2014年 12月 07日
ここは酷いインターネッツですね
どうも。きむらです。
最近のシドニーときたら、もう判で押したように

朝:晴れ → 昼:曇ってくる → 夕方から夜:雷雨

こんな天気が続いています。

毎日雷雨、しかも一時土砂降りなので家がかなりヤバいことになっていて、これが今月いっぱい続こうものなら雨漏りによる天井の一部崩落も覚悟しないと、というところまで来ています(← 事実なのが怖い)

しかし今月はクリスマス休暇がある分早めに長期で休んでしまう業者さんたちが多いので、今起こってもすぐに修理は頼めないという非常にマズいタイミング。

どうにかこのシーズンだけでも持ちこたえてほしいと祈るような気持ちで天井を見上げる日々です。

それはさておき。

今日、きむらは興味深いネットの記事があったので、それで紹介されていた動画を見ようとユーチューブに行きました。

そして。
動画は科学関係で、教養としてもよさそうだと思ったので、一緒に観ようとその辺にいた相方ときむら子供(下)に声をかけました。

ところが。

歯を磨きながら来た相方、まだ動画が始まっていないのに画面を見るなり「ブッ」と噴いてバスルームに駆け込んでいきました。
そして、続いてやって来たきむら子供(下)も「どれどれ」と画面をのぞきこんでそのまま床に膝をついて笑い転げています。

え。
これ、科学の動画なのに。
しかもまだ始まってないってのに、どうしてそんなに笑えるの?

きむらが一人でぽっか〜んとしていると、無事に歯磨きをクリアしたらしい相方が戻ってきて画面の右上を指さしました。

「え? 広告じゃん。これが何か・・・?」

そこにはよくいろんなサイトに行くと見かける「〇〇国の美女とお友だちになりませんか?」の出会い系の広告がありました。

「大丈夫、だいじょうぶ。そういうのクリックしないから」
「いや、そうじゃなくて」

相方はさらに広告の文章の一行を指で押さえました。

『30〜60才の豪人男性へ』

「これはね、ユーザーが見ているサイト履歴から推測して出る広告なんだよ」

・・・・・。

ちなみにこれは(ほぼ)きむら専用のパソコンですので、一番のユーザーはまぎれもなくきむらであります。

すると、何ですか、きむらは「30〜60才の豪人男性」が見そうなサイトばかり行ってるてぇことですか。

そりゃ、まあ、ユーチューブでは先ほどのようにメカっぽい科学関連の動画やらスポーツのダイジェストやら好プレー珍プレーなどを観ますし、
「胸の谷間かと思った? 残念、これはウチの犬の足です」
とかいった、だまし絵的写真のまとめサイトとかも好きです。

そして反対に、きむらの年齢層の女性が好みそうなファッションや料理や食べあるきに関する情報は「事件が起こった」「食中毒になった」とかいったニュースでもないかぎり、まず読みません。

でも、だからって「30〜60才の豪人男性」と判断されてしまうなんて(溜息)


ですが。
普段の生活を振り返って考えると、実のところきむらは「30〜60才の豪人男性」と話すほうが「きむら年齢層の豪人・日本人女性」と話すより楽に感じていることに気づきました。

だって、ラグビーとかは、それこそ大騒ぎしながら観ますし、
政治・経済の話も好きですし、
下ネタもバッチコイですし、
ファッションやインテリアには全く興味ないですし、
料理はお腹壊さなきゃオッケーなレベルですし。

そしてそのために、過去にどれだけ男女別に話の輪ができたディナーの場で「あ〜、つまんな〜い。早く帰りた〜い」と心の奥で絶叫しつつ、他の女性たちのする家具や食器の話題に興味深そうな顔であいづちを打ってきたことか(涙)

喫煙席・禁煙席のように、最初から「スポーツ、政治経済及び下ネタもオーケーなグループはコチラ」と分けてくれるシステムがあれば、きっとディナーももっと楽しいものになるだろうと思います。

ネットの画面でユーザー自身に性癖を暴露するのでしたら、その技術、ぜひとも実生活のほうで応用してもらいたいものです。


(蛇足)
今回の広告は「30〜60才の豪人男性」と出ましたが、もしさらに若い層を対象にしたサービスが広告を出していたら、間違いなくきむらのパソコンに表示されていたはずです。

だって、サブカルや音楽のほうの知識や好みの傾向は完全に10代とシンクロしてますもん。

最近はきむら子供(上)の友人から「〇〇(サブカルのタイトル名を適当に入れる)はどう思いますか?」なんて意見求められてますし。

10代と親の世代の間を取り持つミディアム的な仕事ってないかな〜。
(↑ かなり真剣)
[PR]

by kaoru_oishi | 2014-12-07 08:28 | その他もろもろ


<< Echoes      夜の絶叫 >>