2013年 01月 21日
【ユニクロ】世界よ、これがマンパワーだ!【真っ二つ!】
どうも。きむらです。
何だか頭がボーッとしています。

というのも、
昨夜、TVで全豪オープンの「ジョコビッチ VS ワウリンカ」の試合を最後まで観ていたからっ!
終わったのはシドニー時間の深夜1時半過ぎてましたからねっ!

きむら、深夜徘徊系(笑)なので、夜更かし自体は全然問題ないのですが、
テニスの試合、それも「ご近所の奥様の和やかパコパコ・テニス」ではなく、背景に

バシューーーーーッ!(ボールを打つ音)
ゴゴゴゴゴッ!(観客がかたずを呑む雰囲気)
ドドドドドッ!(選手が走る音)
ビシィッ!(ガッツポーズの効果音)

のような、マンガの擬音が浮かび上がってもおかしくない手に汗握る展開が5時間続いたので、試合が終わったときには精魂使い果たして抜け殻のようになっていました。

自分はTVで観ていただけにも関わらず(笑)

きむらは、突発的テニスファン(別名:にわか)で選手の名前はいつもランキングの上位にいるような人しか知らないので、ワウリンカの試合を観たのは今回が初めてですが、技術や試合運びよりもなによりも観客とのコミュニケーションの取り方が優れていることに感嘆しました。

だって、試合が進む間にコアなジョコビッチファン以外の全てがワウリンカを応援するようになってましたもん!

ま、ちょっと「テニスボールを足で蹴り過ぎだなぁ」とは思いましたが、それは愛嬌ということで(笑)

それと今回のハイライトは、何よりも、

スポンサーがボコボコにされたことでしょう(笑)

全豪オープンの最大スポンサーは KIA(起亜自動車)なのですが、
コートに貼られたネットに付いている会社のシンボルマークが、
まず、ワウリンカのボールの直撃を受けて破損して KIA の「K」が大音響と共に吹っ飛び、
セットの間にクルーが急ピッチで新品と取り替えたと思ったら、
今度はジョコビッチが裏側からバコーンとボールをぶつけて裏側の「I」がぶっ飛んでました。

そして。
試合終了後。
(これはわりと恒例なのですが)力あまったジョコビッチが雄叫びと共に着ていたシャツの胸元に手をかけるや、
バリバリバリバリーーーッ!
と、引き裂いていました。

まるで、男性ストリップの「マンパワー」のパフォーマンスのごとく。
・・・ゆ、ユニクロォ・・・・・。
世界ランキング1位のスポンサーとして、シャツがTVで5時間映りっぱなしだったのは宣伝としては大成功でしょうが、あんなにあっさり破られてしまうと、
「あんまり丈夫じゃないかも」
という印象を世界に大々的に広めてしまったような(汗)

ま、でも、逆に考えれば、

「これを着てキミもジョコビッチ、
さあ、みんなで一緒に、
バリバリバリバリーーーッ!
・・・着替えも買ってね♪」

というマーケンティングも成り立つかもしれませんねっ(笑)

ともあれ、
選手のおふたり、関係者各位、試合後に家/ホテルに帰らなければならないコートサイドの観客のみなさん、そして
きむらと一緒にTVで観ていたみなさん、

お疲れさまでしたっ!


(蛇足)
ようやく試合が終わって「さあ、寝るぞー!」とTVを消したら、
その向こうに見える食器の山。

後片付けせずに試合に見入ってたんですよね〜。
しかもランチも合わせて2食分の皿・ナベ・ボウル。

・・・・片付け終わったときは2時をとうに過ぎてました・・・(トホホ)
[PR]

by kaoru_oishi | 2013-01-21 11:53 | It's Sporting Life


<< 【全豪】ユニクロ VS 無印【...      45.8℃! >>