2013年 09月 19日
Free! のエンドカードについてご説明!
どうも。きむらです。

今現在のきむら及び相方の関心事はラグビーユニオンのThe Castrol EDGE Rugby Championshipでありまして、
「アルゼンチンにどーにかこーにか勝ったぁぁ!」(1点差でした)
「やっぱりアダム・アシュリー=クーパーは( ・∀・)イイ!!」
などと言い合っておりますが、今朝だけはいきなり話題をポンっとアニメに飛ばさせていただきます。

おおおおおーっ「Free!」のエンドカードにシドニー出たぁっ!!

まあ、以前このブログで凛の留学エピソードについて
「オーストラリアに水泳留学ねぇ(プッ)」
的なことを書きましたが、こうして1枚の絵になったものを見ると
「ザックリし過ぎな設定(ダサくてメンゴ)→ いや、許す♪」
という気持ちになるものです。

そ〜ですよね〜、やっぱりみんなシドニー好きですもんね〜♪

ということで、あのエンドカードについてシドニー在住ならではの簡単補足説明を勝手に加えときます。

えーと、中学時代の「凛ちゃん」がたそがれている場所は(空港方面から来た場合)シドニーのBradfield HighwayをLavender Bay方向で下り、Alfred Streetをシドニー湾方向へ行った突き当りのところです。
(グーグルマップのルートですとずいぶん遠回りになってますが、これはハイウェイからもっと近くで下りられる出口ですからねっ)

そして、そこにあるのは、

North Sydney Olympic Pool!!

そうなんです、Free! だけにプールがなんですっ!
あの、凛ちゃんが座っているのは、おそらくオリンピックプールの外側、プールの人に景色がよく見えるようにガラス張りになった外壁のところだと思います。
ちなみにグーグルマップを使うとかなりあの絵に近い画像が見られるはずです。

中学生の凛ちゃん。
もし、少しでも留学費用を節約しようとしたなら、公共交通機関を利用してここに来たのでしょうか。

電車ですと、最寄りの駅はMilsons Point駅、そこからプールは徒歩4分、方向オンチのきむらですら間違えようがないほど目と鼻の先です。

バスの場合は、プールの目の前にバス停があります。
調べてみたところ229,230,269番のバスがこのバス停まで来るようですね。

エンドカードに描かれているオペラハウスから来るとすれば、フェリーでも来れます。これは、Circular Quay No.5 Wharf(サーキュラー・キーの5番埠頭)から出て、Milsons Point Ferry Wharfに到着します。
そして、埠頭からは徒歩何と15メートル。ほとんど歩く必要ありません。
海を渡り、ハーバーブリッジの真下を通りますので、一番スタイリッシュな行き方ではないかと思います。

が、しかし。
地元民だけにバラしてしまいますと。

あのエンドカード。
目の前にはハーバーブリッジ、その向こうにはオペラハウス。
そして背中にはオリンピックプール
慣れない異国で思うように自分が出し切れない凛ちゃんの孤独を表しています。ですけど。
地図を見ていただくと分かりますが、そのオリンピックプールの横には、
Luna Park。
遊園地があるんですよね〜。

ですから、孤独にたそがれた凛ちゃんのすぐ横ではジェットコースターが爆走し、
‘EEEEEEEK!’
‘OH MY GOD!’
と、絶叫がこだましているのでありました。

もしかして、あれは、
「遊園地でお金使い果たしてプールに入れなくなり途方に暮れている凛ちゃん」なのかも。

シドニー、他にも遊ぶトコいろいろありますもんね・・・。

ということで、すっごくよく知っている風景がいきなり出てきたので、うれしくて書きなぐってしまいました。

でも、ちゃんとロケハンして描いたのだと思うとうれしいですね。
シドニー住民として、リアルでていねいなアートワークに感謝であります。

ま、さらに一言足すなら、
いや〜、事前にきむらに言ってくれたらロケハン用の滞在先を提供したんですけどねぇ。
そうすれば、
「オージーの家(実はきむら家)に滞在中の凛ちゃん」
なる1枚も出来たかもしれないのにっ(笑)


(蛇足)
まあ、あのエピソードを見ると
「オーストラリアの子供たちは留学生に冷たいのか?」
という印象を与えるかもしれませんが、実際はそんなことはないです。
うまく言い表せないのでアニメを引き合いに出しますと、
「「わたモテ」の「もこっち」が通っている学校の生徒たち」レベルでしょう。
優しいですよ、こちらの子供たちは。
学校側もイジメや人種差別はやったら下手すれば一発退学!というぐらい厳しく罰してますし。
きっとあれは凛ちゃんの性格によるところではないだろうか。
きむらはかように思っております。

(蛇足の蛇足)
ついでに付け足しておきますと、
「North Sydney Olympic Poolは競技用サイズのプールであるが、オリンピックでは使用されていない」
プールが出来たのは1936年(1937年と書いてあるところも)ですが、豪州初のオリンピックはメルボルン(1956)そして、シドニーオリンピック(2000)のときはSydney Olympic Park内に新設されたSydney International Aquatic Centreで競技が行われました。
まあ、凛ちゃんはもちろん後者のプールにも行ったと思いますけどね。
[PR]

by kaoru_oishi | 2013-09-19 09:45 | クールジャパン


<< 密度濃すぎな1ヶ月でした・・・      うわ・うわっ・うわーっ! >>