人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 30日
小説についての真面目な話(前編)
どうも。きむらです。
先月「気温が下がったら頭を冷やして真面目にブログに取り組もうと思っています」といったそばからこのザマであります。

6月に入ってシドニーは急速に冷え込みました。
が、しかーし。
先月の時点ではうっかり公約しちゃいましたが、気温は下がっても頭が冷えることはありませんでした。

だって。
W杯サッカー、始まっちゃいましたし〜。
ワラビーズは、きむらがひいきにしていたムーアが負傷で抜けた分、何と22歳のマイケル・フーパーが急遽キャプテンとなってチームを率いるという、前代未聞のハプニングにも関わらず対フランス戦で大健闘しましたし〜。
もう、頭、沸きっぱなしでしたから(笑)

ということで、またしてもやっちまった月末駆け込み投稿の言いわけはこれくらいにして。

いよいよ来月でこのブログも開設10年になることですし、きむら、ここでひとつ、数年来塩漬け状態にしていた案件をどうするかはっきり決め、それについてお知らせしておこうと思います。


今を去ること約10年前、きむらは当時の友人に勧められて「新月倶楽部」なるブログを始めました。

これです、このブログです!

もう最近では自分でも「きむらブログ」と呼ぶことに慣れてしまい、こうやってブログの正式名を書くのも数年ぶりだったりします。

そして。
このブログの開設目的は、その年にきむらが突如書き始めた小説をネット上に発表することでした。

自分が書いた文章がネットに出る!
しかも小説が!

今、振り返ると、ブログデビューがきむらにとってその年の最大イベントだったと言ってもいいかもしれません。

そんなこんなで、きむらは2004年の残りをひたすら小説を書き、ブログに投稿して過ごしました。

しかし。
章が進み、話が展開していくにつれ、きむらは小説全部をネットに公開することにためらいを感じるようになってきました。

その辺の事情は以前書いたお知らせにあるので、詳しくはそちらを読んでいただきたいのですが、いろいろ対応策を考えた末、きむらが出した結論は

「ネット上での公開は部分的にして、残りは希望者にニュースレターのようにメールで送る」

でした。

当時は同じようなことをしている人が他にたくさんいましたし、こうすれば全部を無料・無条件でネットに出さず、本当に続きを読みたい人に見せることができると思いました。

そして、きむらはしばらくこの方法でごくごく僅かな読者のみなさんに「The Delicious Boy」のニュースレター版をお届けしていました。

しかし、うまくはいかないものです。

それを始めてしばらくしたころ、きむらは不注意でニュースレター送信用の無料メールアカウントを無くしてしまいました。
頻繁にアクセスせずにしばらく置いていて消去されてしまったのです。

これで大部分の読者の方のメールアドレスやいただいていたファンレター(てへっ♡)も失いました。

そして。
気を取り直して続けようとしたのですが、こちらからの送信記録も残っていないので、どなたに何章のどこまで送ったかも分からなくなってしまいました。

きむら、ここで詰んでしまいました。

運の悪いことに、ちょうどそのころ仕事場でも交友関係でもいろいろ考えさせられるような出来事が続き、その結果、きむらはしばらく小説を書く気力がなくなりました。

そのため「小説をブログから遠ざけ、自然に書きたい気持ちが戻ってくるまで待とう」と、以来比較的軽く書けるエッセイを投稿しながら日々を過ごしました。

7年近く(汗)

幸い、小説を書く気力は戻ってきたのですが、いったん席を外してしまうと今度は投稿する勇気がなくなり、ただ書いては自分で持っておくようになりました。

( ゚д゚)ハッ!

もう、7月になってしまうっ!!

取り敢えず、これは「前編」ということにして、続きは来月に書きます。

by kaoru_oishi | 2014-06-30 23:44 | 第2部以降の小説閲覧


<< The Decade      よくあること・めったにないこと >>