人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 31日
密度濃すぎな1ヶ月でした・・・
どうも。きむらです。
気がつけば、10月も終わり!
ちょっとびっくりしています。

いったい何があったかといいますと。

まず、先月からスクールホリデーが続いていたので、自覚する間もなくなし崩し的に10月が始まりました。

そして、先月末からちらほら話題にはなっていましたが、今月に入った途端に押し寄せる船、船、船。
たちまちシドニー湾の主要な港と軍港は海軍の船だらけになりました。

実は、オーストラリア海軍が出来て今年で100周年なんだそうで、そのお祝いにさまざまな国の海軍の船が集まってきたのでした。
もちろん、日本の船も来てましたよっ!

英国連邦の祝賀行事ということで、英国からはヘンリー王子が女王の名代として白い軍服姿で観閲式に出席していました。

きむら家はしっかり準備してなかったので記念乗船(事前に発行したチケットを持っていないと不可)の機会は逃してしまい、5日(土)の航空ショーを自宅のバルコニーから見、連休だった7日(月)に対岸から日本の船を含む何艘かの船を見てきました。

きっと軍艦ヲタや軍の航空機ヲタのみなさんには世紀の祭典だったのだろうと思いますが、残念ながらニワカなきむらはただ総数に圧倒されるだけでした。
ちなみにこの祝賀行事(International Fleet Review)は9月23日から10月11日までありました。

そして。
軍艦がそれぞれの国へ帰って行ったと思ったら、翌週にはなんと大規模な山火事発生。気温が高くなっているところに強風が吹いたため、一時は100カ所で火災が発生し、現場からかなり離れているにもかかわらず、シドニーの中心まで煙が到達し、スモッグが発生したため、太陽が異様に赤い日が何日も続きました。
今週に入ってまとまった雨が降ったため下火になりましたが、山火事は2週間は続いたと思います。

その間には今度はオペラハウスが40周年を迎え、またしても記念行事が。
オペラハウスを設計したJorn Utzonがデンマーク人という縁で、こちらはデンマークの皇太子夫妻(王太子妃はオーストラリア人です)が出席していました。

平日だったので、きむら家は行きませんでしたが、夜に前触れなくいきなり花火が鳴り出したのでびっくりしました。

そして今日はハロウィーン。
でも、今月あまりにいろんなイベントやら出来事があったので、きむら家は完全にスルーしていました。

きっと小さい子どもがいる家庭以外はヨソもそんな感じだったんじゃないかと思います。
なんだか例年になく静かな1日でした。

ということで、来月は気を取り直してもうちょっと記事を書こうと思っています。

なんて、来週はメルボルン・カップじゃないですか〜っ!

このままだと、気がついたら今年が終わっていそうです・・・。


(蛇足)
今、オールブラックスが日本に行ってるんですよね。
今期ケガで結構抜けてたリッチー・マコウやダン・カーターが復帰してるなんて、ずるいじゃないですか〜。

ま、もし、ニワカだけどオールブラックスのラグビーを観るというかたがいたら、取り敢えず試合前の「ハカ」(ウォー・ダンス)とメンバーに入ってるか分かりませんがマア・ノヌーのプレーを見といてください。
それだけでじゅうぶん楽しめると思います。

by kaoru_oishi | 2013-10-31 22:57 | その他もろもろ


<< 無料から有料はハードルが高い      Free! のエンドカードにつ... >>