2015年 01月 09日
あけましてあけました
どうも。きむらです。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

えっと。
上記は去年の初投稿のコピペです。
すみません。

ということで、2015年、始まってしまいました。
このブログ的には11年目に突入(開始は7月)です。
「しょうもないことをただしょうもなくだらだらと書く」ブログ、
前人(があまりの意味の無さに)未踏の領域に行こうとしています。

(↑ これ、かーなーり盛っています。
 実は、この「前人未踏」を書くに当たり、他にどんなブログが残っているのか、記憶を頼りにチャチャッと検索してみたのですが、
なんと、
1995年に開設された、日本におけるブログの草分け的なブログが今もご健在でした!!
20年物のブログですよっ、20年っ!!
スタート時点できむらブログの倍、先、行っちゃってます。
しかもそのブログ様(「様」付けちゃいますよ!)、今年の初投稿もすでに済んでいました。
……ま、負けた……)

まあ、正月早々、こういう勝っただの負けただのいう話はやめときましょう。
(↑ いや、最初から勝負になっていない(笑))

さて、今回のタイトルですが。
ひらがなで書きましたが、漢字ですと
「明けまして開けました」
前半が新年のあいさつで、後半が「何か」が開いた(=開幕・スタートした)という意味が込められています。
いや「込める」ってほどたいそうなモノではないかもしれませんが(照)

それで。
「何か」とは何か。

……アレです。
去年、折にふれ何度か記事中に書いていた、例の小説の移転先です。
ちょうど今年の最初から始まるコンペがありまして、これまたちょうどジャンルが例の小説に合致していたので、それに出すことにして、去年の後半はなんだかんだで準備をしていました。
しかし、そのワリに年が明けてからも投稿直前に推敲やら改稿やらやっているところをみると、どうやら去年の準備はほとんど「心の準備」だったようです(笑)

……。
何といいますか、ブツは書き続けてはいたものの、ずいぶん長い間ネット上には出していなかったので、こうしてブログの中で改めて小説について語るのは、こっぱずかしいものがあります。

そして。
コンペがスタートし数日、きむらの例の小説が無事にコンペのサイトに載るようになり、この「きむらブログ」にも小説の余波で「ご新規さん」が訪れている様子。

なので、新年で気分も改まっていることですし、このブログと小説の関係についてもここではっきり書いておいたほうがいいと思いました。

(仕切り直し)

ええと。
どうも。きむらです。
このブログの主にして、例の小説の作者です。

ですが、開設当初はいざしらず、このブログはもう完全に「きむらのおポンチネタ置き場」になっていますので、例の小説の続きおよび小説関連の記事を求めてここを訪れると……代わりにうず高く積まれたおポンチな日常話の数々を目にしてたぶん脱力すると思われます。

ですので、小説は小説、ブログはブログと分けて楽しんでいただければ幸いです。

なお、これもブログ記事をランダムにちょろっと読んでいただけたら明白なのですが、
例の小説はフィクションであり、実在の人物・団体名等は全て架空のものです。そして、小説中にきむらの自己投影的なキャラクターも登場しません。

「例の小説≠きむらの願望」
「小説中の人物≠きむら」

ということです。
なので、どうか安心してお読みください。


そして、長年「きむらブログ」を閲覧くださっているみなさま。
小説の処遇についてずっといろいろアイデアをひっくりかえしてきましたが、やっとコンペに出すことができました。
その影響もあって、今年はいつもより小説関連について語ることがあるかもしれませんが、基本姿勢は変わらず「おポンチ」ですので、引き続き倍旧のご厚情を賜りたく切にお願い申し上げます。

なんだか後半が年賀状の文面っぽくてすみません(笑)


(蛇足)
いや〜。

選挙ではないのですが、本当にコンペで勝ちたかったら、それこそなりふり構わず、小説名連呼で、ツイッターでガンガン流して、メルアド持ってるリアル知り合いにチェーンメール送ってでも

「読んでください! 読んでください! 読んでください! オッス、オッス、オッス、オッス!!」

とやるべきなのでしょうが、どうしてもこっ恥ずかしくてできません。

小説名すら恥ずかしくて口に出せないくらいで(ポッ//)

なので、昔いただいた「小説閲覧希望」のメールにも「今、このとき出したら支援要請と思われてしまうだろうなぁ」と思ってお返事ができずにいます。

なんなんでしょ、このネット上の引っ込み思案な性格は。

生身のきむらは、引っ込み思案とはまるで正反対なんですけど(笑)
[PR]

by Kaoru_Oishi | 2015-01-09 11:34 | ごあいさつ


<< 火星のウルフガイ      クリスマス競争曲 >>