎゃー!!

インドとパキスタンの人口に驚くべきなのか、あるいはクリケットの人気に驚くべきなのか分かりませんが、とにかくすごいですっ!!

以前「アニメ巨人の星」をインドでクリケットとしてリメイクする、というニュースを知ったとき
「なんで巨人の星? なんでインド? なんでクリケット?」
と頭が疑問符だらけになりましたが、今なら激しく納得できます。

この試合、きむら家が観戦するかどうか分かりませんが、きむらは個人的には

「クリケットの試合ではなく、それを観戦する人々をマルチ中継でひたすら見せてほしい!」

と思います。
[PR]

by Kaoru_Oishi | 2015-02-15 09:47 | It's Sporting Life


<< 宴の前・宴の後      火星のウルフガイ >>